小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

ランチの過ごし方

土日は旦那と殆ど毎週と言って言いほど
ランチタイムを外食している。
あら~、いいわね~って言うほどの
ものを食べているわけでないので
ブログネタにもしてこなかった。
ラーメン
うどん
くるくる寿司
フェミレスの
ヘビーローテションである。
ラーメンは倉敷全店制覇したんじゃないか
ぐらいの勢いで毎週、毎週
ラーメン店を検索して食べまわった。
ランチ楽しむと言うより
ただ腹を満たしてくれればいい。
美味いか?まずいか?
それだけである。
案外、まずい店発見の時は
旦那と2人盛り上がる。(笑)
そんなランチタイムで
私が密かに楽しんでいるのが
他人の話の盗み聞き。
カップル、家族、職場仲間、友達・・・。
その組み合わせは無限大で
様々な人達が本当に色んな話を
惜しげもなく聞かせてくれる。
かなりの悪趣味だと言われそうだが
旦那とあんまり話をしないので
自然と耳に入ってしまうから仕方ない。
今日の後の席に座った男女2人連れの
話の展開はやばかった。
背中越しにしか聞こえてこない会話で
2人の顔は見えないが
カップルでもなく
知り合いな感じで
付き合い始めたばかりの
初々しさが漂っていた。
和やかにはずむ会話の途中から
彼女が自分の仕事の話を始めた。
最初は、上司の話から入り
上司とはどんな人か?
そんな疑問、興味を彼は持っただろう。
続く話は
「もし、入ってくれたとして
担当は私になるけど
もれなく上司は付いてきま~す」
「もれなく?あははは」
「そう、もれなく、あははは」
「頑張っても上司の手柄なんよ」
と、何気に悲しさも漂わせる彼女。
なんだ、保険の勧誘じゃん。
やっぱ、顔は見させて頂こう。
意を決して、トイレに立つついでに
まず、彼女をちらりと見たら
濃い過ぎるアイメークでにらまれた。
こわー怖すぎる。
帰り、彼を見ると
ニコニコ彼女の話を聞いていた。
色白ぽっちゃりで
見るからに人の良さそうな人だった。
そりゃ、その後
見事にカップル成立して
人の縁は摩訶不思議なものだから
幸せになりました。
めでたし、めでたし。
そうなるかもしれない。
だけど、おばちゃんは思ったよ。
プライベートで仕事の話
特に勧誘はないよな~って。
生命保険の見直しとか言われている時代に
真面目に話を聞いて
なんちゃら生命に加入しようとしている彼の
未来に幸多かれと思ったのでありました。
a0232049_1942636.jpg

Commented by pata2angel at 2015-09-05 21:57
私たち夫婦もあまり話すことなく
もくもくと食べるタイプなので
近くの人の話が耳に入ってくること
しばしばです(* ̄m ̄)

その彼、人がよさそうだなぁ。
ちょっと心配になるほど。(・・;)
Commented by yu-yu1117 at 2015-09-05 23:49
私ら世代の夫婦って、よほどおしゃべり系の奥様でない限り
わりと静か~に食事してますよね。
まあ私らもそうなんだけれども。

そうするとおのずと、
「うわあ、雰囲気だけはGAKTOな人がすげえ大盛り食ってる!」
みたいな超くだらない会話で埋まっていきます。
人間観察は波風のたたな過ぎる夫婦生活にはちょっとした妙味だと思いますわん♪
Commented by tubakun01119 at 2015-09-06 20:23
ふみちゃん
長年連れ添うと
夫婦は空気になっていくのでしょうかね~?(笑)
彼には一枚も二枚も
上手を行って
散々、保険に入る風で
何度も彼女と会い
挙句には「やっぱ、保険は今いいかも」と
保険加入を止めてほしいな~(*^_^*)
Commented by tubakun01119 at 2015-09-06 20:29
ゆうゆうさん
静かなテーブルの陰から
カッコーカッコー
(あんな話、こんな話 )がなく~♪
人間観察は妙味ですか。(*^_^*)
確かに。
職場の多分
私と同じぐらいの推定年齢の人の
ド派手で揺るぎない
ファッション、メイクには
「お!今日はそうきたか」と
今や楽しみにすらなっていますもん。(笑)
Commented by りぼん at 2015-09-13 07:25 x
新しくラーメン店見つけて二人で盛り上がる!とか、二人で外食とかって、そういう共通の趣味?っていうか、共通の楽しみがあるってすっごく大事なことだと思います。
それがあるかないかの差は大きいよ!この年になると。

わかる!わかる!
自然と耳に入りますよね。
ずっとおしゃべりするとかラブラブな自分たち二人で完結するような若いカップルならそうじゃないかもしれないけど、私たちの年代になるとね(笑)
Commented by tubakun01119 at 2015-09-15 20:06
りぼんさん
共通の趣味
ラーメン
いいですか、それで(笑)
ま、この年になると
アポなしで
すぐに出かけられるのは
旦那が手っ取り早いですからね(*^_^*)
夫婦仲良くとまでは
いきませんが
土日休みが
一緒なので
仕方なく(笑)
ラーメンでも食べるかに
なってしまいます(*^_^*)
by tubakun01119 | 2015-09-05 19:04 | Comments(6)