小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

越えられない境界線。

新年が始まり早2週間。
月日が経つのはホント早い。
特に1月2月3月は
1年でも最も早く
月日が流れるらしい。
2月が明日来るかもしれない。
早く1月のこと書かなくちゃ~。(笑)
そんな今年の始めに
ちょこっと、思うことがありました。
私ってブログ歴はそこそこ長いけど
ミクシーは途中下車し
ツイッターには乗り遅れました。
今や時代はラインやフェイスブック。
ラインには乗るスマホ切符すら持ってない。
フェイスブックってどうなん・・・。
実名登録って怖いよな~。
な~んて思っていたら
なんと、3人の子どもたち全員が
フェイスブックに登録していると言う。
「えええ~、そうなん。
お母さんもやってみようかな~。
お母さんも登録して
友達申請したら仲間に入れてくれる?」
「入れるわけないじゃん。
なんで、友達にならんといけんのん?」
いとも簡単に斬られましたとも。(笑)
親子にも越えられない境界線って
見えないけどバッチリとある。
と、改めて思ったわけです。
そんなわけで、フェイスブック切符も
私は今のところ諦めました。
時代遅れの女です。ひゅう~。

目覚ましTVでこんなこと言ってました。
「上司から友達申請を申し込まれて困っています」
確かに、そりゃ困るよね。
ある種のパワハラ。
越えられない境界線を
無理矢理壊して入って来るんだもの。
書くことだって限られるだろうし。
今の若者はって言う前に
KY上司をどうにかしなくちゃね。
な~んて思ってます。(*^_^*)

ハイテク娘に頼まれ
幼稚園バックみたいな
学校で使う手提げを作りました。
この柄が可愛いと娘が手芸屋で一目ぼれし
「お母さん、縫ってくれる?」
「承知しました」と私。
a0232049_1515135.jpg

電卓を入れる内ポケットも装備。
a0232049_15161757.jpg


こんなに優しいお母さんなのに
友達にはしてくれんのかーーー。(笑)
[PR]
Commented by りぼん at 2013-01-18 18:28 x
こんなにやさしいお母さんなのにね~(笑!)

ケータイ入れがあるのが、イマドキですね。
昔では考えられなかったですもんね。

私も~~
ミクシィは放置で何年もたち・・・
ツィッターはいち早くって段階でやったにもかかわらず、2か月くらいで、また放置・・・  
ラインは、これまたやったのに、あまりに使わなくて豚に真珠状態なんで、やめて・・・ でも、ここんとこ、何人もの友達から「やってない?」って聞かれて、また再設定しようかと・・・

フェイスブックのセクハラ!わかりますぅ~~~!
私はセクハラじゃないけど、どちらかと縁を切りたい友人(とそこから派生する仲間)に、見つけられたら困る!と、やって半月くらいで、あわてて退会。

便利だし、楽しいこともいっぱいで、世界も広がるだろうけど、リスクも多かったり、面倒なことも多いですよね・・・・
Commented by pata2angel at 2013-01-18 21:15
うんうん。優しいお母さんなのに~(笑)

フェイスブック、どういうものか私もよくわからないのですが
いろいろと綴れたりもするんでしょうか。
見られると照れくさいとか・・・そんな思いもあるのかな。
ふふ^^
Commented by かおる at 2013-01-19 00:01 x
こんばんは。
可愛いバッグですね。そうそう。優花さんって縫製がお得意なんでしたよね^^
わたしはニット屋なのに、ミシンまるで駄目です。悲しい。

フェイスブックって実名なんですよね。怖くないのかしらん、と思ってしまう。
遠方に住んでいる息子夫婦からスカイプしましょう、って言われて、それまたわからず放置・・・
ああ、どんどん置いていかれる。
「置いて」は「老いて」に通じるのかも~
Commented by 優花 at 2013-01-21 22:08 x
りぼんさん
便利だし、楽しくて、世界が広がるけど
リスクも多かったり面倒くさいことも・・・。
全く同感です。(*^_^*)

そんな中での
会話や手作りや
アナログ的なことも
やっぱり大切にしたいです。
娘がこんなダサい(笑)
手作りバックをほしがったことに
何だかほっとしました。(*^_^*)
Commented by 優花 at 2013-01-21 22:16 x
ふみちゃん
フェイスブックのこと
結局、何にもわからないまんまで。(笑)
やっぱり親子ほど年が離れると
ジェネレーションギャップが
色々と邪魔をしますものね。
自分が高校生の時には
やっぱり親に内緒もあったし。(笑)
でも、友達同士とかで
近況報告とか手軽に出来るのなら
やってみたいな~とか思ってます。(*^_^*)
いつかデビューできるかな~?
Commented by 優花 at 2013-01-21 22:22 x
かおるさん
今はまだ忙しくて
自分の時間が限られているけど
いつかは絵を描いたり
裁縫をしたり~の
スローライフが送れたら~(夢)

息子さんからお誘いなんて
いいじゃないですか~。(*^_^*)
置いて(老いて)いかれないように
私も頑張らなくちゃ。
かおるさんもファイトなのだ~\(^o^)/
Commented by yu-yu1117 at 2013-01-24 22:39
うん。私もあちこちで出してる色が違うので、
フェイスブックだと、毒が吐けなくなるな。
mixiもチラ見専門だし。
親子でちゃんと家で会うんだから、
ネットの世界は別々なのが健全じゃないかな?
それより私は、半分その気で、半分腰がひけてるスマホへの切り替えに頭を悩ましております。
Commented by 優花 at 2013-01-30 14:52 x
ゆうゆうさん
私は唯一のブログも
更新がままならないのに
若者の世界に
入れるわけないよね~(笑)
スマホか~。
結構、みんな使っていますよね。
我が家でも私以外は全員。
私もどうしようかな~って思っているけど
今の携帯って、あんまり使わないのに
使用料がすごく上がって
結局は使いにくかったら
無駄な気がするんだよね~。
ああ、また乗り遅れてしまいそう・・・。(^_^;)
ゆうゆうさん、是非とも先に使ってみて下さい。(*^^)v
by tubakun01119 | 2013-01-18 15:21 | ちくちくソーイングー♪ | Comments(8)