人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

凛として。

日曜に山口に住む
母の姉が遊びに来てくれました。\(^o^)/
叔母は、独身で
(今後はわかりませんが(*^_^*))
定年までは、バリバリキャリアウーマン。
定年後はご詠歌や絵手紙を趣味とし
今はご詠歌の先生をなされているらしい。
手作りにも長けていて、洋裁、和裁、編み物名人。
そんな叔母は頑固親父の私の父に
ただ一人、ズバズバと意見をしてくれた人。
世話好きで、困った人をほっとけない性分。
凛とした強さも持った優しい人。
色んな意味で尊敬して感謝しています。(*^_^*)

そんな大切な叔母。
さあ、どこをご案内しよう。
私は迷った。迷った~。
美観地区は何度も行かれているし・・・。
そうだ!下津井にしよう~♪
って、実はゆうゆうさんがsoraさんを
案内していたのを、パクリました。(笑)
運転は旦那です。
私のお願いを聞いてくれてありがとう。

むかし下津井回船問屋。
右が叔母。81歳とは思えぬ若さ。
左は78歳の母です。2人とも綺麗だよ。(*^_^*)

凛として。_a0232049_1055843.jpg


むかし懐かしい建物に叔母も大満足。
良かった~。ゆうゆうさんありがとう~。!(^^)!

凛として。_a0232049_10151983.jpg


凛として。_a0232049_10121041.jpg


凛として。_a0232049_1012383.jpg


お昼は迷わず、。瀬戸大橋の見える、
海辺のお食事処でたこずくし三昧。
くぅ~、ビール飲めないのが残念だ~。
モチロン、運転手の旦那もです。(*^_^*)

凛として。_a0232049_114843.jpg


凛として。_a0232049_10143129.jpg


凛として。_a0232049_1020688.jpg


場所を変えて、その後は良寛さんゆかりの円通寺へ。
まずは手を清めて参拝します。

凛として。_a0232049_10273649.jpg


ホテイアオイの花が咲いていました。
葉っぱはバッタちゃんがかじったのかな?(*^_^*)

凛として。_a0232049_10292816.jpg


本堂は藁ぶき屋根。

凛として。_a0232049_10413883.jpg


紅葉は一部見頃でした。

凛として。_a0232049_10423746.jpg


凛として。_a0232049_1046528.jpg


凛として。_a0232049_10473326.jpg


1日限りの観光。
十分なおもてなしもできなかったけど
「ありがとう、ありがとう」と何度もお礼を言って頂きました。

そして、何と、こんなサプライズまで~。

送って帰る車中。
「途中に酒屋さんがあったら止まってね」
「倉敷に美味しいお酒でもあるんですか?」
「ううん。しろって焼酎が美味しいから買うの」
「山口には無いんですか?」
「ううん。あるけどね~」

私は重たい焼酎をわざわざどうして買って帰るのか?
頭に???でしたが、酒屋さんを見つけて車を止めました。

「ちょっと待っててね」と酒屋さんに入った叔母。
何と段ボール買い。

「おばちゃーん、重たいのにそんなに持って帰るの?」
「ううん、これはプレゼントよ、お世話になったお礼
K君(旦那)、運転ありがとう。家でゆっくり飲んでね。
赤霧島はめずらしいらしいよ、しろも美味しいから、いいちこもね」
にこにこ顔で微笑む叔母から3本も焼酎を頂いてしまいました~。
たなぼた寺に最高のお布施を頂戴しました~。
わーい、わーい、ありがたや、ありがたや。(*^_^*)
こういうサプライズが出来るって素敵ですよね。
味わって飲んで、今後も精進しま~す。(違っ?)
旦那へのプレゼントは私のものよ。
嘘、嘘、仲良く飲みますから。(笑)

凛として。_a0232049_1104991.jpg

by tubakun01119 | 2011-11-22 10:34 | お出かけ