小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2週間の居候さん。

今朝、長男がタイ旅行に出かけました。
この子は、いつも決定報告派なので
親としては見守ることしかできません。
高校を卒業して社会人3年目の1月。
「会社、辞めることにした。
来週からアメリカに行って来るわ」が
驚きの始まりでした。(*^_^*)
その後も海外こそ今回が2回目ですが
突然に「どこどこに行って来るわ
これこれ、することにしたけん」と
決定報告は続きました。
もう、何も言えねー。(笑)
最初はそれなりに
驚いたり、心配していましたが、
私も少しずつ慣れ
今は面白い子だな~って
我が子を第3者のように見てたりする
能天気な母をやっております。
ま、今回は先日のBBQもあって
「今月の29日から2週間ほど
仕事を休んでタイに行って来るから」と
聞いていたので、驚き度低めの旅立ちです。
が、・・・。
「アベ(長男のペットのカメ)を
旅行中、預かってな。
明日、連れて行くけん」と
昨夜、突然に、電話で言われました。
アベは2年ぐらい前に夜市の
亀すくいで長男が飼い始めた
アカミミガメです。
一人暮らしの長男の家に
久しぶりに行った時に
見たことはあったので
「うん、いいよ~」と快諾。
朝、アベは長男の車に乗って
我が家にやってきました。
デ、デカー
大きくなったな~

水槽から逃げんの?
こんなに大きくなるんじゃな~」
びっくりする私に長男は
「エサは一日2回。
水はこのぐらい入れてな
じゃ、行ってきま~す」と
アベとエサを置いて5分で旅立ちました。
「あ、気を付けて、行ってらっしゃい~」

アベはとりあえず
私がリビングまで運び入れました。
(正直、びびりながら、(^_^;))
a0232049_1149153.jpg

a0232049_1150493.jpg

a0232049_11511994.jpg

a0232049_11585784.jpg

a0232049_12111777.jpg

新しい環境にびっくりしているのか
覗くと顔を引込めます。
体長は20センチぐらい。デカイ、デカイ~。
性格はおとなしそうなので一安心です。
長男の留守中にアベに何かあると
大変なので、大事に預かるけど・・・。
ちょっと複雑な気持ち。
まさか、朝起きたら脱走なんてしてないよね~。(>_<)
by tubakun01119 | 2012-08-29 12:13 | 日常 | Comments(4)

立秋ざんしょ。

暑さ寒さも彼岸まで
昔の人は言いました。
立秋を過ぎても残暑は厳しいけれど
綺麗な朝焼けを見ると
ああ、秋なんだな~って思います。
a0232049_13505189.jpg

柿も蜜柑も
いつの間にか
こんなんなってます。
a0232049_13522993.jpg

a0232049_13524334.jpg

稲穂のダンス。
a0232049_1356570.jpg

太陽の恵みを受けて
りっぱな新米になってね。(*^_^*)
a0232049_13573587.jpg

梨さんは窓辺で何を思う?
a0232049_13585058.jpg

ここマジ暑いし、
もうすぐ食べられるんだな・・・。ってか?

この方は相変わらず
TV台側の避暑地でのんびりと
秋を待っています。
a0232049_1413062.jpg

夏から
a0232049_1424012.jpg

a0232049_144215.jpg

a0232049_1444255.jpg

秋へ
a0232049_1465814.jpg

季節は移りゆきます。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2012-08-26 14:09 | 日常 | Comments(2)
8月17日に
めでたく誕生日を迎えました。(*^_^*)
この年になると
病気をせず、
大きな問題もなく
無事に1年を
過ごせたことに感謝です。

誕生日前夜祭。
では、ありませんが(笑)
「夏休みにBBQした~い」の
娘からの言葉に沿うべく
みんなの予定を合わせると
たまたま誕生日前夜に
家族5人+息子の友達5人の
総勢10名によるBBQとなりました。

のんきに新聞読んでるんじゃありません。
最初にやってきた長男が
火を熾しています。(*^_^*)
なぜかBBQは男が張り切る。
a0232049_140369.jpg

肉は三田屋を奮発~♪
a0232049_1442530.jpg

a0232049_1441617.jpg

ビール。飲む、飲む。
a0232049_1481389.jpg

み~んな、揃ってワイワイガヤガヤ。
楽しい時間。
a0232049_1411355.jpg

a0232049_14112550.jpg

a0232049_14115070.jpg
a0232049_14121393.jpg

ツバ君も一緒。(*^_^*)
a0232049_14134830.jpg

僕も肉が食べたいな~。
a0232049_14145621.jpg


誕生日当日。
仕事から帰ると
旦那がケーキを買ってくれていました。(*^^)v
ローソクの数は気にしないでくれたまえ。
多分、16歳かな~?(笑)
a0232049_1418298.jpg


翌日にはゆうゆうさんとのデート。
今回のテーマは
「とにかく、暑くないところ」

まず最初に行ったのが、つるの里。
木陰があったので
それほど汗をかかず
つるを撮影。
つるさん、つるさん、暑くないんですか?
って聞いても、何も答えてくれなくて、つるまんねー(つまんねー)
a0232049_1425655.jpg

a0232049_14254261.jpg

次は神社。
こちらも陰があったので
どうにかこうにか。陰を求めてさまよう2人。(笑)
a0232049_14273774.jpg

手をお浄め中のゆうゆう姫。
a0232049_14275730.jpg

おみくじは吉。最近は自動販売機なんだね~。
神主さん、仕事しようよー。(笑)
a0232049_14284313.jpg

長ーーーい、通路。
こちらも陰で良かった~♪
a0232049_14304398.jpg

近くの古い町並みを散策。
ちょっと暑い。(>_<)
a0232049_14345139.jpg

明治時代の警察署が
郷土資料館になっていました。
なかなか、レトロな洋風建物。
が、クーラーがない。ガビョーン。(*_*)
a0232049_14384676.jpg

昔懐かしいもの展示場です。
a0232049_14395224.jpg

a0232049_14402291.jpg


2階は特に暑いので
速攻で下りました。
イケメンの薬売りさん。
なぜ、このマネキンをってとこが、ローカル。(笑)
a0232049_14405113.jpg

その後、古文房具屋さんを再利用した
雑貨屋さんで、ほっと一息。
a0232049_14463198.jpg

a0232049_14465511.jpg

a0232049_14471928.jpg


長くなったけど
一気にいっちゃいます。(*^^)v

ランチは小さな洋食屋さん。
a0232049_1449585.jpg

スープ。
a0232049_14493759.jpg

お魚プレートは鮭グラタンでした。(*^_^*)
a0232049_14511950.jpg

食後のコーヒーは写真忘れてます。(^_^;)

ながながながながと
誕生日前後を書き連ねました。

で、思ったこと。
オリンピック選手さんが
「支えてくれた人に感謝します」と
言われていましたように、
人は一人じゃないんだよな~って
私も思います。
いい年して、私はまだまだまだまだ
たいした人間にはなれません。
日々、腹立つことや
あ~あとため息つくことが
いっぱいあります。
言えなくてストレスだって溜まります。
でも、
我慢は相当出来るようになって
ま、いっかって思う術も身に付けました。
愚痴れる人もいます。
そして、
旦那や家族や友達や
良き人と巡り合えて
過ごせて
やっぱ幸せで
ありがとうって
この言葉しか思い浮かびません。
ありがとうございます。(*^_^*)
by tubakun01119 | 2012-08-19 15:01 | 日常 | Comments(8)

激暑!!!

のんびり、ゆったり
素敵なお家で癒されました。(*^_^*)↓
「ねえ、ねえ、笠岡の
ひまわりも観に行ってみよう~
バイキングもあるし、行こう、行こう」
相変わらず、行きたいのか?
行きたくないのか?
何も言わない旦那。(妻が怖い?笑)
車は家を通り過ぎ(当然?ははは)
笠岡方面に向かいます。(*^^)v
「バイキング、バイキング~♪」
運転手さんに美味しいものを~と
せめてものお礼。
が・・・・・・。
「本日のバイキングは終了しました」
チーン。
熱風の吹く夏に
一瞬、冷たい風が吹きました。(^_^;)
「とりあえずさ、ひまわり写すから
その後に何か食べに行こうね~」
ここで、ひまわりを諦めるわけにはいきません。
いざ、いざ、ひまわり畑に~。\(^o^)/
a0232049_9564982.jpg

a0232049_9573385.jpg

a0232049_9575668.jpg

a0232049_9592920.jpg

a0232049_1011878.jpg

a0232049_1035464.jpg

元気なひまわりに感動ですが、
激写ならぬ激暑。(笑)
ひまわりソフトを即買い。
a0232049_1065158.jpg

a0232049_1072269.jpg

味はひまわりを食べたことないから
ひまわり味なのかどうか?(笑)
ただ暑さで、すごい勢いで溶けていく
ソフトをすごい勢いで食べた感じ。(笑)

帰りにかっぱ寿司に寄って
「暑かったね~
運転ご苦労さま~」と
お礼を言っておきました。(*^_^*)

おまけ。
我が家のひまわりさん。
a0232049_1015132.jpg

雑貨屋さんで買ったプランター。
廃材の水道栓で作られてます。
アイディア次第でゴミもインテリアに~。
a0232049_10173711.jpg

暑いけど、ひまわりのように元気に頑張ろ~。
by tubakun01119 | 2012-08-07 10:24 | お出かけ | Comments(10)
今年の夏の暑さは

尋常じゃねー

と、思うのは私だけじゃないはず。

もう、完璧にくたばっておりました。(@_@;)

が、やっぱり出かけなくては・・・。
このままじゃ、横着病にかかってしまう。
相変わらず、ソファで寝ころび私は考えます。
今日は娘がいない休日。
この日を逃す手はないよな。
旦那をアッシーにしちゃえ~♪
思いが決まれば、即実行。

「ブログの更新が出来ない」
「サンノゼの丘に行ってみたい」
「ひまわりが写したい」
「いざ、出陣でござる」

またしても、旦那に呟く妻。
(悪魔の囁きとも、ふふふ 笑)

行ってきました~♪

サンノゼの丘。
家並みごとデザインされているから
どこを観ても素敵です~。

観るだけでも楽しい。
って、言うか完璧に観るだけです。
宝くじが当たれば、引っ越した~い。(え?また?笑)

a0232049_21481267.jpg

素敵な室内。
a0232049_21495991.jpg

雑貨屋さん。
いいよな~。この雰囲気。
a0232049_21511166.jpg

ああ、癒される。引っ越したい~。(絶対に無理です)
家好きの私は観るだけでもいいんです。
旦那も結構な家好きなんですよ。(嘘じゃないっす)

「さ、ひまわりも行こうね~」
悪妻は真逆な場所でも
平気に運転させます。
いや、ホントは悪いって思ってます。
続く・・・。
by tubakun01119 | 2012-08-05 22:13 | お出かけ | Comments(6)