人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

話せない悩み。

ずっと前にツバ君は話さないけど
私の心を癒してくれるって
そんなことを書きました。

が、そんな癒しのツバ君。
何でだかわからないけど
最近、自分の手や足やお腹を
よくペロペロ舐めてばかりいます。
ストレス?
何だか赤くなって痛そうなので
ペットショップで舐め防止の薬を
買って、塗ってみても効果はなく
乾燥かと思い、加湿器も付けていました。
なるべく、遊び時間も多くしてはいるんだけど
何しろ、寒いし外が嫌いなので困ります。
気になりだすと、症状は悪くなるように思えて
やっぱり、病院に行きました。
最初は抗生物質等や痒み止めの薬で
2週間の投薬治療。
少し良くはなったものの
完全と言うにはほど遠く、
舐めるのも止めないツバ君。
土曜日に再び来院。
エリザベスカラー(顔の周りを覆うもの)を
覚悟して行きました。
「薬を続けて
食事療法(アレルギーになりにくいもの)も
追加してみましょう。
薬用シャンプーも出します」と
言われ、今は様子を見ています。
エリザベスカラーの方が良かった?
素人なので、そんなことを思ったり。
土曜からは舐めているのを見つけると
「ツバ君、ダメよ」と
家族で監視して神経質になってます。
ツバ君は
「わ、怒られた」とビクビクしています。
何だか、可哀相・・・。ごめんね。
こんな時は話してくれたらいいのにな~って
本当に心から思います。
どうして舐めてしまうのか?わからない。
痛いの?痒いの?遊んでほしいの?
何も話してくれないから辛いです。
元気で治療食もよく食べてくれているけど、
早くよくなりますようにと願うばかりです。
by tubakun01119 | 2012-01-16 15:27 | ツバ君