小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

カテゴリ:水彩画( 8 )

お家でルンルン♪

GWさなかにも水彩教室があり
「気候も良いので
スケッチに~」の
予定が
「雨女さんがいるのかな?」の
先生の言葉にドキドキした私。(笑)
なので写真を見ながら描き描き。
雨女ってばれてないかな~。

この写真が
a0232049_14103012.jpg

こうなりました。
a0232049_14232210.jpg


昨日も水彩画教室でした。
この日も屋外スケッチ。(*^_^*)
やっと晴れ~。
この風景が
a0232049_14144233.jpg

こうなりました。
a0232049_14153526.jpg

一人でスケッチは恥ずかしいけど
何人かいると平気だし
写真を撮っといて
家に帰って、写真を見ながら描く。
この作戦、行けるわ~♪
写真の構図の勉強にもなるし
一石二趣味じゃん!!!
水彩画、地味に楽しく続いてま~す。(*^^)v

今度はツバ君も描いて下さい。
a0232049_17173228.jpg

ジーンズ生地の胴輪ワイルドだぜぇー
5番の意味がわからないぜぇー
a0232049_17185983.jpg

a0232049_17193291.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2012-05-17 14:19 | 水彩画 | Comments(4)

頑張ってま~す。

水彩画の春講座が始まり
秋に引き続き通っています。(*^_^*)
初回はパンジーを描きました。

a0232049_1045494.jpg


2回目は野菜ってことで
キューリ&プチトマト。

a0232049_10463338.jpg


実は初回のパンジーがあまりに
ダサダサ作品になってしまい
かなり落ち込んでアップを
する気にもなれなかった私。

しばらく考えました。
私はなぜ絵を描いているのか?
人から「上手~」と言われるため?
(そりゃ、そう言われたら嬉しいけど)
ううん、違う。
自問自答しながら
やっと見つけた答え。
頑張っている自分が好きだし
頑張っている人から、いつでもやる気を貰っている。
だから、私も頑張っている自分を見てほしい。

そして、パンジーを描き直しました。
諦めたら終わり。
ある日突然、目が覚めたら
急に絵が上手くなる奇跡なんてない。
何度も何度も練習しなくちゃ。
頑張るぞーーー!(^^)!

まだまだまだ、
人様にお見せするような絵ではないけど
一生懸命が伝染してくれれば嬉しいです。
いつかは、もっと上手になると信じて頑張るぞ!
[PR]
by tubakun01119 | 2012-04-29 11:08 | 水彩画 | Comments(4)
THEポインセチアが
どうしても気に入らず
もう一度描き直しました。
やる気スイッチが入ると
夢中になります。
が、やる気スイッチは
時々しかONしません。(笑)

で、どうでしょうか?
少しは水彩らししくなったかな?

ビフォー

a0232049_21463789.jpg


アフター

a0232049_21472065.jpg


やっぱり私は絵を描くのが好きなようです。
そして、必要なのは時間は作ること。
それが結構大変なんだけど・・・ガンバ自分(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2011-11-27 21:48 | 水彩画 | Comments(6)

優しい時間。

水彩画教室では私はかなり若い。(笑)
周りは母親ぐらいの年齢の人ばかり。
「そんなんじゃ、面白くないでしょう」
いや、いや、なかなかどうして。
私にとっては、素敵な先輩ばかり。
年を重ねて、好きなことがあって
「この集中してる時間が好きなのよ」
「描かないと上手にはなれないわよ」と
色々なアドバイスをいただいています。
今回のモチーフは「花」
ええ、ええ、毎度のことながら
私、その日にスーパーで買って持って行きました。
THEポインセチア。
先輩たちは
「今朝、河原で取ってきました」
「庭に咲いた花」
「由加山に咲いていたのよ」と
自然美溢れたモチーフ。
その中でポインセチアが赤く鎮座。(^_^;)
「ポインセチアは冬の代表だからね~」
「もし、良かったら、この花を一緒に描いてもいいわよ」
などと優しいお言葉。ありがたや、ありがたや。
モチーフにも気を使うって大事なのね~。勉強になります。
「でも、ポインセチア描いてみます」

花だと、どうしても、色が濃くなってしまう・・・。
まだまだ、反省するとこばかりだな~。
「でも、集中している時間がいいのよ」と
先輩方のお言葉通り、今はそれでいいか。
千里の道も1歩から~って♪
THEポインセチアです。(*^_^*)

a0232049_16532680.jpg


それから、前に描いた水辺の写真に
色を足してみました。
変化がわかるでしょうか?

a0232049_16573410.jpg


a0232049_16561778.jpg


いつか私が教室のおば様方と同じぐらいの年齢になった時、
優しくて素敵なおば様って言われるように頑張るぞ!!!
[PR]
by tubakun01119 | 2011-11-18 17:05 | 水彩画 | Comments(4)

まだ夢の途中。

夢は見るものではない、叶えるものだ。
って言ったのは、誰でしたでしょうか?
将来の夢は何ですか?
そう聞かれて、子どものころは
「国語の先生」とか
「漫画家」とか
言っていました。(*^_^*)
そんな夢を、すっかり忘れるほど
結婚後は日々に追われる毎日。
もう、国語の先生にも、漫画家にも
なりたいとも思っていないですし。(笑)
今の将来の夢は何だろう?
日々穏やかに、
写真を写したり、絵をかいたり
旅行に行ったり、美味しいもの食べたり
のんびり過ごせればいいな。

そんな将来の夢に一歩でも近づくために?
習い始めた水彩画。
まだ、まだ、まだ、お恥ずかしい作品だけど、
楽しく描いています。(*^_^*)それで、いいのだ。

a0232049_22314991.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-11-09 22:34 | 水彩画 | Comments(4)

秋の一日。(*^_^*)

季節の変わり目。
私の健康は早起きの穴埋めお昼寝で
どうにかこうにか守られています。
なぜか、娘の就寝時間までは
起きているのが我が家のルール。
このルールが終わるのも、もう2年ほどかな?
しかし、年々しんどくなるな~。(^_^;)
お昼寝率100%のこの頃・・・。
いいのか?いいのか私???

で、月に2度もお楽しみ。
水彩画教室、この日はお昼寝なしよ~ん。
たまには、風に当たらんとかびるし~。(笑)
今回は屋外スケッチでした。
こうして、無理にでも予定をいれるのも
私の健康法でもありんす。(*^_^*)

総社の国分寺に行ってきました~♪
稲刈りの終わった田園風景。

a0232049_22572596.jpg


コスモスが満開。
綺麗過ぎます。

a0232049_22584366.jpg


残暑に咲き終わりがわからなくなったひまわり。

a0232049_2302366.jpg


青空とコスモス。
なんて綺麗なんだよ~。

a0232049_2315050.jpg

a0232049_232199.jpg


最後に水彩画。(*^_^*)

a0232049_2335611.jpg


家に帰って、干してたコタツ布団で初コタツ。
いや、いや、ツバ君。
君のためではないんだけどな~・・・。

僕、とっても気に入りましたけど。(*^_^*)

a0232049_2314258.jpg


ツバ君も予定作ってお出かけしないとね~。

え?僕はコタツ生活でいいですけど。

いや、いや、いや・・・。

a0232049_23154932.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-19 23:17 | 水彩画 | Comments(6)

頑張ってま~す。

第3回の水彩画教室がありました。
今回は
「秋の果物」
一応、梨と葡萄と柿です。(*^_^*)
バックがいつも描けなくて
家で描くんだけど何かヘン・・・(^_^;)
まだまだまだ成長を目指して頑張るぞ。
年は関係ないぞーーーって。(笑)

a0232049_1621559.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-07 16:04 | 水彩画 | Comments(2)

帰ってキター!!!

パソコン君が大手術を終えて
やっと帰ってキター!!!
今回はハードディスク(心臓)交換手術。
さぞや、大変だったことでしょう。
苦難を乗り越えた彼は一回り大きくなって
(ならないけど、気持ちは大事さ)
これからバシバシ働いてくれるでしょう。(*^_^*)

私は普通に普通の毎日を当たり前に過ごしていました。

お彼岸にお墓詣りに行った帰りに
コスモス畑に行ったり~

a0232049_913477.jpg


a0232049_9143854.jpg


a0232049_915481.jpg


2回目の水彩画教室で野菜を描いたり~

a0232049_9161027.jpg


次男が結婚式に行って貰ってきた花に喜んだり~

a0232049_9175480.jpg


あ、またしてもピンボケだ・・・。(^_^;)

さ、これからは秋をいっぱい見つけるぞい。(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-05 09:20 | 水彩画 | Comments(6)