小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

カテゴリ:未分類( 56 )

結論

前回、続くなんて
書いた手前
続編を書かなければならない。
今週は仕事しながら
あれこれあれこれ
久しぶりに頭をフル稼働していまいた。
真面目に仕事しろって言われても
根がくそ真面目なもんで?
ハーフハーフ状態
仕事かブログか。
真央ちゃんの気持ちがわかる~
はい、殴ってください。

結論。
勝っても負けても
本気になれたかどうか。
生きているうちに
本気な時間をどれだけ過ごしてきたか。
部活でもいい。
勉強でもいい。
仕事でもいい。
ボランティアだっていい。
何か一つでも自分を誇れるものがあるだけでいい。
楽に生きていいんだよ。
頑張り過ぎなくていいんだよ。
時にはそんな時間も必要だろうけど
一生楽に頑張らないで生きていても
くそ面白くないぞ。
私の本気って何なんだよ。
そんな風に思ったのであります。
[PR]
by tubakun01119 | 2015-07-24 21:27 | Comments(4)

安心して下さい

青い空
ぷかぷか浮かぶ綿雲
けたたましいほどの蝉の声
綺麗に舗装された煉瓦道を歩く人達。
重たそうなクーラーボックスをキャリーで引っ張る人
うちわをあおぎながら楽しげなカップル
常連風な年配の人もいる。
老若男女がそれぞれにそれぞれの思いを胸に集う場所。
倉敷マスカットスタジアムでは
今年も夏の高校野球選手権岡山大会が行われている。
3連休の1日を旦那と高校野球観戦に決めこんだ。
思い起こせば今から10年前、次男の高校野球夏の大会を最後に
私の12年間の野球保護者として務めは終わった。
それは決して華々しいものではなかったと思う。
10年ぶりに聞く応援団の太鼓の音や
アナウンスの声に胸がしめつけられる。
流した汗と涙は何を教えてくれたのだろうか。
ただ一つだけ、その道を歩いた軌跡は紛れもない真実。
その日は3試合があった。
試合終了後はすぐさまグランド整備が始まる。
a0232049_20134360.jpg

一つが終わり新しい一つが始まるために
ほんの少し前まで選手たちが走り回り声をあげていた
その場所は何事もなかったかのように整えられる。
続く・・・。
安心して下さい。穿いてますから。
じゃなくて、生きていますから。
[PR]
by tubakun01119 | 2015-07-22 20:13 | Comments(2)

土曜日

1週間で一番何曜日が好き?
そう聞かれれば、私は迷いなく土曜日と答える。
土日が休みの私にとって
土曜日は特別な日なのだ。
目覚ましはオフにして、好きな時間に起きる。
ダラダラと起きて用を済ませる。
おもむろにキッチンに向かい
まずはコーヒーを淹れる。
急いで、弁当を作ったり化粧をする必要もない。
最初は全体に湯を注ぎコーヒー豆を湿らせる。
それからゆっくりゆっくりと丁寧にポットの口から細く湯を落とす。
ポトポトポトと小さな音を立てながら
大好きなコーヒーの香りが私の鼻をくすぐる。
この時間が何とも言えずに好きなのだ。
6年前にこの家に引っ越してきてから
2階がリビングキッチンになったので
目の前の空を独り占め出来るのもいい。
今日は旦那が野球の集まりがあるとか言って
早くに出かけて行ったので、本当に一人の時間。
休みとなると、お父さん(旦那)に散歩をさがむツバ君も
なぜか、私一人の時はおとなしく眠ったまま。
お母さんはゆっくりしていいんですよって思ってくれているのかな?
同じ休みでも日曜は明日からの仕事が迫っているので
こんな気持ちにはなれない。
とにかく土曜日は特別な日なのだ。
転職してからの仕事は毎日忙しくて正直ヘトヘトだけど
私はまだ前を向いて確かに歩いている。
オンがあるからオフがかけがえのない時間になるのかもな。
そんなことを考えながら、空を見ながら飲むコーヒー。
少し苦味はあるけど優しい味。
私の人生に少し似ている気がした。
[PR]
by tubakun01119 | 2015-07-04 16:47 | Comments(6)

やかげっとだぜ。

気が付くとさぼりーのしてから
早1ケ月でござんす。
毎日、毎日、鉄板の上で焼かれては
おりませんでしたが
たいやき君の気持ちがなんとなくわかる
日々を過ごしている今日この頃。
ある朝、私はゆうゆうさんに誘われて
家を飛び出し矢掛へ行ったのさ。
初めて歩いた矢掛町は
ゆるい空気がその日の気温と同じ。
ゆる生ぬるい風が吹いておりやした。

一番の見どころは矢掛本陣。
元、大きな酒屋さんで
その昔、大名さんが
家来さんを何百人も引き連れて行列し
お泊りしていた宿場らしいっす。
簡単に言えばとにかくデカイ家。
この旧家に足を踏み入れるやいなや
ボランティアガイドさんが
「ガイドいたしましょうか」と
何とも親切に話しかけてくれたので
「では、お願いします」と
ガイドさん、ゆうゆうさん、私で
お家探訪の始まり始まり。
まずは最初の部屋に
なぜか何十個も並ぶ神棚を
指さし
「こんなにたくさんの神棚があるの
めずらしいじゃろ~
私もなんでかわからんのじゃけどな」と
なぜかタメ口で話し始めたガイドさん。
こりゃ、胡散臭いぞ。(笑)
田舎に遊びにきた友達に接する感じは
親しみやすさのアッピールなんでしょうか?
「私もよー矢掛本陣のこと
知らんのじゃけど
ボランティアでガイドしよるんよ~」
みたいなノリで案内はその後も続き、
矢掛ゆるゲージはマックス。
後から、ゆうゆうさんと思いっきり
突っ込みを入れたのは
言うまでもありません。(笑)
a0232049_16354833.jpg

それから
今流行りのリノベーションで
矢掛の古い民家を改装した
ちょっとお洒落なお店でイタリアン。
a0232049_17324329.jpg

a0232049_17324450.jpg

a0232049_17324555.jpg



って言うか、このイタリアンかお高い和食店しか
それらしいお店が無いのが矢掛風。
ほんとにゆるい。(笑)
ローカル番組で渡辺徹が散策してたのは
もう少し楽しそうだったんだけどな~。
やっぱり、実際に行ってみないと
真実は見えてこないことを
まざまざと知ったのです。
ま、今回はお疲れを喋りまくって
ストレス発散が最大の目的だったので
これぐらいゆるい感じでいいんです。
その後、倉敷に戻る車中でも
相変わらず喋りまくり場所を変え
近場と言う理由以外は
全く魅力のない珈琲屋さんで
コーヒーとサンドイッチなどをつまみながらも
a0232049_17324454.jpg


喋る、喋る。
話が尽きない友達とは
どうしてこんなにも喋り続けられるのか?
偉い学者さんに調べてもらいたい。
ただ凡人の私にもわかるのは
人の多くは喋ると言う行動によって
ストレスを大きく発散で出来る。
これだけは間違いないと思います。(*^_^*)
季節は向日葵。
a0232049_17324667.jpg

この花を見ると
夏も頑張って乗り切れよ。
そんな声が聞こえてきます。
[PR]
by tubakun01119 | 2015-06-21 17:21 | Comments(6)
久しぶりに
朝から快晴(*^_^*)
散歩で熱中症なんて
シャレにならないので
家でゴソゴソと
庭仕事をしておりやした(^○^)
今年は当たり年かも
宝くじも今度こそ
ぜってー当たるぜ〜(笑)
引越して6年
ずーっと
実がならなかった
オリーブについに
可愛い実が〜\(^o^)/
実はマティーニにしてやる(笑)
a0232049_17301987.jpg

a0232049_17302050.jpg

ベゴニアは
冬越しして
新しい花を咲かせました
これまた、今年初(^-^)
いっつもベゴニアは
枯れるんだよ(~_~;)
a0232049_17302024.jpg

その他いろいろの
我が家の古株さんたちも
ニューグリーンを
(あたしゃルーか(笑))
次々と芽吹かせて
もう、もう
その力強さに感動します
松葉ボタン
a0232049_17302628.jpg

ラベンダー
a0232049_17302221.jpg

チェリーセージ
a0232049_17302250.jpg

こちらも冬越しペチュニア
3年選手、強い
a0232049_1730231.jpg

紫クローバー
a0232049_17302584.jpg

ミニバラ
a0232049_1730241.jpg
アジサイもつぼみを膨らませてます
a0232049_18411809.jpg
どすこい25年選手
レジェンド幸福の樹
a0232049_17302684.jpg

野菜っ子たちも
何とか元気に
育っているようで
かーちゃん嬉しいよ
a0232049_17302772.jpg

a0232049_17302759.jpg
見ているだけで
癒されます(^ν^)
基本、手をかけませんが(笑)
すごくお腹が
空いている時には
たっぷりの
エサ(水&肥料)をあげて
頑張って育ってねと
声をかけています(*^_^*)

追記
こんな帽子買いました
2wayでサンバイザーにもなる
優れモノだよ
a0232049_18120966.jpg
a0232049_18123687.jpg
これでUV対策もバッチリ(≧∇≦)

[PR]
by tubakun01119 | 2015-05-17 17:04 | Comments(8)
いつもの日曜日
昨日はアリオに
8.6秒バズーカが
来るちゅうことで
旦那と歩いていると
ラーイン
娘からでした


mother's day٩( 'ω' )و 💐


―――――――――――


いつもありがとう!💓


うちはお母さんが、あと


⚪️⚪️家のみんなのことが


大好きです!これからも


仲良くおろーう!😄😄


またすぐ帰りまーす🙋


うちの部屋の勉強机の


イス引いてみてー👻✨



早く帰りたい気持ちを
押さえて
ここまで歩いたんだし、
見てきましたよ
ラッスンゴレライ
赤い服が見えるだけです
a0232049_21160519.jpg
なんと8000人の人です
たかるね〜(笑)

家に帰り
イス引きました
嬉しくて
すぐに開封
a0232049_21182662.jpg
GWに帰った時に
用意してくれていたんだな〜
じ〜ん(T_T)
早速、お礼のラインをして
ラッスンゴレライの
話しをしたら
こんな写真を
送ってくれました
a0232049_21224867.jpg
倉敷の友達が撮ったんだって
メチャ撮れてる
私の苦労は
チャラララ〜ン(笑)
娘に自慢げに
拡大ピンボケ写真
送ったのに〜
a0232049_21440422.jpg

長男の彼女からは
日よけ手袋を頂き
a0232049_21245692.jpg

次男からは
東京土産
a0232049_21253587.jpg
ありがたや、ありがたや^_^

昨日の日曜
ラッスンゴレライでした(笑)

[PR]
by tubakun01119 | 2015-05-11 21:07 | Comments(6)
GWですね〜
我が家は
ちょっと神戸に
a0232049_9242054.jpg

娘が行きました(笑)
あ、東京にも行きました
次男が…(笑)
明日はお土産が帰ってきま〜す(*^^*)
子どもが勝手に
友達と出かけてくれるので楽
古人間夫婦は
今、流行りの安近短
恒例、美観地区巡りっす
もちろんレッツラウォーキング
軽く1万歩越え数値に満足

今回は阿知神社にお参りして
藤を見てきましたよ〜ん
a0232049_9242124.jpg

a0232049_9242117.jpg

a0232049_9242213.jpg

a0232049_9242279.jpg

ランチはお魚が美味しい
商店街にある日替わりランチを
a0232049_9242325.jpg

美観地区ではイベント中で
瀬戸の花嫁川舟流しを
見て来ました
a0232049_9242439.jpg

ガイドマップ片手に
歩く人並みに混じって
どこから見ても観光客(笑)
人力車の人から
「観光案内をしますよ
乗りませんか〜」と
声を掛けて頂きましたが
丁重にお断りしました(笑)
夜はやっぱり息子の店
スペアリブワイン煮
a0232049_9242482.jpg

パクチーたっぷりサラダ
a0232049_9242557.jpg

大好きなカレーナンピザ
a0232049_9242671.jpg

などなど食べて飲んで
リフレッシュしました(*^^*)
あんぼんたん夫婦
あんきんたん観光
これでいいのだ〜(^_^)☆
[PR]
by tubakun01119 | 2015-05-05 08:48 | Comments(8)

桜咲く春

先週に
娘が春休みのため
帰省していたけど
天候不順と
スケジュールの
タイミングが
合わず今年は
桜を未だに
じっくりと見ていない
今日も朝から
花散らしの雨
ちっくしょーおー
せっかく有給とったのにさ
散らし雨だよ
この寿司太郎
じゃなくて〜
ま、桜は運転しながら
車窓鑑賞で
今年はあきらめました
娘も帰ってしまったし
寂しいな〜
でもね〜
ついに我が家に
春がやって来そうです
来春
長男が結婚しま〜す(*^^*)
今年の桜は残念だったけど
一足お先に来年の桜が
満開に咲いた気分です
彼女のご両親と
初顔合わせしました〜
じゃじゃ〜ん
お店の方が
用意して下さった
めで鯛です
a0232049_22172521.jpg

さすがに写真と
いう雰囲気ではなく
渾身の一枚です(笑)
一同
和食職人さんの
腕前に感動
「鯛の姿焼きです
おめでとうございます」と
板長さんの言葉に
「生きたの?」と
彼女の可愛い天然ボケが
飛び出し
「そりゃ活き造りじゃろ」
長男が突っ込み
大爆笑しました(*^^*)
もう、大人の2人なので
親が出る幕はありませんし
ただただ2人の幸せを
祈って来春を楽しみに
見守り鯛です(笑)
[PR]
by tubakun01119 | 2015-04-06 15:39 | Comments(6)

陽だまりの夢

お父さんと
お母さんが
お休みの日は
朝から
散歩に連れて行ってくれるよ
a0232049_2154571.jpg

嬉しいんだけど
少ししか
散歩しなくて
ごめんね
いつも
春になると
アトピーが
出ちゃって
病院に
いつも連れて行ってくれて
お風呂にも
毎週入れてくれて
ありがとう
a0232049_2154624.jpg


お家の
陽だまりが
あったかくて
ぼくはうとうと
夢を見るんだ
a0232049_2154521.jpg

アトピーが
治って
お父さんと
お母さんと
いっぱい歩いて
何でも食べられるように
なりますようにと(*^^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2015-03-21 21:40 | Comments(6)

歩こう〜歩こう〜2

休肝日とか言う言葉が
世の中には
あるらしいですが
酒好きな私には
ストレスの方が
大きいだろうから
諦めまして
週に一度は
休ガソリン日
車に頼らず
歩くことにしました。
歩こう〜とか
2週間前に
言っといて
「どうせ、一日坊主だったんだな」
そう思っていたでしょう(笑)
実は先週も今日も
歩いていたんでっせ
先週はお決まりの
美観地区方面
アイビースクエアまで
歩きましたぜ
a0232049_16225163.jpg

a0232049_16225168.jpg

a0232049_16225270.jpg

美観地区の
白鳥さんともご挨拶
カメラ目線くれるし
何度も往復して
「綺麗に写してよ」と
絶対に言ってます(笑)
a0232049_16225319.jpg

a0232049_16225538.jpg

土筆も顔をだし
a0232049_16225356.jpg

梅も咲いて
a0232049_16225476.jpg

歩いて帰ればビールが美味い(*^^*)
ああ、なんて健康的(笑)
[PR]
by tubakun01119 | 2015-03-15 15:59 | Comments(2)