小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めずらしく姉と休みが重なり
「どっか行く~?」と
母も誘ってお出かけお出かけルン。

3人の中の実権者(笑)、姉が言いました。
「にぎり仏って言って、
自分だけの仏様が作れる
お寺が尾道にあるんよ。
そこに行ってみる?」
「おお!!いいじゃん、行く行く」
寺大好きの私にはワクワクの誘いです。
「姉ちゃんナイスチョイスじゃ、あっぱれ」

行ったのは、千光寺のある、こんな山の上じゃなく

a0232049_14194242.jpg


坂を少し登ったお寺。(*^_^*)
尾道は寺町。
何度行っても飽きないちゅうか、
寺が多すぎて未知のゾーンがいっぱい。
魂が揺さぶられますな~。(笑)

a0232049_1421659.jpg


a0232049_1422543.jpg


母と姉の後ろ姿。
お寺を訪ねる時の何とも言いようのない感情。
こんな私でも少しだけ、いい人になれる気が。(笑)
とーさん、かーさん、ねーちゃん、感謝してます。

a0232049_1426393.jpg


この中でにぎり仏様を作ります。
「庭先にこんなとこあったらいいな~」と
女3人、しみじみと語りながら中へ。
「こんにちは~」

a0232049_14263993.jpg


a0232049_14292937.jpg


住職さんに作り方を習い、
土の塊に願いを込めてギュッと握ります。
それから耳と鼻を作って

a0232049_14321273.jpg


竹ひごで顔を書いて、裏にお寺と尾道の判を押して完成。

a0232049_14331059.jpg


なかなか可愛い仏様ができましたよ。(*^_^*)
ありゃ、福耳、大き過ぎ?
「願いをいっぱい聞いてもらえるように~」欲張りが出た作品。(笑)
後はお寺で祈念して焼いてから郵送をしてくれます。
届く日が楽しみで~す。

女3人、最初は真剣に作っていたんですが・・・
住職さんがいなくなると
「お腹すいたな~何食べる?」と
腹時計が騒ぎ出し、雑念ばかりでした。(^_^;)
「こんなんで願いが叶うんかな~笑?」と。

そして、やっぱりランチははずせんのよな~。

海の見えるレストランにしました。

a0232049_14551286.jpg


前菜やスープやサラダや何やらかんやらは
ビュッフェスタイルで
あれこれ食べたのに写真は一枚。
ううう、またしても食べるのに熱中病じゃ~(^_^;)

a0232049_1458127.jpg


メインは数種類から選べました。
私はハンバーグナンチャラソースがけ。
母は和牛ステーキ、写真はありません。(爆)

a0232049_14593425.jpg


デザートはナントカムース。あああああ~。(-_-)/~~~

a0232049_1505266.jpg


すっかり夕暮れ帰宅。
夕日が綺麗だったのでツバ君とパチリ。

a0232049_153345.jpg


夕焼けに揺れるコスモスも綺麗で

a0232049_1542040.jpg

幸せな一日が終わりました。
[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-26 15:17 | お出かけ | Comments(6)

秋の一日。(*^_^*)

季節の変わり目。
私の健康は早起きの穴埋めお昼寝で
どうにかこうにか守られています。
なぜか、娘の就寝時間までは
起きているのが我が家のルール。
このルールが終わるのも、もう2年ほどかな?
しかし、年々しんどくなるな~。(^_^;)
お昼寝率100%のこの頃・・・。
いいのか?いいのか私???

で、月に2度もお楽しみ。
水彩画教室、この日はお昼寝なしよ~ん。
たまには、風に当たらんとかびるし~。(笑)
今回は屋外スケッチでした。
こうして、無理にでも予定をいれるのも
私の健康法でもありんす。(*^_^*)

総社の国分寺に行ってきました~♪
稲刈りの終わった田園風景。

a0232049_22572596.jpg


コスモスが満開。
綺麗過ぎます。

a0232049_22584366.jpg


残暑に咲き終わりがわからなくなったひまわり。

a0232049_2302366.jpg


青空とコスモス。
なんて綺麗なんだよ~。

a0232049_2315050.jpg

a0232049_232199.jpg


最後に水彩画。(*^_^*)

a0232049_2335611.jpg


家に帰って、干してたコタツ布団で初コタツ。
いや、いや、ツバ君。
君のためではないんだけどな~・・・。

僕、とっても気に入りましたけど。(*^_^*)

a0232049_2314258.jpg


ツバ君も予定作ってお出かけしないとね~。

え?僕はコタツ生活でいいですけど。

いや、いや、いや・・・。

a0232049_23154932.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-19 23:17 | 水彩画 | Comments(6)

ゆるゆるゆるりと。

居心地の良い人に会いに行ってきました。
居心地の良い人って言い方はヘンだけど
その人に会うと、なぜかそう感じるんだからいいんです。(笑)
10年前ぐらい前に工場で10年以上仕事をして
10人ぐらいの人と出会ったけど
友達になったのは、その人だけ。
10歳も年が離れているのに
年上ぶったところが無くて
同じ高さで話してくれる。
年に数回しか会わないけど・・・
いやいや、年に数回は必ず会っている。
居心地がいい、長続きって言うのは
結局はそういうことなんじゃないかな~?って思う。

彼女の住む家もまた居心地が良くて~。(*^_^*)
猟犬のサスケ君と一緒に裏山を散歩しました。
では、お供しましょう。吉備団子は持ってきた?
す、すみません。忘れました。(笑)

a0232049_15301257.jpg


ワンコ談義に花を咲かせ歩く緩やかな坂道。

a0232049_15315059.jpg


途中に葡萄畑。

a0232049_1533882.jpg


竹林。

a0232049_15345825.jpg



山の上からの絶景。
ずーっと向こうに見える小さな小屋があるとこが
彼女の家の梨畑です。(*^_^*)

a0232049_15342650.jpg


a0232049_15353569.jpg


「年を追うごとにここが好きになるな~
老後は裏山のどこかに住ませてよ」

「うん、おいで、おいで」と優しい彼女。
これで、私の老後も安泰だな。(笑)

ぼ、ぼくは?

a0232049_15421020.jpg


モチロン、その時はツバ君も一緒だよ。(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-12 15:43 | お出かけ | Comments(8)

頑張ってま~す。

第3回の水彩画教室がありました。
今回は
「秋の果物」
一応、梨と葡萄と柿です。(*^_^*)
バックがいつも描けなくて
家で描くんだけど何かヘン・・・(^_^;)
まだまだまだ成長を目指して頑張るぞ。
年は関係ないぞーーーって。(笑)

a0232049_1621559.jpg

[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-07 16:04 | 水彩画 | Comments(2)

帰ってキター!!!

パソコン君が大手術を終えて
やっと帰ってキター!!!
今回はハードディスク(心臓)交換手術。
さぞや、大変だったことでしょう。
苦難を乗り越えた彼は一回り大きくなって
(ならないけど、気持ちは大事さ)
これからバシバシ働いてくれるでしょう。(*^_^*)

私は普通に普通の毎日を当たり前に過ごしていました。

お彼岸にお墓詣りに行った帰りに
コスモス畑に行ったり~

a0232049_913477.jpg


a0232049_9143854.jpg


a0232049_915481.jpg


2回目の水彩画教室で野菜を描いたり~

a0232049_9161027.jpg


次男が結婚式に行って貰ってきた花に喜んだり~

a0232049_9175480.jpg


あ、またしてもピンボケだ・・・。(^_^;)

さ、これからは秋をいっぱい見つけるぞい。(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2011-10-05 09:20 | 水彩画 | Comments(6)