小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

カテゴリ:お出かけ( 42 )

ええ塩梅な関係。

寒中慰労会でも、どうっすか~。
そんな軽いノリで、ゆうゆうさんと
久々のデート。(*^_^*)
寒中どころか、いい意味で今回は
見事なまでに期待を裏切られました。
小春日和と呼ぶにふさわしい
晴れ晴れとした青空がばーんと広がる暖かい日。
晴れれば、やっぱり嬉しい。
どっか行っちゃいますか。
へい、行っちゃいましょうぜ~。
てなもんで、この日は
ゆうゆうさんプレゼンの最上稲荷デート。
ここは、くだんのゆうゆうさんのお勤め先
ジュニアが節分祭にへらへらと出向き
スザンヌ等芸能人に会い、豆を持ち帰った神社だ。
初詣、節分祭などは何万人かが押し寄せる
岡山でもメジャー神社の一つ。
が、節分も終わった、最上稲荷は人数もまばらで
のんびりとお参りをすることが出来た。
スザンヌに会えなくたってもいいもんね~。
a0232049_10514158.jpg

a0232049_10522513.jpg

青すぎる空は平和の象徴のように青々として
今年はゆうゆうさんも私も良い年になること間違いない。
気分を良くして、ランチタイム。
今回は倉敷方面でと言うことで、ここは私の出番。
候補は2ツ。
普通に多分、美味しいだろうけど行ったことはないパスタ店か
数年前に1度は行ったけど、どんなお店だったか
あんまり覚えていない、ピータンが出た中華料理店。
ゆうゆうさんの選んだのは
よくわからない方の中華料理店。(笑)
ピータンは残念ながら出ませんでしたが
こちらも普通に美味しくて、この日はラッキー続き。
a0232049_1112974.jpg

その後、我が家に場所を移し、
セブンイレブンのドーナツなどをほおばりながら
ツバ君のワンワン攻撃にもめげずに
今回も、とにかく話しに話まくりにまくって。
まくりあげた話が
ちょっと改まった服のことになり
お互いに、このちょっと改まった服に
あまりに疎いことが判明。
でも、私的には逆に安心と言うか
私らって、ええ塩梅よな~と一人思ったのであります。
梅味も塩味もどちらかが強すぎると
とんでもない食べられたもんじゃない味になります。
ちょっと改まった服を買いに
そのまま強引にどこかに連れて行かれたら困るだろうし、
ちょっと改まった服にお互い悩む感じなのが調度いい。
少しずつ少しずつ、突飛にならないように
目立ちすぎないように、味を調えて
そんな風に生きていくことが何よりと考えている。
同じような考え方と私が言ってはいけないのかもしれないけど
とにかく、ゆうゆうさんといると私はええ塩梅なのであります。
[PR]
by tubakun01119 | 2016-02-14 11:19 | お出かけ | Comments(4)
今日はいい夫婦の日。
ところで、いい夫婦ってどんなんでしょう?
「私達、いくつになっても何年経ってもラブラブ~」
「好き、好き、好き、好き、好きっ、好き♪」
もしも、一休さんが夫婦になったら、こんなんでしょうか?
そんな夫婦もいらっしゃるでしょう。きっと。
我が家もめでたく今年の3月で結婚31年でございます。
でも、共通の趣味?好きなものと言えば酒ぐらいで
その他は全くかみ合わない。
出かけたい私と家でのんびりしたい夫。
野球大好きな夫と野球音痴な私。
見たいテレビ番組も違うし弾む会話も無し。
そんなんで、よくぞ31年も持ちこたえたと我ながら感心します。
いい夫婦の日を挟んで3連休。
絶対にどこかに行く
行かなければならないと、私の心が騒ぎました。
とは言え、ツバ君もいるので
急な遠出も思いつかず
「岡山の後楽園、岡山城でライトアップしてるし
電車乗って、岡山まで行ってみようや」
私が行きたいと言えば、ま、一緒に行ってくれる旦那。
方向感覚抜群なので私のナビオ君。
ここは絶対にはずせない感謝。
まずは夕暮れの岡山城。
ここへも、もちろん簡単に案内してくれました。
a0232049_1940221.jpg

a0232049_1942178.jpg

a0232049_19424112.jpg

天守閣に登り大名気分で浮かれる私。
a0232049_194418100.jpg

続いて後楽園。
a0232049_1945641.jpg

a0232049_19461560.jpg

暗闇に浮かぶ紅葉は本当に綺麗で
a0232049_19473319.jpg

a0232049_19481481.jpg

思った以上に近場で楽しむことが出来ました。
岡山ならわざわざ電車で行かなくても
車の方が近いけどやっぱり電車を選んだ理由は一つ。
例え、近場と言えども旅は旅。
飲みたい時に飲むためには車はNG。
ここは本当に気が合います。
後楽園で缶ビールを飲みながら
うごめく人達の群れと夜景を
ぼんやり眺めながら思い出しました。
そういや、新婚旅行でも
ラブラブしないで、ビール飲んでのんびりしていたよな~。(^_^;)
短い岡山観光は終わり、
倉敷に帰ってからは、息子の店でも飲んできました。
帰り道に2人で夜道歩きながら、何だか幸せ気分。
どこかに行きたいと言わない旦那に今更不平不満を言っても仕方ない。
私が行きたいとこに旦那を連れ出せばいいだけのこと。
行けば案外、旦那も楽しんでいるみたいだし、これでいい夫婦なのだ~。
[PR]
by tubakun01119 | 2015-11-22 22:36 | お出かけ | Comments(4)
1年が早い。
気が付くともう今年も残り3か月弱。
はあ~・・・。
この調子だと今年もすぐ終わっちゃいそうだ。
平日は仕事に追われゆっくり休む暇もなく
休みは休みであれこれあったり
旦那も同じ土日休みなので
やっぱり、何となくゆっくり出来ない。
はあ~・・・。
「そうだ、ゆうゆうさんと会おう」
(なんだ、このそうだ京都に行こうみたいなノリ)
いや、ゆうゆうさんは私の京都かもしれない。
疲れを癒してくれる憩の場所。
これからはゆうゆうさんをキョウト様と呼ばせて頂こう。
(なんだ、この新興宗教みたいなノリは、笑)
そんな約束をした矢先に娘からの内定報告が届き
勝手にキョウト様も一緒に祝ってね会。
半田山植物園では
池に浮かぶ巨大蓮を前に
妄想親指姫劇場を繰り広げたり
変な花や植物を写したり
こんなボケが出来るのがいいよな~。
a0232049_16512395.jpg

a0232049_16515894.jpg

あれやこれや話は尽きることなく
お腹が減ったのでランチランチ~。
女子と言えばパスタよね~。
a0232049_1654062.jpg

焼き立て食べ放題パンも4個も食ったのに
(キョウト様はお上品なので2個)
その後、キョウト様のお家でも
ケーキやマカロンも食べつつ
コーヒー&お茶でお口を潤しながらホンマ、喋りまくる2人。
今年も残り少ないけど、今度は忘年会もあるし
頑張って乗り切るぜーーー。と誓ったのでした。
ああ、3連休が終わってしまうぅぅ~。
[PR]
by tubakun01119 | 2015-10-12 17:06 | お出かけ | Comments(4)
桜が散る
散ってしまう前に
どうしても見たい桜
先週は2万歩越えのお散歩
もうお散歩とは言えない
修行ですわ(笑)
歩けるちゃあ歩ける範囲内に
一応桜公園があるんですよ(*^_^*) 
天気は相変わらず悪かったんですけど
散りゆく桜を見てきました
a0232049_170996.jpg

a0232049_1703016.jpg
a0232049_171795.jpg
a0232049_172611.jpg

3歩歩けばお腹が空く体質なんで(笑)
この公園のはずれにあるカフェカレーだけを
心の頼りに歩いて歩いて到着した時は
涙が流れそうになりましたがな。(T_T)
水辺のカフェ
a0232049_1773910.jpg

古い民家を改装した女子の好きそうなカフェに
旦那と2人でたどり着き
「カ、カレーを食べさせて下さいな~」
「お2階のお席になりますけどいいですか?」
「お2階だろうとお3階だろうとどこでもいいです
とにかく、座ってカレーが食べたいんです」
(会話はフィクションです、笑)
カレー旨~い\(^o^)/
a0232049_17171634.jpg

窓辺が素敵
a0232049_1718415.jpg

a0232049_17184815.jpg

桜が今年も見られてめでたしめでたし(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2015-04-19 17:23 | お出かけ | Comments(6)

夏から秋に~(*^_^*)

今年の夏は何かと忙しく
知らないうちに気が付くと秋ですね。
いつの間にやらセミの鳴き声も聞こえなくなりました。

8月に姪に第2子となる男の赤ちゃんが誕生しました。
a0232049_12262745.jpg

こう君はお兄ちゃんになりました。(*^_^*)
a0232049_1230383.jpg

なぜか妖怪ウオッチを自分がはめて喜ぶ我が娘18歳・・・。
しかもこう君は正座で娘はあぐらって。(笑)

娘の短い帰省も終わり大量の荷物運搬のため車で大阪へ。
a0232049_12331268.jpg

娘のマンションに泊めてもらい、夜は当然、飲む。(笑)
a0232049_136466.jpg


ついでにアベノハルカスや通天閣を観光してきました。
a0232049_1235817.jpg

帰りはワイパー意味無しのような
局所的大雨にあいメチャクチャ怖かったけど無事でした。

気が付くともう1ケ月以上もブログから
遠ざかっていたのですね~(^_^;)

最新の話題は(*^_^*)
昨日です。トレトレピチピチ。(笑)
吹屋と言う町並み保存地区へとお出かけ。
a0232049_12391150.jpg

赤い石州瓦屋根と赤いベンガラ壁の
明治時代の家が数多く残っています。
しばしのタイムスリップ。
a0232049_12422699.jpg

a0232049_12415419.jpg

a0232049_12425363.jpg

今は廃校となってしまった小学校も趣があります。
a0232049_12435758.jpg

そしてお昼。(*^_^*)
廃校となった中学校を利用して宿泊も出来る
ラフォーレと言うレストランで。
a0232049_13143240.jpg

秋篠宮様も来られたことがあるみたいでしたよ。(*^_^*)
でも、食べたのは普通の松花堂ランチ。(笑)
a0232049_12465966.jpg

方向音痴の私は車を運転するのが苦手で
遠出と言うと必ず旦那に頼ってしまいます。
ナビを頼りに行ったのですが、対向車が来ると怖いような
ガードレール無しの山道(獣道のような)を通っている時は
「すみません、すみません、気軽に吹屋に行きたいなんて
言ってしまって」と、思わず旦那に誤り倒していました。(^_^;)
どこどこへ行きたいと言えば何も言わずに連れて行ってくれる
私にとってのどこでもドアみたいな旦那に
感謝、感謝なのであります。(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2014-09-15 12:58 | お出かけ | Comments(6)

夏に咲く花

花火
a0232049_1649223.jpg

花火
a0232049_16511338.jpg

花火
a0232049_1653559.jpg

やっぱり綺麗です
a0232049_16543993.jpg

心の休息
a0232049_16591582.jpg

気分転換しながら、暑い夏を乗り切りましょうね~(*^_^*)
a0232049_1735845.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2014-07-28 17:04 | お出かけ | Comments(4)

春よ~♪

結構、忙し続きの私に
神様からのプレゼントが舞い降りた。
4月5日のお休み。(*^_^*)
こりゃ、もう、ゆうゆうさんをお誘いして
花見に行くっきゃないでしょう~。
ちょっと遠出して
桜を愛で桜交響曲なんか作っちゃって~♪
その後はおされなカフェでラ・ン・チ(*^_^*)
しかし、お天気の神様だけは
いつもゆうゆうさんと私のプランを妨害する。(ー_ー)!!
4月5日の天気予報
「朝のうちに広がった寒気が去った後
すぐに新しい寒気が張り出してきます
変わりやすいお天気なので十分にご注意下さい
ところによっては大雨になるでしょう」
どうよ。これで遠出しろってのかよ!!!
結局、近場の美観地区と(曇天ですけど、なにか・・・)
a0232049_13563188.jpg

割引チッケトランチに予定変更。
↓スモークサーモンマリネ&洋風茶碗蒸し。
a0232049_1358988.jpg

いっぱい食べたんだけど、話に夢中で
相変わらず写真少ないです。(^_^;)
それから、近場のショッピングモールでお買物♪
桜?そんな約束していましたっけ?
「今日は楽しくショッピング予定だったよね~」と
全然へこたれない2人なのでした。ジャンジャン♪
[PR]
by tubakun01119 | 2014-04-13 14:03 | お出かけ | Comments(4)

14日はゆうゆうさんと2人忘年会だった。
ありがたきかな、息子の店で~と
言って下さりました。(*^_^*)
モチロン、オールナイトのお泊りですわよ~♪
待ち合わせのホテルで
「少し時間あるし、どうする?少し美観地区でも歩いてみる?」
「寒いしな~」
などと、少し話しているつもりが
結局、そのまま話し込み
「わ、もう行かんと、時間になってるよ」
結局、そのまま店に行くことに。
途中のコンビニで2人揃って
仲良く腰に手をあて、グビッとスーパーウコン。
どんなに急いでいてもこれだけは忘れちゃいけねーよ。(笑)
最近の親切な居酒屋ではメニューにウコンが
あるとこもあるぐらいだから、
酒飲み思いなのか?もっと飲んでもらう作戦なのか
そこは、よくわからないけど、ウコンの力は酒飲みにとっては神。

無事、到着~♪
「鍋でもつつく」
「いや、まずは生ビールとサラダじゃな」
おやじじゃない私達はサラダざますよ。おほほほ。
a0232049_9471491.jpg

その後生春巻きやら
a0232049_9492813.jpg

揚げだし長芋やビールもおかわりして
すでにピンボケ状態(笑)
a0232049_9501961.jpg

プレミアム焼酎魔王を堪能し
a0232049_9513668.jpg

〆のダバダなんちゃら(高知の有名な栗焼酎らしいっす)
を飲んだ時は写真も忘れて~。
やっぱりおやじか!(笑)

しかし、この日の私はいつもとは違いまっせ。
しっかりお昼寝をしてスーパーウコンも飲んでいましたもの。
帰りに買ったコンビニのおにぎりと
追加のビールもしっかりと飲みました。
どんな自慢なんだか?(笑)
深夜1時半過ぎまであれやこれや話し込み、
忘年会にふさわしい、大満足な夜を過ごしたのであります。

あれ?表題の旅は?
なんじゃって話ですね。
今年の漢字一文字がゆうゆうさん「旅」だったってことで・・・。
その話はまた後日~。
ま、近場とはいえ、1泊すりゃ、この忘年会も旅ってことで。(笑)
[PR]
by tubakun01119 | 2013-12-17 10:11 | お出かけ | Comments(4)

おやじ女子化進む私。

またしてもドラマの話ですみません。
篠原涼子さん主演の
「ラストシンデレラ」で
おやじ女子の話をやってます。
ま、篠原さんは独身の設定なので
微妙に違うっちゃ違うけど
共感出来るとこがいっぱいです。
ああ、私はこのままおやじに~。(@_@;)

日曜日、旦那と散歩を兼ねて
美観地区をうろうろしました。
ランチ。
a0232049_15171888.jpg

ここにしよう~(*^_^*)
春恋なんてないけど。
とりあえずビール。
昼間っからでもビール。
おやじマッシグラ。
おしぼりで顔は拭いていませんよ~。(^_^;)
a0232049_1519216.jpg

サラダに
a0232049_15234799.jpg

スープに
a0232049_1523320.jpg

メインは鰆のナンチャラソース(最初の写真を読んでね)
旦那は
「桜餅の葉っぱが巻いてあるぞ」と・・・。
a0232049_15245340.jpg

店を出て。
「何かお腹いっぱいにならなかったね~」
(女子ならきっと満足するはず・・・)

その後、ウロウロして
a0232049_1529204.jpg

a0232049_15294145.jpg

a0232049_1530135.jpg

a0232049_15345978.jpg

a0232049_15351983.jpg


「なあ、なあ、ぶっかけでも食べて帰る?」
(倉敷で有名なうどんです)
a0232049_15324941.jpg

はい、食べました。
ランチの後のデザートがうどんです。(爆)
もはや夫婦と言うより
おやじ同士の付き合い的に
今後もドンドンなって行きそうだわ。(^_^;)

ちなみに篠原さんは
しし座のB型。
私と一緒だ~。何だか嬉しい~(*^_^*)

だから~、それは役。
篠原さんはきっとホントはおやじなんかじゃない。
しかも、あんなに綺麗だから何やってもいいの。
お前なんかと一緒にするな~。
そんな篠原さんファンの声が聞こえてきました。
すみません。m(__)m

白状します。
家に帰ってうどんのデザートに
フレンチトーストを作って食べました。
a0232049_15444787.jpg

どんだけ~。
[PR]
by tubakun01119 | 2013-04-16 15:46 | お出かけ | Comments(6)

旦那進化論②

昨日の長い日記を読んでから
お読みくださいませ。m(__)m

旦那の背中を眺めながら
これからの人生も
この人と歩いていくんだよな~って。
正直、理想の人とは程遠いけど
多分、それはお互い様。(笑)
何十年も一緒にいようと思えば
見なくていいものは見ないようにする。

尾道駅。めずらしくの晴れ。
a0232049_1421997.jpg

そういや、前に来た時は夏。
この城を目指して大量の汗を放出しつつ
a0232049_142259.jpg

ひたすら登ったんだよね~。
でも、同じ過ちは繰り返しません。
着いた途端にグッタリはごめんです。

登りはロープウエイだよね~。
a0232049_14244577.jpg

わ~い。わ~い。
a0232049_14255678.jpg

あっという間に到着。
a0232049_1428463.jpg

桜もちらほら咲いて
a0232049_14294166.jpg

文学の小道などを歩きつつ
気分は放浪記。どんなんや?
a0232049_143179.jpg

a0232049_1432273.jpg

桜、桜、桜。
a0232049_14342773.jpg

a0232049_14344550.jpg

千光寺を目指して歩いていると
可愛いパグ子ちゃんに会いました。
ナント旦那が話しかけています。
お~っと、またしても進化出ました~。
今まで、誰かに話しかけるなんてしない人だったのに。
「ウチにもパグがいるんですよ。可愛いですよね~」って。
ちょっとびっくり。(*^_^*)
私もお願いして写真を撮らせて頂きました。
a0232049_14402747.jpg

a0232049_14404977.jpg

境内に入れないからお利口さんで待っています。
写真ではわかりにくいけど、ツバ君より小さな可愛い女の子。

そんなこんなで、
千光寺までもあっという間。
今年は30数年に一度の
ご本尊様、千手観音様の御開帳年。
ひゃっほ~。ラッキー♪
a0232049_14495673.jpg

a0232049_14473938.jpg

帰りはのんびり歩いて下りました。
a0232049_17201783.jpg

a0232049_14493956.jpg

尾道ラーメンを食べて
a0232049_15462467.jpg

ビールを飲んで
a0232049_15475730.jpg

幸せだな~。
僕はビールを飲んでいる時が一番幸せなんだよ。
なんてことは言わないけど。
海を眺めて
a0232049_14563055.jpg

a0232049_17214830.jpg

短い小旅行は終わり。
やっぱ、出かけると楽しい~。
でもね、ツバ君の散歩があるから
きっちり4時には帰りましたよ。(*^_^*)
a0232049_15173447.jpg

今の将来の夢は
ツバ君を連れて、のんびり気ままな旅。
ツバ君が疲れないようにゆっくりゆっくり。
夜はどこかでビールでも飲んで休めばいいな。
それまで、元気に頑張ろ~。
長々とすみませんでした~。(^O^)
[PR]
by tubakun01119 | 2013-04-03 15:41 | お出かけ | Comments(8)