小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

カテゴリ:お出かけ( 42 )

ゆうゆうさんと
「春ランチ食って
桜鑑賞でもどうです会」
開催致しました。(*^_^*)

ランチは
「美味しい創作料理屋さん」

まずは、
枝豆スープとサラダ
a0232049_2365292.jpg

私のメインは鯛とホタテとあさりのココットで
a0232049_22454664.jpg

ゆうゆうさんはチキントマトソース&メンチカツ
a0232049_22461776.jpg

デザートも当然いただきます。(*^_^*)
a0232049_22474739.jpg

すごく美味しかったです。

そして、、いよいよ、
桜様のおな~り~。

食べられないけど
心が満たされる
春のメインはやっぱ桜様。

今回も言葉より写真で~(笑)

a0232049_22541572.jpg

a0232049_22544959.jpg

a0232049_22552810.jpg

激写中のゆうゆうさんを激写。(*^_^*)
a0232049_22563271.jpg

道端のたんぽぽも春を喜んでいました。
a0232049_22573055.jpg

a0232049_225826.jpg

a0232049_22583832.jpg

a0232049_2259113.jpg

a0232049_22594547.jpg

a0232049_2302689.jpg

a0232049_2305998.jpg

いたずらっ子な花びら
a0232049_232431.jpg


a0232049_2325533.jpg

a0232049_2335458.jpg

a0232049_2342649.jpg


ただ、ただ、綺麗としか言いようがないです。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2012-04-14 23:16 | お出かけ | Comments(6)

桜、桜。

今回は言葉より写真。
だって桜さんったら~綺麗過ぎるう~。

(実は考えるのを横着していますとも言います。笑)

美観地区の桜を撮ってきました~。

a0232049_15504045.jpg

a0232049_15505899.jpg

a0232049_15511494.jpg

a0232049_15513314.jpg

a0232049_1610829.jpg

a0232049_15515077.jpg
a0232049_15521056.jpg

a0232049_15593652.jpg

a0232049_1615764.jpg

a0232049_1643981.jpg

結婚式のお二人。
a0232049_1558717.jpg

今年の桜は一生忘れないでしょうね。
来年の桜も
何年先の桜も
ずーーーっと二人で見てね。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2012-04-12 16:07 | お出かけ | Comments(6)

雨だけど晴れ晴れ。

今日は雨、昨日も雨。
寒いです。
でも、でも、心は晴れ晴れ。
その理由は、土曜日に
ゆうゆうさんと動物園に行ったから。
子どもかっ!(笑)

岡山のとある動物園。
パンダはいないけど、
中に入るとパンダさんがお出迎え。
めずらしく晴れていました。(笑)

a0232049_14371720.jpg


動物たちに癒されました。
でも、実はカメラの調子が悪くて・・・。
一枚写しては休ませ、
カメラさんの機嫌をうかがいながら
やっと、写してた私。
晴れたから、写すぞーーーだったのにな~。
「チックショー、今度はそうきたか」って思いましたよ。(笑)

象さん、デカイです。

a0232049_14412510.jpg


百獣の王のライオンさんは眠たそう。
ガオーって言ってほしかったな~。

a0232049_14414678.jpg


ひなたぼっこ猿さん。
お腹をお日様に当ててます。
a0232049_14421739.jpg


こんな緩やかな坂を上って行きます。

a0232049_1447898.jpg


なんと言っても、一番スターのレッサーパンダちゃん。
しかし、この時にはカメラ絶不調。トホホ。
きっと、ゆうゆうさんがいっぱい撮ってくれています。(*^_^*)

a0232049_14502541.jpg


「檻がジャマ~」と叫びつつ、動物園をカメラをぶらさげ歩く
どこからどうみても大人な女2人。
周りなんか見ていなかったけど(笑)
人様からはどんな風に見えたのでしょうか?
変な2人組?

※注 
ゆうゆうさんと私ではありません。

a0232049_14542239.jpg


「フラミンゴの水の飲み方面白いね。足、超細いね~」
「ペンギンの羽は水中で活躍するんだよ」
「ダチョウは飛ぶんだったっけ?」
「猿率高いね~、育てやすいのかな?」と

大人同志だから、じっくりゆっくり考えたり突っ込んで
見て回れるから子どもの時とはまた違う楽しさがありました。

超、楽しかったですわ。オホホホ。

梅のつぼみが膨らんで、春近し♪

a0232049_15113353.jpg



その後、ランチに続く。
by tubakun01119 | 2012-02-15 15:14 | お出かけ | Comments(4)

心晴れ晴れ。

冬休みも終わり、やっと自分時間が始動。
お休みにお天気が良いと心も晴れ晴れ。
洗濯したツバ君の服も気持ちよさそうに
風に泳いでいます。可愛いな~♪

a0232049_1519622.jpg


白い山茶花もオリーブも眩しそうに
お日様に目を細めて輝いて見えます。

a0232049_15211984.jpg


a0232049_15213883.jpg


午後からは大好きなナーシーさんに
(この日記参照)会いに行きました。
年末に行けなかったので「おいで~」と言われました。
門番のサスケ君が元気にお出迎え。(*^_^*)

a0232049_15233924.jpg


いつも優しいナーシーさんは私の心の故郷です。
いっぱい、いっぱいお喋りして
昨日もお土産を沢山頂いて帰りました。

a0232049_15273060.jpg


夕焼けも綺麗で
何気ないのに幸せな一日でした。(*^_^*)

a0232049_15292045.jpg

by tubakun01119 | 2012-01-18 15:30 | お出かけ | Comments(10)
年末年始。
毎日は昨日と変わらない
今日のはずなのに
やっぱ、毎年忙しいです。
あれや、これや、ありました。

29日。
「忘年会しようや~」と
ゆうゆうさんと忘年会。
29日までお仕事だったゆうゆうさん。
お疲れ様です。
居酒屋で飲んで、
終電で帰るプランもありましたが、
「もう、泊まっちゃう、おーるないとね」と
若いカップルなら、一大事のことも
さら~っと出来ちゃうんです。(*^_^*)
大人になったもんだ。(笑)

a0232049_21191747.jpg

a0232049_21351862.jpg


写真は相変わらず少ないですが
居酒屋の後に、
バーで軽く飲んで
ホテルに帰った後も
早朝4時過ぎまで話しこみ~。
夜中に食べたコンビニおでんが
忘れられない味になりました。(そこか!)

新年の抱負とか、色々とあるんですが
普通の毎日が始まったもんで
やっぱり忙しくて、
全部は一気に伝えきれません。
今年も、こんな私ですが
どうぞよろしくお願いいたします。
by tubakun01119 | 2012-01-04 21:40 | お出かけ | Comments(4)

凛として。

日曜に山口に住む
母の姉が遊びに来てくれました。\(^o^)/
叔母は、独身で
(今後はわかりませんが(*^_^*))
定年までは、バリバリキャリアウーマン。
定年後はご詠歌や絵手紙を趣味とし
今はご詠歌の先生をなされているらしい。
手作りにも長けていて、洋裁、和裁、編み物名人。
そんな叔母は頑固親父の私の父に
ただ一人、ズバズバと意見をしてくれた人。
世話好きで、困った人をほっとけない性分。
凛とした強さも持った優しい人。
色んな意味で尊敬して感謝しています。(*^_^*)

そんな大切な叔母。
さあ、どこをご案内しよう。
私は迷った。迷った~。
美観地区は何度も行かれているし・・・。
そうだ!下津井にしよう~♪
って、実はゆうゆうさんがsoraさんを
案内していたのを、パクリました。(笑)
運転は旦那です。
私のお願いを聞いてくれてありがとう。

むかし下津井回船問屋。
右が叔母。81歳とは思えぬ若さ。
左は78歳の母です。2人とも綺麗だよ。(*^_^*)

a0232049_1055843.jpg


むかし懐かしい建物に叔母も大満足。
良かった~。ゆうゆうさんありがとう~。!(^^)!

a0232049_10151983.jpg


a0232049_10121041.jpg


a0232049_1012383.jpg


お昼は迷わず、。瀬戸大橋の見える、
海辺のお食事処でたこずくし三昧。
くぅ~、ビール飲めないのが残念だ~。
モチロン、運転手の旦那もです。(*^_^*)

a0232049_114843.jpg


a0232049_10143129.jpg


a0232049_1020688.jpg


場所を変えて、その後は良寛さんゆかりの円通寺へ。
まずは手を清めて参拝します。

a0232049_10273649.jpg


ホテイアオイの花が咲いていました。
葉っぱはバッタちゃんがかじったのかな?(*^_^*)

a0232049_10292816.jpg


本堂は藁ぶき屋根。

a0232049_10413883.jpg


紅葉は一部見頃でした。

a0232049_10423746.jpg


a0232049_1046528.jpg


a0232049_10473326.jpg


1日限りの観光。
十分なおもてなしもできなかったけど
「ありがとう、ありがとう」と何度もお礼を言って頂きました。

そして、何と、こんなサプライズまで~。

送って帰る車中。
「途中に酒屋さんがあったら止まってね」
「倉敷に美味しいお酒でもあるんですか?」
「ううん。しろって焼酎が美味しいから買うの」
「山口には無いんですか?」
「ううん。あるけどね~」

私は重たい焼酎をわざわざどうして買って帰るのか?
頭に???でしたが、酒屋さんを見つけて車を止めました。

「ちょっと待っててね」と酒屋さんに入った叔母。
何と段ボール買い。

「おばちゃーん、重たいのにそんなに持って帰るの?」
「ううん、これはプレゼントよ、お世話になったお礼
K君(旦那)、運転ありがとう。家でゆっくり飲んでね。
赤霧島はめずらしいらしいよ、しろも美味しいから、いいちこもね」
にこにこ顔で微笑む叔母から3本も焼酎を頂いてしまいました~。
たなぼた寺に最高のお布施を頂戴しました~。
わーい、わーい、ありがたや、ありがたや。(*^_^*)
こういうサプライズが出来るって素敵ですよね。
味わって飲んで、今後も精進しま~す。(違っ?)
旦那へのプレゼントは私のものよ。
嘘、嘘、仲良く飲みますから。(笑)

a0232049_1104991.jpg

by tubakun01119 | 2011-11-22 10:34 | お出かけ | Comments(8)
騒ぐ腹の虫をほっとくわけにはいきません。
結局、服より食い気な2人。(笑)
ぴゅーっと、創作料理のお店へ~と
行きたかったんですが・・・。
やっぱ、って言うか
雨降らないと、ランチの神様がイジワル。
目星をつけてた2軒にふられました。(^_^;)
3軒目の正直のかなり遅い時間で、やっとランチタイムに。
腹減った~。
おっと、その前に写真、写真。
少しずつを色々な料理、女心をゆすぶるわ~♪
いただきま~す。

a0232049_1921592.jpg


a0232049_1943545.jpg


デザート激写中のゆうゆうさん。(*^_^*)

a0232049_19661.jpg


こちらも少しずつを色々で嬉しい♪

a0232049_1910789.jpg


お腹もいっぱいになったので
観光地へと場所を移動しました。
って、近場の美観地区ですけど。何か?(笑)

いっぱい写真を写して、写して写して~。
ああ、幸せだわ~。!(^^)!

a0232049_19133267.jpg


a0232049_1914634.jpg


a0232049_19143161.jpg


a0232049_19145896.jpg


a0232049_19152679.jpg


a0232049_19155779.jpg


a0232049_19161659.jpg


「雨の降らない倉敷をsoraちゃんと歩きたかった・・・」
2人でしみじみと話しながら、カメラぶら下げて歩く道。
すっかり夕暮れ時です。

a0232049_19185827.jpg


その後、
「ツバ君が散歩したいって待ってるから」の言葉に
「じゃ、一緒に散歩に行く」と優しいゆうゆうさんと我が家へ。
ツバ君が走り回る中、2人でお茶をしました。
今回もいっぱい話して、前向きな気持ちでいっぱい。
お腹も心も満たされ、「一人じゃないって素敵なことね~♪」と
何度も何度も心の中で歌っていたのです。
この歌、知らない人は気にしなくていいです。あは(*^_^*)

みんな、みんなが幸せになれますように。
そんな偉そうなことは言えません。
でも、少しでも力になれるのならと
ゆうゆうさんの気持ちを拡散させていただきます。(*^_^*)

ぽちっと。
a0232049_23363015.jpg

by tubakun01119 | 2011-11-05 19:29 | お出かけ | Comments(6)
一人じゃないって素敵なことね~♪
久々に天地真理さん、入りました♪
あ、この歌知らない人は気にしないで下さい。(笑)

娘が早朝から夜間まで
とおーくに部活遠征の文化の日。
あっしは朝4時に起きてお弁当作り。
旦那は祭日仕事です。
早くに、2人を送り出しました。
って、ことは、って、ことは~。
私はフリーだ~。(*^_^*)

10月に近くのイ○ンがリニューアルオープン♪
西日本最大級の店舗数となりました。
ちょこちょことは頻繁に通っています。
がーー。
一緒に行くのが旦那や娘だと
ついつい、そっち中心の買物。
「自分の物を買いたい
そして後押しをしてくれる人がいてほしい」
目の前に美味しそうなに人参。
近くまで行っては、綱を引っ張られる馬。
そんな状態が続いていました。

「ゆうゆうさん、遊びましょう♪」
いつも突然のメールに快くOKしてくれるゆうゆうさん。
本当にありがとうございます。
イ○ン・・・ここは、
「買っちゃいな、ホントに買ってもいいの?」と
天使と悪魔の囁くデンジャラスワンダーランド。
だからこそ、プッシュしてくれる人がほし~いの~。
楽しく買物しました~♪
私はバッグ、ゆうゆうさんは素敵なお帽子をゲット。
デジカメも入っちゃう、シンプルなショルダーバッグ。
どうしようか、迷っていたけど買っちゃいました♪

a0232049_10381546.jpg

2人で割引の利く靴も買って、満足、満足。

でも、お腹空いたよね~。
お買物では満腹にはなりません。
文化ですか?文化って何なんでしょうね~。
女は買物と食べるのが好きって文化でしょ。(笑)
ランチと観光の後編へ続く・・・。
by tubakun01119 | 2011-11-05 10:29 | お出かけ | Comments(0)
めずらしく姉と休みが重なり
「どっか行く~?」と
母も誘ってお出かけお出かけルン。

3人の中の実権者(笑)、姉が言いました。
「にぎり仏って言って、
自分だけの仏様が作れる
お寺が尾道にあるんよ。
そこに行ってみる?」
「おお!!いいじゃん、行く行く」
寺大好きの私にはワクワクの誘いです。
「姉ちゃんナイスチョイスじゃ、あっぱれ」

行ったのは、千光寺のある、こんな山の上じゃなく

a0232049_14194242.jpg


坂を少し登ったお寺。(*^_^*)
尾道は寺町。
何度行っても飽きないちゅうか、
寺が多すぎて未知のゾーンがいっぱい。
魂が揺さぶられますな~。(笑)

a0232049_1421659.jpg


a0232049_1422543.jpg


母と姉の後ろ姿。
お寺を訪ねる時の何とも言いようのない感情。
こんな私でも少しだけ、いい人になれる気が。(笑)
とーさん、かーさん、ねーちゃん、感謝してます。

a0232049_1426393.jpg


この中でにぎり仏様を作ります。
「庭先にこんなとこあったらいいな~」と
女3人、しみじみと語りながら中へ。
「こんにちは~」

a0232049_14263993.jpg


a0232049_14292937.jpg


住職さんに作り方を習い、
土の塊に願いを込めてギュッと握ります。
それから耳と鼻を作って

a0232049_14321273.jpg


竹ひごで顔を書いて、裏にお寺と尾道の判を押して完成。

a0232049_14331059.jpg


なかなか可愛い仏様ができましたよ。(*^_^*)
ありゃ、福耳、大き過ぎ?
「願いをいっぱい聞いてもらえるように~」欲張りが出た作品。(笑)
後はお寺で祈念して焼いてから郵送をしてくれます。
届く日が楽しみで~す。

女3人、最初は真剣に作っていたんですが・・・
住職さんがいなくなると
「お腹すいたな~何食べる?」と
腹時計が騒ぎ出し、雑念ばかりでした。(^_^;)
「こんなんで願いが叶うんかな~笑?」と。

そして、やっぱりランチははずせんのよな~。

海の見えるレストランにしました。

a0232049_14551286.jpg


前菜やスープやサラダや何やらかんやらは
ビュッフェスタイルで
あれこれ食べたのに写真は一枚。
ううう、またしても食べるのに熱中病じゃ~(^_^;)

a0232049_1458127.jpg


メインは数種類から選べました。
私はハンバーグナンチャラソースがけ。
母は和牛ステーキ、写真はありません。(爆)

a0232049_14593425.jpg


デザートはナントカムース。あああああ~。(-_-)/~~~

a0232049_1505266.jpg


すっかり夕暮れ帰宅。
夕日が綺麗だったのでツバ君とパチリ。

a0232049_153345.jpg


夕焼けに揺れるコスモスも綺麗で

a0232049_1542040.jpg

幸せな一日が終わりました。
by tubakun01119 | 2011-10-26 15:17 | お出かけ | Comments(6)

ゆるゆるゆるりと。

居心地の良い人に会いに行ってきました。
居心地の良い人って言い方はヘンだけど
その人に会うと、なぜかそう感じるんだからいいんです。(笑)
10年前ぐらい前に工場で10年以上仕事をして
10人ぐらいの人と出会ったけど
友達になったのは、その人だけ。
10歳も年が離れているのに
年上ぶったところが無くて
同じ高さで話してくれる。
年に数回しか会わないけど・・・
いやいや、年に数回は必ず会っている。
居心地がいい、長続きって言うのは
結局はそういうことなんじゃないかな~?って思う。

彼女の住む家もまた居心地が良くて~。(*^_^*)
猟犬のサスケ君と一緒に裏山を散歩しました。
では、お供しましょう。吉備団子は持ってきた?
す、すみません。忘れました。(笑)

a0232049_15301257.jpg


ワンコ談義に花を咲かせ歩く緩やかな坂道。

a0232049_15315059.jpg


途中に葡萄畑。

a0232049_1533882.jpg


竹林。

a0232049_15345825.jpg



山の上からの絶景。
ずーっと向こうに見える小さな小屋があるとこが
彼女の家の梨畑です。(*^_^*)

a0232049_15342650.jpg


a0232049_15353569.jpg


「年を追うごとにここが好きになるな~
老後は裏山のどこかに住ませてよ」

「うん、おいで、おいで」と優しい彼女。
これで、私の老後も安泰だな。(笑)

ぼ、ぼくは?

a0232049_15421020.jpg


モチロン、その時はツバ君も一緒だよ。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2011-10-12 15:43 | お出かけ | Comments(8)