小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

1年。

ここのとこ忙しくて
ブログに向かう元気もなく
気が付くと、もう半月近く
PCから遠ざかっていたのですね~(@_@;)

1月29日は父の1周忌でした。
山口から叔父ちゃん、伯母ちゃんも
来てくれて、孫たちも全員出席の
総勢15名で父を偲びました。

お坊さんがこんな話をしてくれました。
「一休さんの話にこんなのがあります。
曲がりくねった樹の下で
一休さんが言いました。
「この樹が真っ直ぐに見える者がいたら
どんな褒美でも与えよう」
トンチの一休さんを相手に
人々は「ここから見ると真っ直ぐに見える」
「こうして伸ばせば真っ直ぐに見える」と
あれこれ知恵を絞って言っていきます。
だけど、一休さんは「そうだ」と言いません。
ある人が言いました。
「この樹は、どこから見ても真っ直ぐには見えない」と
その時、初めて一休さんは
「その通り、曲がりくねった樹は
どこから見ても真っ直ぐには見えない。
それこそが真実なのだ」と言って
真っ直ぐに見えないと言った人を
褒めたそうです」
お坊さんの話はそれで終わりました。
え?だから?何を言いたいんですか~?
一休さんは、お坊さんは、何を言いたかったのでしょう?
正直が一番なのかもしれません。
あるがままを受け入れろなのかもしれません。
私たちは常日頃
真っ直ぐで綺麗な心や容姿に惹かれます。
曲がったものを無理に伸ばそうとしたりもします。
でも、曲がったものを伸ばすのは難しいです。
あるがままを受け入れるのも難しいです。
ただ、この樹はこういう樹なんだな~と
自分にも曲がったところがあると
客観的に見つめることで
気持ちは楽になるような気がします。

さて、さて、凡人の私には
まだまだ修行が足りませんが
父が旅立って1年。
色んなことがあって
これからも色んなことがあるでしょう。
多分、愚痴も言ってしまうと思います。
お坊さんがこんな話もして下さいました。
「お父さんは亡くなられて
姿は目には見えなくなりましたが
その血は脈々を受け継がれています。
そして皆さんを見守られているのです」

昭和1桁生まれで、頑固親父を絵に描いたようで
ちょっとや、そっとでは、自分の考えを曲げなかった父。
もう少し優しさがあれば良かったんだけどな~。
ま、そんな困ったとこもあった父でしたが
父は父の樹を大地に生かしたのです。
そして種をまき、私達の樹があるのです。
それを受け入れて生きていこうと思いました。

お墓参りの後に会食をしました。
写真は相変わらず少ないです。(笑)
天国のお父さん、みんな頑張って生きています。

a0232049_10151156.jpg


a0232049_10153034.jpg


a0232049_10155431.jpg

[PR]
Commented by pata2angel at 2012-02-08 20:03
私も「修行が足りない」と、しばしば思う日々・・・
が、「まあ、これが私だ」と、開き直るのも得意でして・・・(笑)
理想には程遠いですが、自分なりに生きてるんですよね。
色々思いつつも、こうして生きているということが
既に意味のあることなのかもしれません^^
Commented by りぼん at 2012-02-08 20:21 x
そうですよね、なくなっても、その血は脈々と確実に受け継がれているし、今の自分が存在するのも、両親がいたからこそ。
そう考えると、大事に生きないといけないなぁって思います。
そう生きることこそ、亡くなった父(うちの父は20年近く前に他界しました)への恩返しとか感謝だなって思います。

お父様の分まで大事に生きていきましょうね! お互い。

私の知らない祖先、そして未来の私の子孫。
不思議な気がします・・・。
Commented by 優花 at 2012-02-09 07:06 x
ふみちゃん
思い悩みつつ
失敗してもどうにかこうにか
生きていけばいいのかな。(*^_^*)
でも、決して一人じゃないんですよね。
私も理想通りにはなかなか出来ません・・・(笑)
Commented by 優花 at 2012-02-09 07:16 x
りぼんさん
血は争えないって言いますよね。
何気に私も
「こういうとこ父にに似ているのかも」と
思ってしまうことがあります。
孫で一番似ているのは
我が家の長男なのかな~と思います。(*^_^*)
1年後の未来はどう変わっているのでしょうね?
Commented by yu-yu1117 at 2012-02-09 18:53
そうか、もう一年ですね。
お姉さん、優花さんかと思った!もしかして姉妹、けっこう似てませんか??(顔が見えないんでもしかしたら全然違うかもしれんけど)

お坊さん、ずいぶん含みのある言葉で。
余韻を残して考える余地を残そうとしたのか。
それともお話がそこまで上手くなかったのか?(笑)

短所も長所もまるごと自分。
曲がったところも個性に変えてしまいましょう。
Commented by sorade-su at 2012-02-10 00:36
お坊さんのお話、奥が深いですね。
私もまだまだ修行が足りません(てか、修行したことないかも^^)
曲がり方も人それぞれ、まっすぐな人ばっかりだったら、
つまらないです。きっと。
なんて、自分に都合のいいように、解釈してますが^^

大勢でお父さまを偲ばれて、いい供養になりましたね。
Commented by 優花 at 2012-02-13 13:39 x
ゆうゆうさん
1年が早いですわ。(*^_^*)
姉とは昔は全然似てなかったけど
(姉はみんなが認める美人だった、過去形、笑)
段々、似てきているのかな~?
ここも血は争えないってことかしらね?

お坊さんの話はためになりますよね。
いつも色々とお話しをして下さります。
多分、余韻を残してくれたのかな?

長所も短所もまるごと自分。
いい言葉だな~(*^_^*)
無理やり伸ばしても折れちゃうから
しなやかに曲がって生きていきましょうか。(笑)
Commented by 優花 at 2012-02-13 13:51 x
soraさん
我が家は禅宗なので
それこそ、座禅でもすればいいんですけど、
カーツの嵐になりそうな私。
それに一汁一菜の食事では足りないわ~。
毎日、精進料理なんて無理、無理。
そこからか~!!!(笑)

上手に曲がっている人の方が
真っ直ぐすぎる人より味がありますよね。

父は天国から呆れているかもな~?(笑)
by tubakun01119 | 2012-02-06 10:25 | Comments(8)