小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さてさて、安養寺を満喫し
ふと脇道に目をやると
福山城跡1.4キロの
立看板が立っていました。
a0232049_14291077.jpg

「1.4キロなら30分くらいで、行けるよね~」
能天気夫婦は何も考えずに
ハイキング気分で山道を登り始めました。
a0232049_14344519.jpg

くるんと撒いた樹。指が写っていますね。
この時点ですでにかなりの疲れが・・・。(^_^;)
a0232049_1436298.jpg

a0232049_15425817.jpg

しかし、ハイキング気分は
いつしか消え去りました。
歩けども歩けども頂上には着かず
流れる汗をぬぐい
ぬかるみ道には足を取られ
頭の中で、ゆうゆうさんの
「要トレッキングシューズ」が
こだましてました。
前を歩く明らかに
私達より年上と思われるグループは
軽やかな足取りと笑顔で進んで行きます。
私はと言えば、そこらに買物に行くような
7分ズボンに普通のペタンコ靴。
旦那もジーンズに普通の運動靴。
ハッキリ言って、馬鹿な夫婦。
もう写真どころでは無い状態。
カメラさえも重たい。
正直、ここまで体力不足な自分とは
思ってもいませんでした。
旦那は「休んだら余計疲れる」と
途中のベンチを無視して
どんどん先を歩き続けます。
待ってくれよ~。
す、座りたい・・・。薄情者か~。
a0232049_14464965.jpg

旦那に頼んで途中で2度ほどへたりこみましたが、
1時間以上は歩いて
やっと、やっと福山寺堂跡の看板。\(^o^)/
頂上はきっと目の前です。
a0232049_1524852.jpg

そして、ついに頂上に。超気持ちいいーーー。
昔に全てを焼失して今は何もありませんが
歴史のロマンを感じますよね。
戦いの碑が立っていました。
a0232049_1530479.jpg

そして、絶景!!!
a0232049_157362.jpg

a0232049_15313284.jpg

諦めずに最後まで頂上を目指して良かった。
全てはこのためにあったのだと感動。
久々に感じた達成感。
ちなみに、前を歩いていたグループは
楽しそうにお茶を飲みバナナを食べておられました。
お、お茶が飲みた~い。でも、私達には何もな~い。(^_^;)
今回、弱音を吐きまくりの私でしたが
1度登れば、様子もわかったし
トレッキングシューズに履き替えて
飲み物もちゃーんと持って
もう一度チャレンジしてみようと
実は前向きな方向を目指している能天気夫婦。
はてさて、次回はあるのでしょうか?(*^_^*)
[PR]
by tubakun01119 | 2012-06-27 15:39 | お出かけ | Comments(10)

アジサイを求めて。

アジサイの美しい季節ですね。
今週末もソファで寝ころびつつ
「アジサイが見たい、アジサイが見たい」と
私は呟いていました。
実は、この時点でアジサイ寺は検索済み。
(イヒヒヒ。絶対に行くぜと心で呟き)
「安養寺ってアジサイが
いっぱい咲いているらしいよ~」と
旦那を誘惑します。
「安養寺か~、総社の辺じゃな」
「ね、明日行ってみよう」(*^_^*)

翌朝、ナビいらずで安養寺に到着。
こういう時に旦那は便利。
いやいや、旦那も行く気満々だったんですよ。(笑)
ご本尊様は毘沙門天様。
大きな仏像が門の前でお出迎えしてくれます。
a0232049_9265763.jpg

近くなのに、こんなりっぱなお寺だったとは
旦那も私も全く知らず、驚きました。
しかもアジサイが綺麗だーーー!!!
a0232049_9305298.jpg

a0232049_9311727.jpg

a0232049_9321436.jpg

a0232049_933754.jpg

a0232049_93346100.jpg

a0232049_934224.jpg

a0232049_9354482.jpg

a0232049_9365147.jpg

a0232049_9373523.jpg

a0232049_9382614.jpg

a0232049_9391679.jpg

アジサイだけでも大満足なのに
ここ安養寺には数々の仏像様が勢ぞろいされてます。
旦那が「仏像展示場か」と呟いておりました。
今なら、ナント3体セットでお買い得。
限定100セット限り、お電話お早めに。
な~んて考えると罰が当たりますよ。(笑)
仏像大好きな私はときめきまくりです。(*^_^*)
境内に上る石段は101段あり
登ると101歳まで長生きできるそうです。
石段の途中に大きなイカリが埋め込まれています。
a0232049_9442387.jpg

「海の安全祈願かな」と思って
家に帰って調べると
「怒りを静める」でした。ダジャレか!(笑)
アジサイが連れてきてくれた穴場。
しかし、この後に私達夫婦に修行が待っていようとは・・・。
続く。
[PR]
by tubakun01119 | 2012-06-25 09:54 | お出かけ | Comments(8)

初夏便り♪

プチトマトが少しずつ色づき
a0232049_9285280.jpg

キューリも大きくなろうと
a0232049_928189.jpg

サツマイモは葉を伸ばし
a0232049_9303683.jpg

みーんな頑張っています。(*^_^*)
暑いから水やりだけはかかせません。
優し~く育てて、食ってやるー。ウッシッシ。

ツバ君は相変わらずの散歩嫌い。
なので、涼しい公園まで行ってきました。
下り坂は動かないのでお父さんが抱っこ。(*^_^*)
a0232049_9342651.jpg

a0232049_9345685.jpg

a0232049_9352324.jpg

a0232049_9355197.jpg

やっぱし、途中は休んじゃうけどね。(*^_^*)
a0232049_9384490.jpg

私もボチボチと絵を描いています。
a0232049_949394.jpg


暑さに負けないように
水分補給いっぱいして
時々休んで、頑張りましょうね~♪
a0232049_9431565.jpg

オリーブの実はどうやって食べる?
そんなことばかり考えてる私って。(笑)
[PR]
by tubakun01119 | 2012-06-17 09:43 | 日常 | Comments(8)

プチ親孝行。

5月は母の日がありましたよね。
旬の過ぎたネタですが、許しておくんなまし。
旦那の実家は車で5分。
ま、嫁姑は永遠のテーマなので
あえて、色々とは書きません。(笑)
ここ数年は毎年、花を持って行きます。
好みがわからないし、花は贈って間違いはありません。
ホントは、もっと旦那が親孝行すればいいのにね。

私への息子達からの感謝表明は無く(男ってね)
娘からは、おつまみ盛り合わせ。(*^_^*)
嬉しいです。パグチョコが可愛い~♪
都こんぶ大好きなんです。
でも、ピンボケですね。(汗)
a0232049_920255.jpg


私の実家は車で1時間。
ホントはもっと頻繁に行きたいけど
旦那の手前もあるし、
色々と忙しくて、なかなか行けないんです。

昨日、母の日に何もしてなかったので
思い立って、行ってきました。
道中にある早朝から開いている
ホームセンターで花の苗をいっぱい買って~。

思い立つと真っ直ぐな私。
花の苗を写す前に植えちゃいました。(またか!)

ラベンダー、コリウス、マリーゴールド。
a0232049_9303494.jpg

サファニア、インパチェンス、ベゴニア。
a0232049_9354982.jpg

a0232049_9374985.jpg

コスモスに似た名前を忘れた花、花手毬、ツタ。
a0232049_9404738.jpg

日日草。
a0232049_9472876.jpg

結構、いっぱい植えましたよ。(*^_^*)
あと、ミニトマトも植えたけど、写し忘れた。(爆)

バレンタインに息子と旦那にくれたチョコの
お返しにとホワイトデーにあげた花も
まだ綺麗に咲いていましたよ。
a0232049_9461219.jpg

一人暮らしの母が少しでも寂しくないように、
親孝行らしい親孝行もしてあげてないけど
私に出来るのは、これぐらいしか思いつきません。
花を見て優しい気持ちで癒されてくれると嬉しい。

その後、素敵なお店でランチして
a0232049_9515111.jpg

私が頼んだお魚料理。
a0232049_953939.jpg

母の頼んだチキンのオレンジソースソテー。
a0232049_954557.jpg

食後はバラ公園でいっぱいの薔薇を見ました。
a0232049_1013770.jpg

a0232049_1024141.jpg

a0232049_1064061.jpg

母の貸してくれた麦わら帽子被ってピース。
私の方が写してもらうって、どうよ!(笑)
a0232049_1054143.jpg

少しは親孝行出来たかな~?
[PR]
by tubakun01119 | 2012-06-01 10:10 | お出かけ | Comments(8)