小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

彼岸にて。

長男がタイから無事に帰ってきた。
今回は事前に知っていたし
「何かの足しにして」と
素早く、小遣いも渡して
(母からのも渡した)
アベ君も預かったので
「きっと土産もたっぷり、ニッヒッヒ」と
密かに思っていた。
が・・・。
またしても、私の
が人生。(^_^;)
タイから帰ったと、次男からの噂に聞いても
アベ君がいなくなっても、
長男からの連絡もないし、
土産が届く様子もない。
せめて、連絡ぐらいしようや~。

そして、月日は流れ、ひがーん。
「そうだ、長男を墓参りに誘ってみよう」と
ついにしびれを切らして、
こっちから電話をした。(^_^;)
「なあ、なあ、彼岸じゃし
お盆に墓参りに行ってないじゃろ。
一緒に墓参りに行かん?」
「ええで、土産も渡さんといけんし」
おお!!!土産の言葉、出ました~♪
長男、向こうからのアクセスは
極端に少ないけど
誘えば、律儀に答えてくれる男。(*^^)v

母も誘って彼岸の墓参り。
タイの話を聞きまくった。
写真も見せてもらい~の。

タイは寺院がメチャクチャ多い。
物価が安い。
ムエタイ(ボクシングみたいなの?)有名。
ライフル射撃が出来る。
野良猫、野良犬が多い。
などなど。
ああ、やっと、聞けた~って感じ。\(^o^)/

で、土産ですね。(*^_^*)
一番嬉しかったのがガネーシャの置物。
(実は行く前に、頼んだ)
a0232049_16404613.jpg

他には
象(守り神)のキーホルダーや
ドライフルーツ(砂糖まみれの1品)
フルーツ紅茶
ミサンガ。
a0232049_164346100.jpg

ドライフルーツのチョイスが男の土産。
普通、買わないよな~。(^_^;)
貰っといてホント悪いけど・・・。
2ツもある。(タイ美人袋の後にもあるよ)
食べないだろうな~。貰っといて悪いとは思ってます。ホント。
きっと、いっぱい売ってたんだろうけど~。
もらったからには食べないと悪いし・・・。困ったな~。

言えぬ言えない、この胸の内。
ブログで吐き出せて良かった~。
ドライフルーツ好きな人いませんか?(*^_^*)

墓参りの後は日本の美味しいもの。(*^^)v
お初の料理屋さん。
蔵。(こんなとこ)

大きなお椀にテンション↑
海鮮散らしずし定食。
a0232049_178262.jpg

ふた、オープン。
a0232049_17101629.jpg

向こうに見えるのが、長男っす。
a0232049_1711249.jpg

ご先祖様、
長男はちょっと変わった人生を送っています。
よろしく頼みます。
そして、家族の幸せも見守って下さいませ。
[PR]
by tubakun01119 | 2012-09-24 17:31 | 日常 | Comments(9)

暑さと引き換え写真。

久しぶりに母を誘って
鞆の浦まで行ってきた。
a0232049_11362090.jpg

実家から30分ほどで
海があり、
ちょっとした観光気分が
味わえる鞆の浦は
倉敷美観地区に次ぐ
私の定番スポットになりつつある。
そういや、夏の美観地区は
暑過ぎて行かなかったな~。(^_^;)
鞆の浦シーサイドホテルで
食事をすれば
駐車場を貸してくれる。
まずは、バイキング~。
サラダと色々。
a0232049_11532228.jpg

a0232049_11561338.jpg

窓の外は海。
この景色がいいんだ~。(*^_^*)
a0232049_11533096.jpg

a0232049_11585992.jpg

鯛めしとお味噌汁。
素朴なお料理中心メニュウもまた良し。
a0232049_1159862.jpg

デザートでまったり。
a0232049_121535.jpg

腹ごしらえも終わり
「ちょっとふらっとしてきま~す♪」
が、少し歩いただけで
汗が一気に流れ
母は速攻で
「私はホテルで待ってるから
あんた一人で行っておいで」と
踵を返していなくなりました。
照りつける太陽の下
重たいカメラバックと
日傘を手に立ちすくむ私。
鞆の浦観光には早すぎた。
でも、ここまで来て
何も写さないで帰るわけにはいかない。
防波堤に立ち日傘は閉じた。
この景色には私の汗が染み込んでいる。(汚いって、笑)
a0232049_12104895.jpg

a0232049_12115720.jpg

お~い。カモメ君~暑くないの~?
いいね~、海を独り占めだね~。
と、心で叫んでみたり。
a0232049_12134750.jpg

去年、みんなと来たときは雨傘だったな。
でも、暑くなくて良かったよな~。
またしても、心で呟きながら
あの日に行ったお寺にも上った。
こんな緩やかな坂さえ必死。
a0232049_12203788.jpg

a0232049_1221134.jpg

龍は相変わらず水を吐き出し
私は汗を噴出していた。
a0232049_1222033.jpg

海よ~。
叫びた~い。(暑さに壊れています)
a0232049_12251358.jpg

常夜灯まで一人で行くのは諦め
ホテルに戻ると
涼しい顔の母が
「もう少し涼しくなったら
また来ようね~」と
微笑んでいた。
はい、そうします。(^_^;)

追記
13日に仕事から帰ると
亀のアベ君がいなくなっていた。
a0232049_1917221.jpg

長男が無事にタイから帰ってきたようです。
まだ、長男には会ってないけど~!!!
[PR]
by tubakun01119 | 2012-09-16 12:32 | お出かけ | Comments(8)

ある意味の天才かも?

私はかなりの方向音痴である。

余談だが、音痴もかなりの重症。(^_^;)
女ジャイアン~♪(これは、おどけてごまかしてみよう)

方向音痴についての
自覚症状はかなりの昔からあった。

小さいころ、引っ越して
学校に行った帰り道がわからなくなった。
そんな幼少時代からの
筋金入りだぞ~。(もはや、自慢)
大病院のお見舞いや参観日に学校内で迷う。
行った道を帰ろうとすると方向がわからなくなる。
一度行った道もすぐに忘れる。
極めつけは、数十年前に
彼氏だった旦那の家に
何度も行っていたもかかわらず
一人で行こうとして
「たどり着けないから迎えに来て」と
電話して呆れらたことだろうか。(#^.^#)
正直、
「私って頭悪いんじゃない?」と
最近は自分を心配するほど。(爆)
そんな私もついにナビを導入した。
これからの人生において
どこにでも一人で行けなくてどうする。
ナビさえあれば、私だって
どこにでも行けるに違いない。
思いは膨らみ、ついにナビ生活~。
長年の暗雲の空が
ぱ~っと開けて
青空が私の頭上に広がったのだ~。
私の明るい未来へ~♪
が、
私の人生は
いつも、この
が、が付きまとう。
が君、私から離れてよ~。
だって、ナビ生活にあたって
私は準備だってしたんだ。
何度か旦那とシュミレーション運転を
繰り返した。
が、
どうも使いこなせていない。
またしても、旦那に呆れられ。(爆)
でも、使いたい。使いこなしたいのよ。
この葛藤。
先日、知人の家に行くことがあって
ドキドキしながらナビ運転をした。
市内だし、何度か練習もしたし、
いつもよく通っている道から
多分?一本ぐらい入っているだけだから
きっと、どうにかなるはず。
「左です。右です」と
告げるナビ子の言葉通りに行ってはみるが
やっぱり、たどり着けずに
同じところをくるくると回ってる私。
情けなさに、涙が。(嘘です)
3週ぐらいしてやっと、たどり着いたが
ナビ子を恨みたくすらなった。
ええええええええええええ、ナビ子の声。
はい、はい。私の勘が悪いとは知っています。
帰り道、またナビ子で迷いました。
家にも帰れんのか、私・・・。(ー_ー)!!
う~ん・・・。
もう、こうなりゃ、私は天才って開き直ろう。
こんな方向音痴もめずらしいだろ。

身も心ささげて
私に愛の手を差し伸べて
ついでにリアルナビになってくれて
私が迷っても許してくれる寛大な
同乗者求む。(笑)

旦那と食べに行った台湾ラーメン。
a0232049_2315722.jpg

こういう近くから私が運転すればいいんだろうけど。
小さな一歩からコツコツと・・・。
[PR]
by tubakun01119 | 2012-09-09 22:30 | 日常 | Comments(6)

夏の終わりに~♪

長男も次男も
成人して、自分自分で
仕事をし、もう手はかかりません。
が、こう見えて(見えないか、笑)
私、まだ、ほっとけない
結構な頻度で手も足(アッシー)もかかる
高校生の親とか
やっております。
末っ子JK(女子高校生)。
まあ、12月には修学旅行で
何ですか、ぐぁむに行くらしいです。
「12月って冬だから~
夏服が買えんが~
この夏のうちに服買っとかんといけんよな~」
ええ、ええ。
何度も何度もショッピングに
この夏は駆出されました。
パスポート申請も行きました。
水着に洋服にと
諭吉さんは消えて行きます。
おっと、随分とグチグチ、すみません。m(__)m
親として出来ることをしているだけなんですがね~・・・。

そんなJKが
「夏休みって、どこも行ってないよな~」と
またしても言うのです。
もう、買物は勘弁してほしい私。
次の言葉をさえぎるように
すかさず、こう提案しました。
「じゃ、涼しい、鍾乳洞は?
秋芳洞ほど大きくないけど
井倉洞ってのが岡山にもあるんよ」
実は、涼しい観光として
この夏に行ってみたいと思っていたのです。
(秋芳洞に行った時に
娘が「鍾乳洞いいな~」って言っていたし)
いつもなら、買物優先のJK。
今回はめずらしく
「じゃ、行こうか」と
意見が合い、
私の作戦は大成功(^_^)v
びゅーーんと、行ってきました~。(*^_^*)

a0232049_10253477.jpg

息子たちと何年も前に来て以来。
土産店等は少々、寂れてはいたものの
雄大な景色は変わりありません。
娘とはお初です。\(^o^)/
いいよな~自然って癒されるよな~。
a0232049_10314329.jpg

a0232049_10321819.jpg

a0232049_10355149.jpg

a0232049_14435016.jpg

a0232049_145814100.jpg

いざいざ鍾乳洞に~♪
a0232049_1038599.jpg

a0232049_1124409.jpg

a0232049_14591385.jpg

a0232049_10425680.jpg

a0232049_10434668.jpg

a0232049_10443781.jpg

神秘の世界ですね~。(#^.^#)

神秘に酔いしてた後は
やっぱ、美味いものでしょ。(*^^)v
a0232049_10591139.jpg

a0232049_10593859.jpg

鮎キター!
a0232049_10492871.jpg

炭火焼鮎定食。美味し!!!
a0232049_10541687.jpg

a0232049_1054599.jpg

a0232049_110221.jpg

外で飼い主さんを待っているおりこうワンコちゃん。
a0232049_10581819.jpg

「いい子だね~、どこかの子なら絶対無理だろうね~笑」
な~んて、楽しい会話もはずみます。(*^_^*)
やっぱ、出かけるってのは、こういうことよ。
買物より観光、観光。(笑)
デザートは、マンゴーソフト。
a0232049_1133754.jpg

ここの観光センターのソフトクリームの種類が
ハンパねー。(ぶら下がってるの全部ソフトの種類)
すごく悩みました。(笑)
a0232049_1174554.jpg


短い観光旅行だったけど、満足、満足。
夏は鍾乳洞だぜ。(^_-)
[PR]
by tubakun01119 | 2012-09-04 11:11 | お出かけ | Comments(6)