小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こないだの親鸞展で
ゆうゆうさんから
「悪人正機の本あるよ」と
教えてもらい、図書館で早速レンタルしました。

a0232049_11814.jpg


初・吉本隆明さんですが、深いです。
ゆうゆうさん、教えてくれてありがとう。
世の中は悪人ばかりなんですよ。(笑)
「私は善人なのになぜ悪がふりかかるの?」
そんなことを考えること事態が
「こんなにいいことしてるのに」って
見返りがないことに腹をたてるのも悪人。
何だか、読んでて、そうなんだと、素直に思えました。

でも、聞いて下さい。
買って数ヶ月のこのパソコンが壊れてます。
「ハードディスクに異常があります」って
立ち上げるたんびに警告がね~・・・。
「保証期間中じゃん、直そう」
ま、普通にそう思いましたよ。
で、電気屋に電話しました。
「こうこうで、壊れたっぽいんです」
「ま、電化製品は当たり外れがありますからね~
買ってすぐに壊れるなんて、よくあるんですよ。
こちらとしては、初期化は致しますが
後はお客様の方でお願いします。お店に持って来て下さい」
「当たり外れって、じゃあ、私は外れですか?」
「そうなりますね~」
「しかも、設定からやり直しですか?」
「そうなりますね~」
この言い方って、悪じゃないですか?
(お店の決まりなんだから仕方ないはわかるけど・・・)
何で、買ったばかりで壊れるんだよ~!!!
不平に思う私が悪???
世の中に正解は無いんだとも吉本さんは言われてます。
はいはい、文句は言わずに持って行きますよ。でもな~。

と、言うことで、しばらくパソコンとさよならです。

あ、soraさんのブログ紹介料理をパクリました。
初・ズッキーニ。美味しかったです。(*^_^*)
こういう時は幸せなんだよな~。


a0232049_11221176.jpg


そうそう、コウモリが見つかりました。
飾り棚に激突したらしく、変わり果てた姿で・・・。
見つけたのは、やっぱり私。(^_^;)
拾って、葬ってくれたのは旦那。
う~ん、イヤなことをすぐに人に押しつける私。
やっぱり私は悪よのお~。ふっふっふ。
自分は幸盛りなんて言っちゃってさ~(笑)
でもさ、パソコンが壊れたの直しに出すのは私。
だって、コウモリが出るのも信じられない。
最初から出なかったら良かったのに・・・。
何で、私には不幸が・・・。あ、また文句言ってる。
悪か善かなんて、結局はわからんのだよな~。
しかも、話は支離滅裂なつながりだ。
パソコンとしばらく別れるから、ギュッとね。

では、では、これから電気屋に修理に持って行ってきます。
[PR]
by tubakun01119 | 2011-09-21 11:46 | 日常

一人時間。

水曜日はレディースデー♪
「うさぎドロップ」観てきました。
松ケン好き、芦田愛菜ちゃん好きな人にはお薦めです。
愛菜ちゃんの演技力はあの年でりっぱな女優。
松ケンもいい味を出していましたよ。
私的には嫌いな映画ではありませんでした。

松ケンがひょんなことから愛菜ちゃんを
引き取って子育てのために、バリバリの仕事を
変えて、子育て中心の仕事に移動するあたり
ちょっと現実的ではない気がしましたが
映画なので、それもありでしょう。
全体的に主人公達がいい人ばかりの
映画なのでほのぼの観れます。(*^_^*)
中には、ありえない人もいますが、そこも逆に現実的。
伝えたいのは子育ての大変さなのかな?
世の男性たちにイクメンを勧めているのかもしれません?
私が一番、印象に残ったのが香理奈(シングルマザー)が
「ささいなことで、すぐ怒ったりしてダメな母親」の言葉。
「一生懸命やっているんだから、そんなこともある」と
新米イクメン松ケンに慰められるシーン。
ホンマ、ささいなことですぐ怒ってしまう私。(^_^;)
ところどころに笑えるシーンもあり
映画館を出て後ろを歩いてた2人ずれの
「必死に涙をこらえた。
泣きたいのか笑いたいのかわからない」と
言っていた言葉が、そのまんま、私の感想になりました。
松ケン、きっと良いお父さんになると思います。

それから、初秋の美観地区へチャリでぴゅーっと。

a0232049_15331682.jpg


一人時間を楽しみました。

soraさんが倉敷に来られた時に
ちっちゃかった、みにくいあひるの子ちゃん。
すごく大きくなってました。
もっと大きくなったら白鳥になるのかな?

a0232049_1540113.jpg


ツタには実がたわわに生っていました。

a0232049_15422775.jpg


倉敷の四季写真。
soraさんから薦めて頂いたので時々出かけるつもりです。
近くに居すぎて気が付かない大切なもの。
美観地区を歩いていると、そんなことを感じました。

a0232049_15495212.jpg


a0232049_15501622.jpg


a0232049_215721.jpg


a0232049_20583927.jpg


a0232049_20591416.jpg


ツバ君も大切だよ。(歯磨きガムを狙い中)(*^_^*)

a0232049_2103815.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-09-14 15:52 | お出かけ

夏は終わったノダ。

またしても日本の総理が変わったノダ。
長かった夏休みも終わり、私も変わるノダ。
(ダチョウ倶楽部の上島ではありません、(^_^;)

ま、前置きは向こうに置いといて。
夏休みが終わって、私の肩にのしかかった
見えない重圧からの解放。
こりゃ、出かけるしかないな~。
「ちょっと豪華なランチが食べたい」
そんな私のささやかな望みに
「OK,OK」とゆうゆうさんは答えてくれたノダ。
(だから、しつこいって~、笑)

THE和食店IN。

a0232049_1632499.jpg


「ああ、心が和む」

a0232049_1640486.jpg


a0232049_1634062.jpg


「胃袋が和む、そして満たされる」

a0232049_1634481.jpg


a0232049_1637732.jpg



「コーヒーに和三盆ケーキ」

a0232049_16355441.jpg


a0232049_16375545.jpg


これだけでも私的には十分に極上です。(*^_^*)
が、「親鸞展に行かない?」
こんな嬉しいお誘いサプライズ。
歴史もそんなに知らない私だけど、寺や仏像LOVE。
「行く、行く」と二つ返事。
また少しだけ歴史を知り、ますます好きになる仏の心。

「いくつになっても好奇心を持って出歩く」
更年期撃退にはこの処方箋が一番効く。
夏休みの疲れもぶっ飛びました。

あ、それから、私、5年ぶりに
水彩画教室にも通うことにしました。(*^_^*)
月に2回の半年コースです。
「秋の花を持参のこと」
花屋でその日に買ったりんどう。
(りんどうしか秋の花無かったノダ)
「りんどうはどこまでも濃い紫の花」
私の率直な感想がそれでした。
描けば、描くほど、思ってたのと違うような作品・・・(^_^;)
ま、最初はこんなもんですか。(笑)
いいの、いいの楽しければね。

a0232049_1718826.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-09-11 17:01 | お出かけ

デカー!!!

土曜の夕方、旦那が何やらデカイ箱を
小脇にかかえ仕事から帰宅。
しまった~、その写真が無い。
ここ重要だったのにな~、面白かったのに~(^_^;)

「何、それ?」
「会社の人が東京の実家に行ったお土産でくれた」
「東京スカイツリー貯金箱???」
「ウケル~、その人のセンス抜群じゃん」
(と、土産を褒めるまくる妻を呆れ顔で見る夫・・・(ー_ー)!!
きっと、妻のセンスを疑ったこと間違いない)

「さっそく、開けてみよう、ワクワクするね~。
うわーー!500円で63万4千円も貯まるんだって~♪
キャー、貯まったらハワイ、ハワイ」
(さらにハイテンションマックスの妻
だって~、63万4千円ってすごい~、小市民ですか?)


a0232049_11271716.jpg

(組立中の娘もきっと母に呆れている???・・・)

完成しました~。デカー!!!
「ツバ君、デカイね~、(*^_^*)」
(ついに、ツバ君に同意を求めるか)

a0232049_11342759.jpg


こうして、またしても我が家に
新しい珍土産が増えたのでした。
でも、喜ぶ妻に満足得意気な旦那の顏を私は見逃さなかったぞ。
きっと、旦那も喜んでいるに違いない・・・と思う。

a0232049_11401419.jpg

やや、曲がったフォルムもそのままに再現された精巧な作り。
東京スカイツリー、我が家の新名所で~す。(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2011-09-05 11:46 | 日常