小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

女3人寄れば雑念ばかり・・・。

めずらしく姉と休みが重なり
「どっか行く~?」と
母も誘ってお出かけお出かけルン。

3人の中の実権者(笑)、姉が言いました。
「にぎり仏って言って、
自分だけの仏様が作れる
お寺が尾道にあるんよ。
そこに行ってみる?」
「おお!!いいじゃん、行く行く」
寺大好きの私にはワクワクの誘いです。
「姉ちゃんナイスチョイスじゃ、あっぱれ」

行ったのは、千光寺のある、こんな山の上じゃなく

a0232049_14194242.jpg


坂を少し登ったお寺。(*^_^*)
尾道は寺町。
何度行っても飽きないちゅうか、
寺が多すぎて未知のゾーンがいっぱい。
魂が揺さぶられますな~。(笑)

a0232049_1421659.jpg


a0232049_1422543.jpg


母と姉の後ろ姿。
お寺を訪ねる時の何とも言いようのない感情。
こんな私でも少しだけ、いい人になれる気が。(笑)
とーさん、かーさん、ねーちゃん、感謝してます。

a0232049_1426393.jpg


この中でにぎり仏様を作ります。
「庭先にこんなとこあったらいいな~」と
女3人、しみじみと語りながら中へ。
「こんにちは~」

a0232049_14263993.jpg


a0232049_14292937.jpg


住職さんに作り方を習い、
土の塊に願いを込めてギュッと握ります。
それから耳と鼻を作って

a0232049_14321273.jpg


竹ひごで顔を書いて、裏にお寺と尾道の判を押して完成。

a0232049_14331059.jpg


なかなか可愛い仏様ができましたよ。(*^_^*)
ありゃ、福耳、大き過ぎ?
「願いをいっぱい聞いてもらえるように~」欲張りが出た作品。(笑)
後はお寺で祈念して焼いてから郵送をしてくれます。
届く日が楽しみで~す。

女3人、最初は真剣に作っていたんですが・・・
住職さんがいなくなると
「お腹すいたな~何食べる?」と
腹時計が騒ぎ出し、雑念ばかりでした。(^_^;)
「こんなんで願いが叶うんかな~笑?」と。

そして、やっぱりランチははずせんのよな~。

海の見えるレストランにしました。

a0232049_14551286.jpg


前菜やスープやサラダや何やらかんやらは
ビュッフェスタイルで
あれこれ食べたのに写真は一枚。
ううう、またしても食べるのに熱中病じゃ~(^_^;)

a0232049_1458127.jpg


メインは数種類から選べました。
私はハンバーグナンチャラソースがけ。
母は和牛ステーキ、写真はありません。(爆)

a0232049_14593425.jpg


デザートはナントカムース。あああああ~。(-_-)/~~~

a0232049_1505266.jpg


すっかり夕暮れ帰宅。
夕日が綺麗だったのでツバ君とパチリ。

a0232049_153345.jpg


夕焼けに揺れるコスモスも綺麗で

a0232049_1542040.jpg

幸せな一日が終わりました。
[PR]
Commented by pata2angel at 2011-10-26 18:46
にぎり仏、知りませんでした。
自分だけの仏様、いいですね^^
出来上がった仏様、可愛い♪

お母さんとお姉さんと、秋を楽しむ一日。
貴重でしあわせな時間ですね。

コスモスとツバくん、かわいい^^
夕焼けの中のコスモスの影も素敵です!
Commented by ゆうゆう at 2011-10-27 13:48 x
へー!こんなところがあるんだ。
行き先、ナイスチョイス!
楽しい雑念サイコーです。
夕焼けのコスモス、風情があってホッとするねー。
Commented by 優花 at 2011-10-27 14:23 x
ふみちゃん
自分で作ったものって
何だか愛おしいですよね~(*^_^*)
三人三様の仏様になりましたよ。
そこが手作りの良さなんだよね~♪
ここの住職さん、いいとこに目を付けたな。
この、商売上手~な~んて。(笑)

コスモスツバ君撮影は
結構、至難の業でした。
動くので、ちっとも構図が決まらない。(^_^;)
夕焼けコスモス、綺麗ですよね。
もうすぐコスモスも終わりだな~。
次は何花ツバ君が写せるかな?

Commented by 優花 at 2011-10-27 14:28 x
ゆうゆうさん
尾道もなかなか良いとこですよ。(*^_^*)
でも、寺や仏像の前での雑念が
どうしても止められない私に
ご加護はあるのでしょうかね~?(笑)

夕焼けを見ると
「お家が一番」って思います。
遊んでも、帰る場所が一番安らげますよね。
Commented by sorade-su at 2011-10-28 13:39
パソコンがやっと復活しました。
やっぱりセットアップは面倒くさかったです。

女三人旅、いいですねー!
世界にひとつしかない、可愛い仏様、とっても素敵です。
私も作ってみたいな~。

お腹空いた~は、生理的現象ですもの。
仏様もきっと寛大に受けとめてくださることでしょう(笑)
Commented by 優花 at 2011-11-01 15:07 x
soraさん
返事が大変遅くなってすんません。(*^_^*)
早、11月ですね。今年もあと2ヶ月。
どれだけ遊べるかな~?(笑)

パソコン復活おめでとうございます。\(^o^)/
彼のためならメンドクサイ仕事もやれますよね。
だって、居ないと寂しいもの~。

女3人寄ればナントヤラで(笑)
雑念ばかりでしたわ。(^_^;)
仏様は寛大だから許してくれているよね~。
相変わらずのカタカナ覚えられずの
写真は少ないの私。
写真部、失格だわ~。(笑)
by tubakun01119 | 2011-10-26 15:17 | お出かけ | Comments(6)