小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

連休初日。

お盆休みに突入しました。
去年の今頃は9月から転職が決まった
今の会社に入ってからのことを
何も考えることもなく
しばしの休職をぼんやり過ごしていたんだよな~。
転職に至るには色々とあり
去年は私にとって人生の闇黒期だった。

1年は早い。
去年の9月1日に今の会社に入社して
会社指定休日以外で私用で休んだの
たったの1日だぞ。すごいだろ。
休みたくても何の用事もないのも悲しい。(^_^;)
とにかく、ほんとに、がむしゃらに働いとります。
それで、毎日くたくた。
くたくたでまず捨てたのがTVドラマ。
録画しても見る暇が全くない。
去年までの私はドラマ通だった。
ドラマから学ぶことも救われることもあったから
捨てるまでは、結構未練タラタラで録画は増殖。
それを一気に全消去した。
何かが軽くなった。
そんな日々で今度は私を救ってくれたのが本。
小さなことにくよくよしなくなる方法とか
そんな類のも読んだけど
どんないい言葉より、結構「火花」は効きました。
ホントは、長編小説「サラバ」を読破して
(今、下巻の半分ぐらい、盆休み中には読み切る)
何か書きたいと思っていたんだけど
今日は盆休みの輝かしい初日。
夕方には娘も帰って来るしで
休みながらも忙しい休みに突入してしまう。
いつ書くの?今でしょ。ってなもんで。(*^_^*)
捨てる神あれば、拾う紙あり。
我ながら良い名言も浮かんだ。
1年の間にモチロン、いい事もいっぱいあったし
この年になって、精神的には成長したと思えるから結果オーライ。
Commented by りぼん at 2015-08-14 21:27 x
1年たつんですね!
大変なことも多かったでしょうが、成長したって思えるのは素晴らしいことだと思います。
人間、一生勉強だし、成長できるって思います(書いてる私は成長できてるんかって自問すると、自信ない・・・・)。

「火花」すぐに買いにいったのに、売切れてて・・・
そっから結局まだ買ってないです。
なんかの(お笑いトーク番組ですが)太宰が好きってので、すごく熱く語ってはったのを覚えてます。

又吉さんもだし、そして優花さんを見習って、私も頑張らないと!
Commented by tubakun01119 at 2015-08-15 06:57
りぼんさん
1年は早いです。
去年の私は最悪の精神状態でした。
不平不満たらたらでちっとも前を向けなかった。
でも、どんなに忙しくても
前だけは向いていないといけない。
そんな風には思える1年になりました。(*^_^*)
火花良かったですよ。
サラバもついに昨日、完読しました。
又吉さんが、サラバが火花を書くきっかけになった本と
言われていたように、どこかリンクしています。
本を読むのが好きだった自分を久しぶりに
思い出し、頑張らないとなと、思いました。
お互いにまだまだ頑張りましょうね~\(^o^)/
Commented by yu-yu1117 at 2015-08-17 17:29
そーかー。
一年かー。早いねえ。
でもちゃんと落ち着いて、毎日の生活スタイルができてるもんね。
時間って、頑張ればちゃんとうまく流れていくものだね。
優花さんがドラマ封印・・・。それはびっくり。
でももしかしたら「寝ずとも見たい!」ってほどでもなかったとか。
この数か月ドラマの視聴率が悪いってネットニュースかなんかでやってたような。
またドラマ熱はいtでも復活できますもんね。
「サラバ!」下巻も半分読めたならあとは最後までずずずっと読めちゃいます。
お盆、ゆっくりできたでしょうか。(^^♪
Commented by tubakun01119 at 2015-08-17 21:57
ゆうゆうさん
1年は早い。
こりゃ、ご年配の方がよく言われている言葉。
あああ、そして、どんどんどんより老け込んで・・・。
いかないよ~いくもんか(*^_^*)
ドラマより本。
忘れかけていた感情が
「火花」の火花が飛び散ったように
今はとにかく本が読みたい。
「サラバ」も完読しやしたぜぃ!
お盆はね~。
想像していた通り
パワフルにビジーしておりやした。
涼しくなったら初秋の大人密会しましょうね。(*^^)v
Commented by sorade-su at 2015-08-21 14:03
闇黒期から一年ですか・・・。
人生山あり谷あり。良いこともあれば悪いこともある。
とにかくいろいろありますが、笑うことを忘れなければ、
なんとかなる!と、私は以前学びました^^
優花さん、今は充実した日々を過ごされているのですね。
暇こいているより、忙しい方が断然いいと思います。
でも、身体にだけは気を付けてくださいね。
休めるときには、しっかり休んでください。
私もドラマは、もう前に捨ててます。
今季からは、朝ドラも捨てました^^
最近、本は睡眠薬と化しています(^-^;
もうちょっと落ち着いた生活をしなくちゃって思う今日この頃です。
Commented by tubakun01119 at 2015-08-21 20:12
soraさん
暗闇にこそ
きらめく光がある。
笑うことを忘れなければ
本当にその通りだと思います。
充実と言っていいのかどうだか
今の状態と言い表すとしたら
諦めにも似た感情でしょうか?
ブログには書ききれない
現実が我が身にふりかかろとうとは
想像を越えるのが現実ですね。
でも、今思えば
どうしても乗り越えられないことはない現実だったです。
失うものあれば学ぶものありですね。(*^_^*)
soraさんは
自分の芯が通っているからすごいですよ。
私も自分の芯を見つけて
それに向かって進みたいと思っていま~す。
by tubakun01119 | 2015-08-13 13:17 | Comments(6)