小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

カテゴリ:お出かけ( 42 )

旦那進化論。

突然ですが
ドラマ「最高の離婚」は
夫婦が末永く付き合うためには
どうすればいいのかを
鋭い観点で面白く
描いた良いドラマでした。
超几帳面夫役の瑛太さんと
超だらしない妻役の尾野真千子さんの
掛け合いが最高でした。
見逃した方で興味がおありでしたら
是非とも見てみて下さい。お奨めです。(*^_^*)

さてさて、我が夫婦も
超とまではいかないけど
几帳面夫と
ダメダメ妻のコンビ。
恋愛当時や
結婚してもしばらくは
喧嘩が絶えず
「この男~」とよく思っていました。
(いや、圧倒的に私がだらしなかったんでしょうけど)
今は旦那が完全に
私に諦めているようです。(爆)

土曜日、ぽっこり空いた休日を
「尾道まで電車に乗って
少し早いけど花見に行こう~」と
誘ったのは私。
出不精な旦那は
私から誘わないと
どこにも出かけようと言いません。
これからまだまだ続く夫婦人生。
出かけるのが大好きな私と
末永く仲良くしようと思ったら
旦那はめんどくさいと思っていようと
一緒に行ってもらうしかありません。
誘えば、イヤとも言わないので
「案外喜んでいるんじゃろ」と
勝手に思い込んでいます。

我が家から駅までは
歩こうと思えば歩ける距離ですが
この日は自転車にしようと・・・。
風に吹かれ~自転車に乗って~。
鍵が無い
鍵をどこかに放置したのは
絶対に私です。
几帳面な旦那が結婚してから
「鍵が無い」と言ったのを
一度も聞いたことはありませんから。
(私は度々「鍵が無い」と言うので
今では、玄関は鍵置場を作っています。)
出かける前に超焦る私。
「あれ~?最後に自転車乗ったのって???
ごめん、ちょっと待ってて
どれかの服のポケットかも」と
1歩も進んでいない間にUターン。
急いで家に戻り探せども
鍵が無い
「ゴメン、今日は歩きでもいいかな~」
もうもう、情けないとしか言いようがない。
以前の旦那だったら
ここで文句タラタラで
きっと出かけた間中イヤ~な空気で
楽しくなかったと思います。
しかし、進化した旦那は違います。
「歩けばいい」と私を責めることもなく
さっさと歩き始めました。
20数年、連れ添った
旦那の背中を見ながら
「こんな妻ですまんの~」と
思ったのでした。

徒歩徒歩歩いて
どうしても電車に乗りたかったのは
電車好きなわけではなく
勘のいい人ならお気づきでしょう。
そう、花見って言えばビール。
ただただそれだけのために
電車を選ぶって点では
ホントに気が合う夫婦です。
結局、長続きの秘訣は
お互いに酒好きの一言に尽きます。
長くなったので続く・・・。
by tubakun01119 | 2013-04-02 12:57 | お出かけ | Comments(0)
時間の空いた、とある祭日。(*^_^*)
「美観地区の辺を散策しよ~」と
ゆうゆうさんをお誘いしました。
春の陽気に誘われてのはずでした。

しかし、約束の日は降水確率30%。
ところによって激しい雨。
きっと、降る~♪

私の雨神様は
ゆうゆうさんと一緒の時が
好きみたいっす。
雨神様のアンテナは
携帯電波をキャッチしてる、絶対。
アドレスも番号も教えてないのにな~。
それが、神。(笑)


「今日は雨神様がいるみたい。
国分寺に変更しますか。(^_^;)」
美観地区は諦めました。

どこからどう見ても
素敵な曇天。
a0232049_1154161.jpg

a0232049_11543496.jpg

a0232049_1155062.jpg

梅と灰色の空。似合わね~。なんて言わない。
a0232049_11555524.jpg


空模様、こんなことではめげません。
ランチ~。
お目当てのお店は満席。(^_^;)
次のお店はつぶれていた。(^_^;)
「もう、ここではいいか」と
行き当たりばったりで入った中華料理店。
お客はゆうゆうさんと2人の貸切。(^_^;)
「もしかして、失敗・・・」

それがどうして、奥さんびっくりです。
結構、普通で(普通なので感動もないけど)
激マズじゃなくて良かった。
すでに、多くは望まないポジティブ思考。

前菜
a0232049_124561.jpg

点心
a0232049_1253977.jpg

揚げ物
a0232049_1262394.jpg

メイン
a0232049_1275126.jpg

中華粥
a0232049_1273564.jpg

ココナッツミルクとアボガドソースのデザート
a0232049_1283639.jpg

1つだけ思いました。
メインをもう少しボリューミーな感じにした方がいいかと・・・。
せっかく良い腕があるのに
きっと頑張れば繁盛店になれるよ。うん。(*^_^*)

お腹もそこそこに満たされ
次はショッピングー♪と
2人で春物の洋服を買ったり楽しい時間。(*^_^*)
心は晴れ晴れと過ごしましたぜ。へっへっへ。
by tubakun01119 | 2013-03-22 12:14 | お出かけ | Comments(6)
今年は雛祭り前に
娘の友達が遊びに来ると
聞いて、急遽思い立ち
お内裏様とお雛様だけを
リビングに飾りました。(3人官女さん、すみません)
2人並んですまし顔~♪
a0232049_1352714.jpg

我が娘が生まれて
母と一緒に雛人形を
選びに行った17年前を思い出しながら
ちゃんと毎年飾らないとな~と
思いつつ、きっと来年は忘れているかも。
こんな娘でごめんよ~。(爆)

そして、雛祭り当日。
娘の部活がお休みで
「ばあちゃん家に遊び行きたい」の
リクエストで母の家へ
旦那と娘と3人でに行ってきました。
いつもご馳走になってばかりの母に
バレンタインに旦那と息子達に送ってくれた
チョコのお礼にランチを細やかプレゼント作戦。
ここで、娘のスマホ検索が大活躍。
「行ったことのないお店にしよう~」
人気店らしく1時間も待たされたけど
美味しい料理を食べられました。
ビストロボントレと言うこんなお店。
トロトロ牛ほほ肉シチュー
a0232049_1315819.jpg

手作りハンバーグ&カニクリームコロッケ
a0232049_131688.jpg

その後、娘のリクエストで
ユニクロ、パラシュートと
服屋めぐりをして
娘はちゃっかりばあちゃんから
服を3枚も買ってもらい
お小遣いまで貰ってました。
え~、私の親孝行のはずが~すみません。(^_^;)
そんな私達ですが、
母はいつも遊びに行くと
ニコニコ笑いながら
「来てくれてありがとう、ありがとう」と
心から喜んでくれて
あれこれ持って帰りとお土産もくれます。
(決して、それが目的ではありません。)
私と我が娘が時々衝突するように
私と母もその昔は衝突していました。
それも今は遠い昔の良い思い出。
我が娘がばあちゃんを大好きで
いてくれることを
誇らしく思い、私もいつかは
母のようになれたらな~と思います。
実家の庭には梅の花が綺麗に咲いていました。
a0232049_1327287.jpg

by tubakun01119 | 2013-03-06 13:32 | お出かけ | Comments(6)
最近あれこれ忙しい私。
何にもないときは
ホントにどうしようもなく
書くネタの一つも無いのに
ある時には、どっと押し寄せてくる。
ゆうゆうさんと会った翌日は
旦那と由加山へ行った。
ここにある神社は何やら有名な
(正月に姪が言っていた)
パワースッポトらしいと聞き
20年ぶりに参拝をしたのだ。
去年は書けないことが多いぐらい
私にはプチ厄年だった。
そうだ!参拝、参拝。
(この軽いノリでいいのか?笑)
a0232049_1522651.jpg

a0232049_1522333.jpg

四国の金毘羅さんと両参りすると
ご利益がさらにパワーアップするらしい。
金毘羅さんも十数年前に行ったことあるしね~。
しかし、そんな由緒正しき神社なのに
このノリでいいんか?
a0232049_15271662.jpg

いやいや、そんな突っ込みはしてはいけない。
神様だって、リラックマが好きなのだ。
あちらこちらに
それぞれご利益のありそうな
スポットがこれでもかってある。
仏像も盛り沢山で素敵~。(*^_^*)
何て魅力的なんでしょう。
やっぱり、ここはすごい神社に違いない。
あっちで賽銭、こっちも賽銭と
小銭をばらまき、ろうそくに線香にとうろつく私。
不思議とパワーがみなぎって来る気さえしてきた。
(単純とも言う、笑)
きっと、今年は良い年になるぞーーー。
by tubakun01119 | 2013-02-15 15:46 | お出かけ | Comments(8)
春だってだけで
何だか気分上々の私です。

ブログも今年はこの勢いを
保ちつつなるべく
週刊誌並みには
更新していく所存であります。(*^^)v

年末から色々とあったものの
もうとっくに時代遅れなので
最新の話題を。(*^_^*)

ゆうゆうさんと土曜日に会いました。
時間こそ短いながらも
濃厚ミックスジュースのような
簡単でもしっかりパワー補給しました♪
「旬は大事よ」って山田優も言ってます。(多分)

ランチ~♪
うにといくらの生パスタ。
うまーーーい!!!!!
a0232049_1061190.jpg

パンとサラダも付いてました。
a0232049_1074258.jpg

お腹が満足した私達は
「今2割引きセールやってるんだよ」との
ゆうゆうさんの甘い言葉と
物欲の赴くままにショッピング♪
あっしは夏前まで履けそうなブーツを2割引きでゲット。(*^_^*)
a0232049_10115265.jpg

ゆうゆうさんも可愛いベストを買ってましたぜ。
それから忙しく場所を移動して
ゆうゆう家でコーヒーとお茶をゴチになりながら
時間の許す限り語り合いました。
そりゃー、人生楽ありゃ苦もあるさ。
と黄門様も言ってるじゃありませんか。
でも、乗り越えながら、進んで行くしかない。
宝くじは買うしかない。と(笑)
とても深い(深くない?)語らいで
コパさんにも負けない
すばらしいパワーを充電したのであります。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2013-02-11 10:20 | お出かけ | Comments(6)

芸術の秋に思う。

井原市にある田中美術館で
国立西洋美術館所蔵品による
80点の近代美術作品展示が
開催されると聞き
芸術の秋にふさわしく
(食欲だけじゃないのよ~笑)
行ってきました。(*^_^*)
a0232049_11544784.jpg

a0232049_1155293.jpg

ひと時、時空を越えて
すばらしい作品に酔いしれる私。
背後から一緒に行った母の声が・・・。
「そういや、水彩画は?」
がびょーーん。
「あははは、秋の講座に申し込み忘れてさ~」
「モネみたいなの描いてちょうだい」
「いやいや、無理だって」
こないだ、ゆうゆうさんに会った時も
同じような質問に汗が出たような。(爆)
春の講座は絶対に忘れないようにしなくちゃ~。(反省)

とりあえず、絵は忘れて(^_^;)秋の紅葉で
目を楽しんで下さい。(*^_^*)
a0232049_1255537.jpg

a0232049_1261832.jpg

a0232049_1263969.jpg

a0232049_1272115.jpg

a0232049_1274590.jpg

a0232049_128935.jpg

描かんとな~・・・。ははは・・・。
by tubakun01119 | 2012-11-18 12:09 | お出かけ | Comments(8)
こないだ何かの番組で
「日本地図で岡山はどこでしょう?」
この質問に答えられない人は多くて
「へ~っ」て思ったけど、
ま、私だって群馬や福井とか茨木なんか
聞かれたら、完全にアウトだろうし・・・。
世界地図では小っちゃい日本も
結構広いんだよな~。
思うに生きている間に日本中の
都道県を全制覇は無理かも・・・。
岡山県内だって、行ったことないとこ
まだまだいっぱいあるしな~。

って、ことで~。
同じ岡山県人ゆうゆうさんからの
「紅葉見頃」情報をもとに
ナビコさんを頼りに岡山新発見。
吉備高原都市(こんなとこ)
に行ってきやした。(*^_^*)
今回は地産地消のお野菜たっぷりの
バイキングもゆうゆうさんのお奨め。
食欲の秋だしね~。(またです、はい。)
着いた途端に昼食だぜ~(笑)
バイキングは食べきれないほど
メニュウが充実して、お魚もいっぱいで
大満足でした~。
満腹後に気付いた
セルフスタイルの串揚げが
食べられなかったのが残念。
うう、私の胃袋の意気地なし~(^_^;)

a0232049_15181298.jpg

a0232049_15183413.jpg

a0232049_15185372.jpg


さ、食べたら歩くのよ。
公園では
お茶目なインディアン君がお出迎え
a0232049_15232871.jpg

チラチラ色づいた木々
お天気上々~。
a0232049_15254114.jpg

a0232049_15263354.jpg

a0232049_1528194.jpg

a0232049_15283179.jpg

落ち葉のじゅうたん
a0232049_15302818.jpg

ぷっかり浮かんだ雲
a0232049_15311472.jpg

日向ぼっこの老夫婦、いいな~(^-^)
a0232049_22453951.jpg


意味不明なオブジェ(笑)
a0232049_15322119.jpg

近寄ってみましょう。
a0232049_15325475.jpg

何じゃ、こりゃ~。
おおお!!!
鏡か~、自分が写せるぞ~。
a0232049_15345069.jpg

必死で自分を写すおバカな2人。
しかも、頑張って写した写真より
後の風景がいいってどういうこと。
ま~、後にはおじさんも居たのね。
このおじさんは何を思っただろう?(笑)
a0232049_15354230.jpg

「ゆで卵むいちゃいましたですか?」
って私が言って、その後2人で大笑い。(^○^)
やっぱ、ゆうゆうさんと一緒だと
私のボケに付き合ってくれるから
楽しいんだよな~。
食べて、写して、笑って
今回も大満足な一日。
岡山新発見はまだまだ続きます。
by tubakun01119 | 2012-11-05 15:40 | お出かけ | Comments(8)

手作りとは奥深いな~。

旦那様の趣味が高じて
山に土地を買い
夫婦でログハウスを
建てちゃった友人がいる。
その友人から
「山に遊びに来る~」と
嬉しいお誘いがあった。
「行く、行く、超楽しみ~」
そうと決まれば連絡はスピーディー。
噂には聞いていたが
何しろ行くメンバー3人とも
初めてのお呼ばれで、方向音痴。
ま、どうにかなるさ~。
運転する友人も
「多分、もうすぐのはず」と・・・。
市街地を抜けること40分。
そんな不安を抱えながら、
山の登った先に見えたログハウス。
着いたぞ~
a0232049_1772766.jpg

右がハウス作りの作業場。
左のログハウスは10年かかりで
基礎工事を除いて友人夫婦で立てた手作り。
もう、もう、すごいとしか言いようがありません。
早めに来て
ピザ窯(手作り)に火を熾してくれていた
a0232049_17135662.jpg

ログハウス友人とお呼ばれ組3人で
ワイワイガヤガヤ言いながら
家庭菜園で採れた野菜サラダと
みんなで作ったピザで乾杯~。
a0232049_17184853.jpg

a0232049_17135731.jpg

a0232049_17144996.jpg

a0232049_17151540.jpg

a0232049_17155298.jpg

a0232049_17162215.jpg

椅子もテーブルも全部手作りですぞ。(*^_^*)
TVとか雑誌で「手作りログハウス」とか
聞いたことはあるけど、
ホントに作っちゃうなんてすごすぎる。
な~んにも辺りにはないんだけど
景色を楽しみ散歩して
a0232049_17315434.jpg

a0232049_17323518.jpg

a0232049_1735216.jpg

スローライフと言う貴重な経験をさせてもらった。
手作りとは真に奥が深いものである。
そして、高校からの友情に感謝、感謝。
by tubakun01119 | 2012-10-30 17:38 | お出かけ | Comments(8)

暑さと引き換え写真。

久しぶりに母を誘って
鞆の浦まで行ってきた。
a0232049_11362090.jpg

実家から30分ほどで
海があり、
ちょっとした観光気分が
味わえる鞆の浦は
倉敷美観地区に次ぐ
私の定番スポットになりつつある。
そういや、夏の美観地区は
暑過ぎて行かなかったな~。(^_^;)
鞆の浦シーサイドホテルで
食事をすれば
駐車場を貸してくれる。
まずは、バイキング~。
サラダと色々。
a0232049_11532228.jpg

a0232049_11561338.jpg

窓の外は海。
この景色がいいんだ~。(*^_^*)
a0232049_11533096.jpg

a0232049_11585992.jpg

鯛めしとお味噌汁。
素朴なお料理中心メニュウもまた良し。
a0232049_1159862.jpg

デザートでまったり。
a0232049_121535.jpg

腹ごしらえも終わり
「ちょっとふらっとしてきま~す♪」
が、少し歩いただけで
汗が一気に流れ
母は速攻で
「私はホテルで待ってるから
あんた一人で行っておいで」と
踵を返していなくなりました。
照りつける太陽の下
重たいカメラバックと
日傘を手に立ちすくむ私。
鞆の浦観光には早すぎた。
でも、ここまで来て
何も写さないで帰るわけにはいかない。
防波堤に立ち日傘は閉じた。
この景色には私の汗が染み込んでいる。(汚いって、笑)
a0232049_12104895.jpg

a0232049_12115720.jpg

お~い。カモメ君~暑くないの~?
いいね~、海を独り占めだね~。
と、心で叫んでみたり。
a0232049_12134750.jpg

去年、みんなと来たときは雨傘だったな。
でも、暑くなくて良かったよな~。
またしても、心で呟きながら
あの日に行ったお寺にも上った。
こんな緩やかな坂さえ必死。
a0232049_12203788.jpg

a0232049_1221134.jpg

龍は相変わらず水を吐き出し
私は汗を噴出していた。
a0232049_1222033.jpg

海よ~。
叫びた~い。(暑さに壊れています)
a0232049_12251358.jpg

常夜灯まで一人で行くのは諦め
ホテルに戻ると
涼しい顔の母が
「もう少し涼しくなったら
また来ようね~」と
微笑んでいた。
はい、そうします。(^_^;)

追記
13日に仕事から帰ると
亀のアベ君がいなくなっていた。
a0232049_1917221.jpg

長男が無事にタイから帰ってきたようです。
まだ、長男には会ってないけど~!!!
by tubakun01119 | 2012-09-16 12:32 | お出かけ | Comments(8)

夏の終わりに~♪

長男も次男も
成人して、自分自分で
仕事をし、もう手はかかりません。
が、こう見えて(見えないか、笑)
私、まだ、ほっとけない
結構な頻度で手も足(アッシー)もかかる
高校生の親とか
やっております。
末っ子JK(女子高校生)。
まあ、12月には修学旅行で
何ですか、ぐぁむに行くらしいです。
「12月って冬だから~
夏服が買えんが~
この夏のうちに服買っとかんといけんよな~」
ええ、ええ。
何度も何度もショッピングに
この夏は駆出されました。
パスポート申請も行きました。
水着に洋服にと
諭吉さんは消えて行きます。
おっと、随分とグチグチ、すみません。m(__)m
親として出来ることをしているだけなんですがね~・・・。

そんなJKが
「夏休みって、どこも行ってないよな~」と
またしても言うのです。
もう、買物は勘弁してほしい私。
次の言葉をさえぎるように
すかさず、こう提案しました。
「じゃ、涼しい、鍾乳洞は?
秋芳洞ほど大きくないけど
井倉洞ってのが岡山にもあるんよ」
実は、涼しい観光として
この夏に行ってみたいと思っていたのです。
(秋芳洞に行った時に
娘が「鍾乳洞いいな~」って言っていたし)
いつもなら、買物優先のJK。
今回はめずらしく
「じゃ、行こうか」と
意見が合い、
私の作戦は大成功(^_^)v
びゅーーんと、行ってきました~。(*^_^*)

a0232049_10253477.jpg

息子たちと何年も前に来て以来。
土産店等は少々、寂れてはいたものの
雄大な景色は変わりありません。
娘とはお初です。\(^o^)/
いいよな~自然って癒されるよな~。
a0232049_10314329.jpg

a0232049_10321819.jpg

a0232049_10355149.jpg

a0232049_14435016.jpg

a0232049_145814100.jpg

いざいざ鍾乳洞に~♪
a0232049_1038599.jpg

a0232049_1124409.jpg

a0232049_14591385.jpg

a0232049_10425680.jpg

a0232049_10434668.jpg

a0232049_10443781.jpg

神秘の世界ですね~。(#^.^#)

神秘に酔いしてた後は
やっぱ、美味いものでしょ。(*^^)v
a0232049_10591139.jpg

a0232049_10593859.jpg

鮎キター!
a0232049_10492871.jpg

炭火焼鮎定食。美味し!!!
a0232049_10541687.jpg

a0232049_1054599.jpg

a0232049_110221.jpg

外で飼い主さんを待っているおりこうワンコちゃん。
a0232049_10581819.jpg

「いい子だね~、どこかの子なら絶対無理だろうね~笑」
な~んて、楽しい会話もはずみます。(*^_^*)
やっぱ、出かけるってのは、こういうことよ。
買物より観光、観光。(笑)
デザートは、マンゴーソフト。
a0232049_1133754.jpg

ここの観光センターのソフトクリームの種類が
ハンパねー。(ぶら下がってるの全部ソフトの種類)
すごく悩みました。(笑)
a0232049_1174554.jpg


短い観光旅行だったけど、満足、満足。
夏は鍾乳洞だぜ。(^_-)
by tubakun01119 | 2012-09-04 11:11 | お出かけ | Comments(6)