小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

アジサイを求めて。

アジサイの美しい季節ですね。
今週末もソファで寝ころびつつ
「アジサイが見たい、アジサイが見たい」と
私は呟いていました。
実は、この時点でアジサイ寺は検索済み。
(イヒヒヒ。絶対に行くぜと心で呟き)
「安養寺ってアジサイが
いっぱい咲いているらしいよ~」と
旦那を誘惑します。
「安養寺か~、総社の辺じゃな」
「ね、明日行ってみよう」(*^_^*)

翌朝、ナビいらずで安養寺に到着。
こういう時に旦那は便利。
いやいや、旦那も行く気満々だったんですよ。(笑)
ご本尊様は毘沙門天様。
大きな仏像が門の前でお出迎えしてくれます。
a0232049_9265763.jpg

近くなのに、こんなりっぱなお寺だったとは
旦那も私も全く知らず、驚きました。
しかもアジサイが綺麗だーーー!!!
a0232049_9305298.jpg

a0232049_9311727.jpg

a0232049_9321436.jpg

a0232049_933754.jpg

a0232049_93346100.jpg

a0232049_934224.jpg

a0232049_9354482.jpg

a0232049_9365147.jpg

a0232049_9373523.jpg

a0232049_9382614.jpg

a0232049_9391679.jpg

アジサイだけでも大満足なのに
ここ安養寺には数々の仏像様が勢ぞろいされてます。
旦那が「仏像展示場か」と呟いておりました。
今なら、ナント3体セットでお買い得。
限定100セット限り、お電話お早めに。
な~んて考えると罰が当たりますよ。(笑)
仏像大好きな私はときめきまくりです。(*^_^*)
境内に上る石段は101段あり
登ると101歳まで長生きできるそうです。
石段の途中に大きなイカリが埋め込まれています。
a0232049_9442387.jpg

「海の安全祈願かな」と思って
家に帰って調べると
「怒りを静める」でした。ダジャレか!(笑)
アジサイが連れてきてくれた穴場。
しかし、この後に私達夫婦に修行が待っていようとは・・・。
続く。
[PR]
Commented by yu-yu1117 at 2012-06-25 23:36
あ、ここは去年2~3回行きましたよ!
そうそう、毘沙門天さんがどぴょ~~ん!!って迎えてくださってるんだよね。
けっこう坂道できついですが、見ごたえはあります。
錨を沈める・・・怒りを鎮める・・・おっと、これは見逃してました。
ぜんぜん気が付かなかった。
昔ってけっこうオヤジギャグでまかり通ってたことが多いですよね。

修行ですか?参道じゃなく山道に入っちゃったとか!?
Commented by pata2angel at 2012-06-25 23:57
紫陽花の季節ですね。
歩道脇にも公園にも、色とりどりのがまんまるく咲いてます^^
でもやはり、こういう場所の紫陽花はいいなぁ。
絵になりますね。
Commented by sorade-su at 2012-06-26 00:40
いろんな種類がありますねー。
お寺とアジサイって、絵になりますよね。
こちらでもアジサイ寺って呼ばれているところがありますが、
見頃を迎えるのは来月に入ってです。
そこには、閻魔様がいるんですよー。

怒りを鎮める・・・なるほど!
ダジャレを、石段のど真ん中に置いてしまったのね^^
Commented by 優花 at 2012-06-26 14:05 x
ゆうゆうさん
すでにリサーチ済でしたか。(*^_^*)
毘沙門天様もそうだけど
釣り鐘もデカイし
仏像てんこ盛りで
私にとっては、遊園地みたいに楽しかった。
今度、是非ともご一緒しましょう。(*^_^*)
怒りも静まるらしいし。(笑)

そ、参道から山道に~~~(>_<)
Commented by 優花 at 2012-06-26 14:13 x
ふみちゃん
6月はアジサイを見ちゃいますよね。
家の近くの歩道にも咲いています。
でも、いっぱい咲いていると
やっぱり見応えが違いましたよ。
近場で、いいとこ見つけちゃいました。\(^o^)/
Commented by 優花 at 2012-06-26 14:29 x
soraさん
そちらの見頃は7月なんですね。
是非とも素敵な写真を見させて下さいね。
楽しみに待ってま~す。(*^_^*)
おおお!!!閻魔様ですか~。
生前に悪い事してたら
全部知っておられて地獄行きへの
決定権を持つすごいお方ですよね。
私も是非ともお会いしてみたいです。
きっと強面のカッコイイ方なんでしょうね。(*^_^*)

毘沙門天様は~
ダジャレを石段の真ん中に~。(笑)
Commented by りぼん at 2012-06-28 21:15 x
ダジャレってなんとまぁー! 逆に粋かも(^^;

アジサイって不思議ですよね。
雨の日に見るのと晴れの日でこんなにも印象が違うなんて。

紫のアップの、折り紙で作るアジサイそのものだわ!って、妙に感動してしまいました(^^)

そうそう前回コメントの茄子ハンバーグってどんなんですか?
お茄子でハンバーグ作るのですか?
お茄子大好きだし、たくさんあるので、ものすごく気にまります!
Commented by 優花 at 2012-07-01 15:09 x
りぼんさん
何か笑えるでしょ。(*^_^*)
でも、いかりの上には宝船もあるらしいし
とにかくご利益ありそうです。
アジサイ綺麗ですよね。
花言葉は移り気で
その日の気分とお天気で色を変える
清楚な顔して実は悪女。
そういうとこも素敵。(*^_^*)

茄子ハンバーグは簡単ですよ。
茄子を適当な輪切り(斜めに大きく)にして
切り口につなぎのため片栗粉を付け
ハンバーグのタネを乗せます。
肉を乗せた方からこんがりと焼き
裏返します。
茄子がしんなりして肉に火が通ったら
大根おろしを乗せて
肉汁の残ったフライパンで
温めた焼肉のたれをかけます。
千切りにした大葉色取りに
かけて出来上がりです。(*^_^*)
茄子とハンバーグがベストマッチで
我が家の夏の定番ハンバーグです。
by tubakun01119 | 2012-06-25 09:54 | お出かけ | Comments(8)