小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

その先に見えるものがある。

さてさて、安養寺を満喫し
ふと脇道に目をやると
福山城跡1.4キロの
立看板が立っていました。
a0232049_14291077.jpg

「1.4キロなら30分くらいで、行けるよね~」
能天気夫婦は何も考えずに
ハイキング気分で山道を登り始めました。
a0232049_14344519.jpg

くるんと撒いた樹。指が写っていますね。
この時点ですでにかなりの疲れが・・・。(^_^;)
a0232049_1436298.jpg

a0232049_15425817.jpg

しかし、ハイキング気分は
いつしか消え去りました。
歩けども歩けども頂上には着かず
流れる汗をぬぐい
ぬかるみ道には足を取られ
頭の中で、ゆうゆうさんの
「要トレッキングシューズ」が
こだましてました。
前を歩く明らかに
私達より年上と思われるグループは
軽やかな足取りと笑顔で進んで行きます。
私はと言えば、そこらに買物に行くような
7分ズボンに普通のペタンコ靴。
旦那もジーンズに普通の運動靴。
ハッキリ言って、馬鹿な夫婦。
もう写真どころでは無い状態。
カメラさえも重たい。
正直、ここまで体力不足な自分とは
思ってもいませんでした。
旦那は「休んだら余計疲れる」と
途中のベンチを無視して
どんどん先を歩き続けます。
待ってくれよ~。
す、座りたい・・・。薄情者か~。
a0232049_14464965.jpg

旦那に頼んで途中で2度ほどへたりこみましたが、
1時間以上は歩いて
やっと、やっと福山寺堂跡の看板。\(^o^)/
頂上はきっと目の前です。
a0232049_1524852.jpg

そして、ついに頂上に。超気持ちいいーーー。
昔に全てを焼失して今は何もありませんが
歴史のロマンを感じますよね。
戦いの碑が立っていました。
a0232049_1530479.jpg

そして、絶景!!!
a0232049_157362.jpg

a0232049_15313284.jpg

諦めずに最後まで頂上を目指して良かった。
全てはこのためにあったのだと感動。
久々に感じた達成感。
ちなみに、前を歩いていたグループは
楽しそうにお茶を飲みバナナを食べておられました。
お、お茶が飲みた~い。でも、私達には何もな~い。(^_^;)
今回、弱音を吐きまくりの私でしたが
1度登れば、様子もわかったし
トレッキングシューズに履き替えて
飲み物もちゃーんと持って
もう一度チャレンジしてみようと
実は前向きな方向を目指している能天気夫婦。
はてさて、次回はあるのでしょうか?(*^_^*)
[PR]
Commented by pata2angel at 2012-06-27 23:56
頑張って登られたんですねー。
木漏れ日が綺麗。
拝見してるだけで森林浴気分です。

頑張ったからこその景色ですねぇ^^
広がった風景が、気持ちいい♪
Commented by りぼん at 2012-06-28 21:11 x
とっても気持ちよさそうで、緑の香りがただよってきそうです。

あー、要トレッキングシューズですね(^^;
途中のベンチのお写真、本文読んでるから、ちょっと笑ってしまいました。
なんかベンチが私を呼んでる~!みたいな(笑)

頑張ったあと、苦しいことのあとのご褒美は最高ですね。
山登りってこの絶景があるから頑張れるんでしょうね。

Commented by ゆうゆう at 2012-06-29 00:03 x
おわー!行った行った!
そこ行きましたよ。
そのくるりんちょ、の木も写真撮った!
このときは私も、
「所詮お寺」なモードで、フツウのぺたんこ靴を履いてたと思います。
ま、日曜日にハイヒールなんざ履くことないので
一応いつでも低山OKなスタイルなんすけどね。
頂上究めると、達成感ひとしお。
んで、夜はビールのうまいこと!!(笑)
Commented by sorade-su at 2012-06-29 23:58
おお~~頑張りましたねー。
私たちも、軽装で3000m級の山へ登ったことがあります^^
とっても場違いでした(;^_^A
でも、頑張って登って頂上に立つと、今までの疲れがぶっ飛びますよね。
登った人にしか見られない景色は格別です!

筋肉痛は大丈夫でしたか?(*^m^*)
Commented by かおる at 2012-07-01 09:03 x
おはようございます。
うちの夫も今日は登山に行きましたよ。
筑波山のようなちっぽけな山に夫は毎週通っています。
登るというより通う。。ですね、まさに。
定年後に週5の割合で通っている方もいて「筑波難民」と呼ばれているそうです。
定年後に家に居場所がないんですって(笑)

わたしは今、仏像の本に夢中です。
いつかウンチクを語ろうね。
Commented by 優花 at 2012-07-01 14:12 x
ふみちゃん
何にも考えないで登りました~(笑)
写真を見ると涼しそうだけど
実際は暑さに汗だくだくで
もうホントに必死でした。
この景色があるから
また登ってみたくなるのしょうね。(*^_^*)
頂上は風も気持ちよかったです。
Commented by 優花 at 2012-07-01 14:18 x
りぼんさん
景色を楽しむには
要トレッキングシューズ。(笑)
足元に気を取られて
景色もカメラも楽しむ余裕なし。(^_^;)
しかも薄情者の旦那は
ドンドン進んで行くしね~。
ま、私の体力不足が情けないんだけど・・・。
もっと鍛えなくてはいけないな~。(*^_^*)
Commented by 優花 at 2012-07-01 14:25 x
ゆうゆうさん
トレッキングシューズを
絶対に買おうと決めました。(*^_^*)
いつか一緒に登ってみましょうね~。
ゆうゆうさんは普段から鍛えているから
この位の山なら楽々なのかな?
私はホントにしんどくて
どこまで体力ないんだって実感しました。
お寺からの修行だったんだろうな~。
怠け者のお前は山に登って
己の愚かさを反省するのじゃ~って
途中でそんな声が聞こえてきたような。(^_^;)
Commented by 優花 at 2012-07-01 14:37 x
soraさん
山登りにショッピング仕様の服装は
まさに場違いで恥ずかしかったです。(笑)
何しろ軽い気持ちでしたから・・・。(^_^;)
soraさんも同じような経験があるのですね。
もう途中からは意地でも登る。
それだけを考えていました。
だから周りの目も気にしないと
自分に言い聞かせて。(笑)
やっぱり登り切って良かったです。
筋肉痛は3日間続きましたよ。
体力不足、どんだけ~って気がします。(~_~;)
Commented by 優花 at 2012-07-01 14:54 x
かおるさん
旦那さんは一人で山登りですか。
難民でもなんでも居場所を
見つけて出かけるのはいいことです。
我が家は私が引っ張り出さないと
どこにも行かないオタクなんですよ。(笑)
出かけるのは少年野球の集まりだけ。
定年後にずっと家に居られても困るので(笑)
何か趣味を持つように勧めています。
山歩きはいいな~って思います。
はまって一人ででも行ってくれるように
道を作っていこうと思ってます。(悪妻でしょ)
私は寺で仏像を眺めて待ってるからね~。
旦那は山に登ってもらって
いつかウンチク語り合えるといいですね。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2012-06-27 15:39 | お出かけ | Comments(10)