小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

カテゴリ:未分類( 56 )

春が来ました

全くの
私事で
大変、恐縮ですが
3月26日に
長男が結婚式を
無事挙げることが
出来ました
長男のフェースブックタイトルの
「結婚してみました」は
いかにも長男らしくて
笑えたけど
いいねが
200近くあったのには
すごいな〜と(*^_^*)

a0232049_19555020.jpg

人生の先輩として
親として
言えることは
どうか幸せに
なってほしいと
ただそれだけです

古夫婦の
旦那と
今年の桜を
2人で見てきました
a0232049_19555138.jpg

a0232049_19555176.jpg

a0232049_19555168.jpg

a0232049_19555187.jpg

a0232049_19555283.jpg

a0232049_19555288.jpg


来年も
再来年も
ずっと、ずっと
桜が綺麗だと、思えて
笑顔でいられますように(*^_^*)

by tubakun01119 | 2016-04-09 19:33 | Comments(2)

1週間前

通勤途中に
ちょっとした桜公園がある。
毎朝、その横を車で通る時
この時期になると開花が気になる。
今はもやがかかったように
木全体がぼや~とか霞んで見える。
きっと、固い蕾が少しずつ膨らんでいるのだろう。
そんな桜の開花に合わせるように
長男の結婚式が1週間後になった。
先日、長男の友達から
「手紙を書いて下さい」と頼まれた。
3人兄弟の長男として産まれた
長男に私も旦那も厳しい親だったと思う。
あんなこんなの思いが溢れ
手紙は長文になってしまったけど
どうしてもはずせなかったフレーズ。
「大好き」
泣いたり笑ったり色んなことがあったな。
長男の持前である「何とかなるさパワー」で
これからの人生を奥さんと歩いていってほしい。
話はちょっとかわるけど
今の仕事に変わって、1年半が過ぎた。
それこそ、長男がまだ1歳だったころに
縁あって、全く未経験だった縫製の仕事をしていた。
もともと、製造が好きな私には
1枚の布がジグソーパズルのパーツのように
切り分けられ、1つ1つ組み立てて
1枚の製品が完成する。
その工程がとても好きで
10年以上、縫製の仕事を続けた。
その後、バブル崩壊など色々あり
国内生産の商品は激減した。
もう、縫製はダメだな。
そう感じて、その後は縫製とは無縁の
キャンドルを作ったり、サンドイッチを作ったり。
あれ、やっぱり製造だよな。
そして、今の仕事に転職した先がまた縫製。
自分の指先の感を取り戻すまでに
1年半かかった。
思っていたほど縫えない自分に情けなくなる日々。
1年前の日記に
「私が一番辛いことは
家族の誰かが辛いと思うことです。
みんなそれぞれに頑張っていて
誰も辛いなんて言っていません。
それだけで、どんなに幸せでしょう。
私は全然不幸なんかじゃありません。
少しずつ前に進んでいます。
大丈夫、頑張ろう、1歩、1歩」
このころ、ホントはかなり辛くて泣きそうでした。
心が折れそうな時にも
頑張れたのは家族のお陰です。
辛いなんて言わない。
一生懸命頑張っていたら
きっと乗り越えられる。
そう心に言い聞かせた1年半。

結婚式、きっと泣いてしまうだろうな。
今はだだ嬉しくて嬉しくて
お母さんが頑張っていられるのは
家族のお陰だよ。ありがとう。
そんな思いです。

by tubakun01119 | 2016-03-19 08:01 | Comments(4)

もういくつ寝るとお正月~♪
凧揚げしたりコマ回しする子はいるのかな?
羽根つきもしないよな~。
ホワイ、ジャパニーズ、ピープル!
羽根つきでどうして墨塗るんですかーーー!
ジェイソンさん。私は知りません。そういうもんなんです。(笑)

さてさて、今年もついに残すところ、2日となりました。
小掃除もボチボチ終わりました。
注連縄も鏡餅も飾りまして
年神様ウエルカーム~。いらっしゃ~い。(*^_^*)
餅に願いを。
「年末ジャンボ今年こそ当たってくれー」

おっと、忘れちゃいけませんぜ。
その前に忘年しとかなといけません。
今年のことは今年のうちに済ませて
スッキリ気持ちよく新年を迎えましょう。
忘年と言えば忘年会。
会社の地味地味忘年会は
蟹写真一枚のみの撮影で終わり。
a0232049_1035165.jpg

まあ、カニ三昧でした。
しかし、私の気になりどころナンバーワンは
先に話したぬいぐるみ彼女でして、(笑)
斜め向かいに座った蟹殻タワー君も
(食べた蟹の殻を皿に高く高く器用に積み上げていた人)
かなりウケマシタ。(笑)

翌週は待ちに待った、ゆうゆうさんとの忘年会。
この日のためにこの一年間、
働いたと言っても言い過ぎでないっす。

コンビニねー、病院ねー、学校ねー、
あるのは畑と海と魚だけ♪
そんな島に再び来島。
a0232049_10412867.jpg

魚うっめー
ワタリ君素敵~。きゃあ、きゃあ。
a0232049_10124386.jpg

サヨリちゃん、綺麗~。わ~い。わ~い。
a0232049_10135222.jpg

脇役だって、みんな、いい子ばっかり。
a0232049_10435938.jpg

a0232049_1020768.jpg

風呂入って、ビール飲んでここは竜宮城ですか。
亀は助けてないけど、私ら、色々頑張っているからね~。
な~んて思いながら、話す、話す。
話の途中にゆうゆうさんが
「ありもしない不幸を考えたりして眠れない時もあるんよ」
わかる、わかる。私もしょっちゅうそんなこと考えます。
もしかして、もしかしてだけど、
竜宮城から帰ると一気におばあさんになんてなってないよね。
でも、全てが順風満帆で何も悩みもない。
そんな人いたら、逆に、はーって思いますね。
ですから、話して笑って乗り越えていくしかない。
やだー、優花さん、髪、白髪になってるよー。
おばあさんだ、おばあさんだ。って笑うんです。
今年の私の選ぶ漢字は「笑」に決まりました。
あったかいスープは少し冷めちゃったけど(笑)
安心して下さい。笑は不滅ですよ。
どうでもいい情報ですが、発表しま~す。
今年、私が一番笑えた芸人さんは
ジャジャジャジャジャーン。
博多花丸大吉さんで~す。
あ、どうでも良かったですか?(笑)
年越しと一緒に辛かったことも悩んだことも
全部、越えて、来年も笑っていきま~す。
by tubakun01119 | 2015-12-29 10:45 | Comments(2)

大変だ、大変だ~。

今日から、やっとお休みです。
旦那も息子も仕事で久しぶりにのんびり。
と、いきたいとこですが
何分にも普段の掃除が手抜きなもんで
明るい陽射しにさらされた室内。
ほこりが気になる~。
あ~、トイレ掃除も換気扇も
玄関も綺麗にしなくちゃ
年神様がやってこないんじゃないの~。
先週はカーテンを洗い
リビングのジュータンを新しくして
座椅子と座布団もニトリで買いました。
ちょっと綺麗になったリビング。
一番喜んでいたのは・・・。
a0232049_12525069.jpg

安心して下さい。
僕はここに居ますよ。
a0232049_12544510.jpg

お母さん、新しい座布団は気持ちいいね~(#^.^#)
a0232049_12555720.jpg

あああ、大変です。
まだまだ書きたかったのに
娘が帰って来ると連絡があったので
お迎えに行ってきま~す。
続く・・・。
by tubakun01119 | 2015-12-28 12:57 | Comments(4)

さあ書くよ~。

さあ書くよ~。
意気込みだけはあります。
今日も仕事しながら、あれこれあれこれ
考えていたんだけどな~。
今年の漢字は?とか色々。
さて、何から書こうか?
何があったんだったっけ?
酒はいけません。
思考能力を著しく低下させます。
今日もお疲れさんで、仕事から帰ると
夕飯の支度しながらビールグビッと。
美味いんだな~、これが。
クリスマスなんて全然関係ない
今日という一日を終えまして
結局、今日も何も書けないままに
眠りにおちる予感がしてきました。
だって、すごく眠たい。眠たすぎる。
来週はお休みになるので、
そん時は今年の総決算できるかな。
グッドナイトでおやすみなさ~い。
by tubakun01119 | 2015-12-25 21:50 | Comments(2)

師走ですよ~

ふと気が付くと
もう12月じゃあーりましぇんか~。
しぇー!!!
何やってたんだ?私って。
岡山城行ったあと・・・。
そうそう、
12月3日に長男がめでたく入籍。
これは絶対にはずせない一大出来事。
3月が結婚式なのでまだ実感はわかないけど
良かった、良かった。
そんで、12月5日は
会社の忘年会&山陰旅行。
蟹っ食ったどおーーー。
いやいや、蟹より何より
この旅行で一番印象的だったのが
ぬぐるみ抱っこして来た人がいたこと。
斜め前の席に座った彼女が
ハンカチに大事にくるんだぬいぐるみを
なでなでしていたのに
私の心はかなり持って行かれましたわ。
狭い会社の中にさえナゾは多い。
目立たずひっそりとビールを飲みながら
小心者の私は思いました。
私なんかまだまだだよな~って。
ぬいぐるみ抱っこは真似しようとは思っていないけど
世間の目とのはざまで、もう少し
自分らしく生きられたらいいのにな~って。
これが好きって正々堂々と言えるものが
まだ見つかっている人は強いよな。
来年はもう少し地味にはじけてみようか。
ホップ、ステップ、コケル。
ううん・・・。なぜか浮かぶその姿。(笑)
by tubakun01119 | 2015-12-11 20:24 | Comments(4)

人恋しくて秋。

朝晩寒くなりました。
こんな時期は人恋しくて
大阪で就職が内定してしまった娘を思い
センチメンタルメランコリーな気分になります。
伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニー
梓みちよさんのメランコリーを歌って
涙ぐんだりします。(これは嘘)
寂しさを紛らわしたくて、久しぶりに会おうと思った
数少ない友の一人に当日「風邪を引いた」と
まさかの当日ドタキャンされてしまいました。
仕方ないと思いつつますます寂しさが募のる
旦那不在のお出かけ絶好日和の日曜の朝。
こんな日に限って、またまた泣きたいほどの青空。
ダメだ。一人ぼっちはイヤだ~。
・・・・・
どうしても人恋しくて(しつこい)
数少ないもう一人の高校時代の友に
当日の朝
「今日会いたいんだけど」と
恋人におねだりするように電話。
彼女は自営業の旦那さんのお店を手伝っています。
「会社で良ければ来ればいいじゃん
ランチでも一緒に食べようや」と
「じゃ、お客さんのていで行かせてもらうね」
普段、遠いので、ご無沙汰ばかりで
滅多と会わないのに何といい友なんでしょう。
暗いベールがはがれ
ぱーっと明るい光が朝のカーテン越しに溢れました。
車を走らせること1時間。
一人ドライブも目的地があればあっという間。
素敵な会社のお庭の写真を写させてもらい
まるで観光気分な私。(笑)
a0232049_7412911.jpg

a0232049_742169.jpg

a0232049_7431433.jpg

会社近くのカフェで
大人のお子様ランチを頂き
a0232049_74516.jpg

長すぎる昼休憩をしてもらいました。
いっぱい話して食べて
「ホント、来てくれて嬉しかった
遠いのにありがとう」と
突然の訪問を逆に喜んでもらい
「急だったのにホントにありがとう」と
私も嬉しく過ぎて、また泣きそう。(笑)
家に帰るとツバ君が
「かあさん、安心して下さい。ボクもいますよ」と
a0232049_754911.jpg

温かい笑顔で迎えてくれました。
寂しいと思うから寂しくなる。
嬉しいと思えば嬉しくなるんだよな~。
なんやかや、頑張るしかないんだよな~。
by tubakun01119 | 2015-11-01 07:58 | Comments(4)

新旧入り混ざり

シルバーウィークでしたね~。
ブログを書いたのに
久しぶりにやらかしました。
一瞬で消えてしまうあれです。
忙しくても、たまには更新しなければと
書いている最中に他の事した途端に・・・。
仕事は相変わらずの忙しさで
今週は欠勤者多しで
普通は2種類の仕事をしている私ですが
今週は4種類を任され頭がパニック寸前でした。
何しろ、小心者なので
やれと言われると、苦笑いでするしかありません。
ま、それは仕方ないとして。
義母が88歳の米寿を迎えました。
私は何度も旦那に
「弟さんと相談して御祝い会をしよう」と
言ってきたのに
こいつ(旦那)は何もしようとしません。
ホントは私が弟嫁と相談すればいいんでしょうが
そこは、色々ありまして出来ないんです。
ついに
「もう、我が家だけでもいいから
長男のお店で食事会をする?」
私の提案に「それがいい」と旦那。
プレゼントやら予約やらぜーーーんぶ
私が段取りしましたよ。
a0232049_6545787.jpg

前菜です。
この後、コースが続いたのに
写真は全く写していませんでした。(^_^;)
最後の集合写真。
a0232049_6572549.jpg

義母、本当に嬉しそうでやっぱり良かったと思います。
なんて、いい嫁なんだ。私。(笑)
実は、シルバーウィークの
もう一つ一大イベント。
娘は来年成人式でその前撮り。
a0232049_7263679.jpg

a0232049_742590.jpg

着付けが終わって控室で本を読んでいます。
鏡に旦那がバッチリ写ってしまってますね~(笑)
この振袖はなんとウン十年前の私の物です。
新旧入り混ぜまして
お祝いモードで我が家のシルバーウィークは過ぎていったのです。
by tubakun01119 | 2015-10-03 07:10 | Comments(8)

ランチの過ごし方

土日は旦那と殆ど毎週と言って言いほど
ランチタイムを外食している。
あら~、いいわね~って言うほどの
ものを食べているわけでないので
ブログネタにもしてこなかった。
ラーメン
うどん
くるくる寿司
フェミレスの
ヘビーローテションである。
ラーメンは倉敷全店制覇したんじゃないか
ぐらいの勢いで毎週、毎週
ラーメン店を検索して食べまわった。
ランチ楽しむと言うより
ただ腹を満たしてくれればいい。
美味いか?まずいか?
それだけである。
案外、まずい店発見の時は
旦那と2人盛り上がる。(笑)
そんなランチタイムで
私が密かに楽しんでいるのが
他人の話の盗み聞き。
カップル、家族、職場仲間、友達・・・。
その組み合わせは無限大で
様々な人達が本当に色んな話を
惜しげもなく聞かせてくれる。
かなりの悪趣味だと言われそうだが
旦那とあんまり話をしないので
自然と耳に入ってしまうから仕方ない。
今日の後の席に座った男女2人連れの
話の展開はやばかった。
背中越しにしか聞こえてこない会話で
2人の顔は見えないが
カップルでもなく
知り合いな感じで
付き合い始めたばかりの
初々しさが漂っていた。
和やかにはずむ会話の途中から
彼女が自分の仕事の話を始めた。
最初は、上司の話から入り
上司とはどんな人か?
そんな疑問、興味を彼は持っただろう。
続く話は
「もし、入ってくれたとして
担当は私になるけど
もれなく上司は付いてきま~す」
「もれなく?あははは」
「そう、もれなく、あははは」
「頑張っても上司の手柄なんよ」
と、何気に悲しさも漂わせる彼女。
なんだ、保険の勧誘じゃん。
やっぱ、顔は見させて頂こう。
意を決して、トイレに立つついでに
まず、彼女をちらりと見たら
濃い過ぎるアイメークでにらまれた。
こわー怖すぎる。
帰り、彼を見ると
ニコニコ彼女の話を聞いていた。
色白ぽっちゃりで
見るからに人の良さそうな人だった。
そりゃ、その後
見事にカップル成立して
人の縁は摩訶不思議なものだから
幸せになりました。
めでたし、めでたし。
そうなるかもしれない。
だけど、おばちゃんは思ったよ。
プライベートで仕事の話
特に勧誘はないよな~って。
生命保険の見直しとか言われている時代に
真面目に話を聞いて
なんちゃら生命に加入しようとしている彼の
未来に幸多かれと思ったのでありました。
a0232049_1942636.jpg

by tubakun01119 | 2015-09-05 19:04 | Comments(6)

連休初日。

お盆休みに突入しました。
去年の今頃は9月から転職が決まった
今の会社に入ってからのことを
何も考えることもなく
しばしの休職をぼんやり過ごしていたんだよな~。
転職に至るには色々とあり
去年は私にとって人生の闇黒期だった。

1年は早い。
去年の9月1日に今の会社に入社して
会社指定休日以外で私用で休んだの
たったの1日だぞ。すごいだろ。
休みたくても何の用事もないのも悲しい。(^_^;)
とにかく、ほんとに、がむしゃらに働いとります。
それで、毎日くたくた。
くたくたでまず捨てたのがTVドラマ。
録画しても見る暇が全くない。
去年までの私はドラマ通だった。
ドラマから学ぶことも救われることもあったから
捨てるまでは、結構未練タラタラで録画は増殖。
それを一気に全消去した。
何かが軽くなった。
そんな日々で今度は私を救ってくれたのが本。
小さなことにくよくよしなくなる方法とか
そんな類のも読んだけど
どんないい言葉より、結構「火花」は効きました。
ホントは、長編小説「サラバ」を読破して
(今、下巻の半分ぐらい、盆休み中には読み切る)
何か書きたいと思っていたんだけど
今日は盆休みの輝かしい初日。
夕方には娘も帰って来るしで
休みながらも忙しい休みに突入してしまう。
いつ書くの?今でしょ。ってなもんで。(*^_^*)
捨てる神あれば、拾う紙あり。
我ながら良い名言も浮かんだ。
1年の間にモチロン、いい事もいっぱいあったし
この年になって、精神的には成長したと思えるから結果オーライ。
by tubakun01119 | 2015-08-13 13:17 | Comments(6)