小さな幸せ見つけよう♪


by 優花

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あと5年。

結婚して早いもので
来年で30年になる。
物事を深く考えない性質の私は
何となく5年付き合った旦那と
「やっぱり結婚しようか」と
よくわからないプロポーズを受け
やっぱりって何だ?(笑)
何となく結婚した。
やや遠距離恋愛だった私は
実家を離れ一人
倉敷で旦那と暮らし始めた。
バブリーな時代の真っただ中で
旦那の勤務は激務で
帰宅は深夜になることが多かった。
夢見た結婚生活とは全く違った。
3人の子育て人生。
楽しいこともいっぱいあったけど
大変なことも多かった。
そんな中で私はいつも心で
「あと5年したら楽になるだろう」と
漠然と考えて頑張ってきた。
が。
何年たっても「あと5年」は続き
「一体、いつになったら楽になるのだろう?」に
いつしか変わっていた。
しかし、今年は少し違った。
末娘が高3になり
「私、就職する」と言い出したのだ。
ついに「あと5年」から解放の時がキタ~。
「ふふ、あと1年か」と
密かにほくそ笑んでいたのだ。(*^_^*)
つい、1週間前までは・・・。
が。
私の人生にはこの
が。いつも、つきまとう。
(あたしゃ。レディーがががか~~・・・)
「やっぱり進学にしてもいい」
「そうなん。やりたい事見つかったん?」
「うん」
「それなら、応援するよ」
「一人暮らししようと思う
やりたい科が近くにないし」
「えええええ~、大丈夫なん?」
「セキュリティーのしっかりしたマンションに住むね」
しっかり者の娘。
言い出したら突き進む娘。
もう、この決断は変わることはないだろう。
専門学校なので2年だが
「あと5年したら楽になるのか?」と
今また考えている。
娘のためならエ~ンヤコ~ラ。
頑張るしかないよね~。
嬉しいような、心配なような
今の心を言葉に出来ません・・・。
夢のような人生なんてないけど
現実は夢よりわからないものだ。
あと5年後なんてわかるわけがないと
30年経ってやっと気づきました。
その中で楽しめることは楽しみ
我慢することは我慢して
やっていくしかないのだ。
もひとつおまけにエ~ンヤコ~ラ。
長い話で全く私情ですみません。
今はこれしか書けなかったもんで~。(^_^;)
by tubakun01119 | 2013-04-29 21:44 | 日常 | Comments(4)

深いい話かもしれない。

色々と外食好きな私だけど
滅多に行かないのが焼肉。
一番の理由は肉嫌いなこと。
二番目は高くつくこと。
でもね~。今回思いました。
4月18日が旦那の誕生日で
ちょっとした私の心境の変化で
「久しぶりにみんなで焼肉でも行く?」と提案。
すると家族全員一致で
「行く行く」と。ハイテンション。
焼肉のこのアゲアゲ感を
封印してたのは私だったのね~。
みんながハッピーなら、私もハッピー。

行ったのはこんなお店。
おされです。
a0232049_15371725.jpg

乾杯~。おめでとう~。
a0232049_15382596.jpg

後は飲んで食べまくり。
a0232049_15395079.jpg

a0232049_1154495.jpg

a0232049_15425577.jpg

a0232049_11553799.jpg

デザートも行っちゃいます。(*^_^*)
a0232049_15431697.jpg

長男がプレゼントにスーパードライ1ケースくれたり。
a0232049_15443032.jpg

肉嫌いも忘れて幸せ気分。
ま、ビールは3杯飲みましたけど~(笑)

私の心境の変化が起こったのは
ある人が言った何気ない一言でした。
「焼肉を食べたら大概は忘れて幸せになれる」
う~ん。焼肉とは深いよの~。
by tubakun01119 | 2013-04-20 16:02 | 美味しいもの | Comments(6)

おやじ女子化進む私。

またしてもドラマの話ですみません。
篠原涼子さん主演の
「ラストシンデレラ」で
おやじ女子の話をやってます。
ま、篠原さんは独身の設定なので
微妙に違うっちゃ違うけど
共感出来るとこがいっぱいです。
ああ、私はこのままおやじに~。(@_@;)

日曜日、旦那と散歩を兼ねて
美観地区をうろうろしました。
ランチ。
a0232049_15171888.jpg

ここにしよう~(*^_^*)
春恋なんてないけど。
とりあえずビール。
昼間っからでもビール。
おやじマッシグラ。
おしぼりで顔は拭いていませんよ~。(^_^;)
a0232049_1519216.jpg

サラダに
a0232049_15234799.jpg

スープに
a0232049_1523320.jpg

メインは鰆のナンチャラソース(最初の写真を読んでね)
旦那は
「桜餅の葉っぱが巻いてあるぞ」と・・・。
a0232049_15245340.jpg

店を出て。
「何かお腹いっぱいにならなかったね~」
(女子ならきっと満足するはず・・・)

その後、ウロウロして
a0232049_1529204.jpg

a0232049_15294145.jpg

a0232049_1530135.jpg

a0232049_15345978.jpg

a0232049_15351983.jpg


「なあ、なあ、ぶっかけでも食べて帰る?」
(倉敷で有名なうどんです)
a0232049_15324941.jpg

はい、食べました。
ランチの後のデザートがうどんです。(爆)
もはや夫婦と言うより
おやじ同士の付き合い的に
今後もドンドンなって行きそうだわ。(^_^;)

ちなみに篠原さんは
しし座のB型。
私と一緒だ~。何だか嬉しい~(*^_^*)

だから~、それは役。
篠原さんはきっとホントはおやじなんかじゃない。
しかも、あんなに綺麗だから何やってもいいの。
お前なんかと一緒にするな~。
そんな篠原さんファンの声が聞こえてきました。
すみません。m(__)m

白状します。
家に帰ってうどんのデザートに
フレンチトーストを作って食べました。
a0232049_15444787.jpg

どんだけ~。
by tubakun01119 | 2013-04-16 15:46 | お出かけ | Comments(6)

うめートリプル。

うめー
a0232049_1645047.jpg

3月に写して
忘れていましたが
あまりに綺麗なのでアップしました。
写真の腕がイマイチだけど
本当に綺麗な垂れ梅です。

うめー
a0232049_167332.jpg

a0232049_1685272.jpg

火曜日の昼食です。(*^_^*)
パン屋さんのコロッケバーガーが
とても美味しそうなので買いました。
その帰り道。
マックの看板が・・・。
「そうだ、今日はてりたま買おうって思ってたんだ」
ここを通り過ぎると買えないよと
私の心の声が誘惑をします。
でも、コロッケバーガー買ったじゃないと
もう一人の心の声。
「ええい、両方食べちゃえ~」って。
知らないうちに手がウインカーを作動。
結局、道を曲がりました。
ドライブスルーで「てりたま一つ」(笑)
家に帰ってコーヒーを淹れて。
うめー。
実際、パン2ツなんか平気なんですけどね。
カロリーがね~・・・。
だから、パンのカロリー表示は見ないようにしています。(笑)
by tubakun01119 | 2013-04-11 16:18 | 美味しいもの | Comments(4)

旦那進化論②

昨日の長い日記を読んでから
お読みくださいませ。m(__)m

旦那の背中を眺めながら
これからの人生も
この人と歩いていくんだよな~って。
正直、理想の人とは程遠いけど
多分、それはお互い様。(笑)
何十年も一緒にいようと思えば
見なくていいものは見ないようにする。

尾道駅。めずらしくの晴れ。
a0232049_1421997.jpg

そういや、前に来た時は夏。
この城を目指して大量の汗を放出しつつ
a0232049_142259.jpg

ひたすら登ったんだよね~。
でも、同じ過ちは繰り返しません。
着いた途端にグッタリはごめんです。

登りはロープウエイだよね~。
a0232049_14244577.jpg

わ~い。わ~い。
a0232049_14255678.jpg

あっという間に到着。
a0232049_1428463.jpg

桜もちらほら咲いて
a0232049_14294166.jpg

文学の小道などを歩きつつ
気分は放浪記。どんなんや?
a0232049_143179.jpg

a0232049_1432273.jpg

桜、桜、桜。
a0232049_14342773.jpg

a0232049_14344550.jpg

千光寺を目指して歩いていると
可愛いパグ子ちゃんに会いました。
ナント旦那が話しかけています。
お~っと、またしても進化出ました~。
今まで、誰かに話しかけるなんてしない人だったのに。
「ウチにもパグがいるんですよ。可愛いですよね~」って。
ちょっとびっくり。(*^_^*)
私もお願いして写真を撮らせて頂きました。
a0232049_14402747.jpg

a0232049_14404977.jpg

境内に入れないからお利口さんで待っています。
写真ではわかりにくいけど、ツバ君より小さな可愛い女の子。

そんなこんなで、
千光寺までもあっという間。
今年は30数年に一度の
ご本尊様、千手観音様の御開帳年。
ひゃっほ~。ラッキー♪
a0232049_14495673.jpg

a0232049_14473938.jpg

帰りはのんびり歩いて下りました。
a0232049_17201783.jpg

a0232049_14493956.jpg

尾道ラーメンを食べて
a0232049_15462467.jpg

ビールを飲んで
a0232049_15475730.jpg

幸せだな~。
僕はビールを飲んでいる時が一番幸せなんだよ。
なんてことは言わないけど。
海を眺めて
a0232049_14563055.jpg

a0232049_17214830.jpg

短い小旅行は終わり。
やっぱ、出かけると楽しい~。
でもね、ツバ君の散歩があるから
きっちり4時には帰りましたよ。(*^_^*)
a0232049_15173447.jpg

今の将来の夢は
ツバ君を連れて、のんびり気ままな旅。
ツバ君が疲れないようにゆっくりゆっくり。
夜はどこかでビールでも飲んで休めばいいな。
それまで、元気に頑張ろ~。
長々とすみませんでした~。(^O^)
by tubakun01119 | 2013-04-03 15:41 | お出かけ | Comments(8)

旦那進化論。

突然ですが
ドラマ「最高の離婚」は
夫婦が末永く付き合うためには
どうすればいいのかを
鋭い観点で面白く
描いた良いドラマでした。
超几帳面夫役の瑛太さんと
超だらしない妻役の尾野真千子さんの
掛け合いが最高でした。
見逃した方で興味がおありでしたら
是非とも見てみて下さい。お奨めです。(*^_^*)

さてさて、我が夫婦も
超とまではいかないけど
几帳面夫と
ダメダメ妻のコンビ。
恋愛当時や
結婚してもしばらくは
喧嘩が絶えず
「この男~」とよく思っていました。
(いや、圧倒的に私がだらしなかったんでしょうけど)
今は旦那が完全に
私に諦めているようです。(爆)

土曜日、ぽっこり空いた休日を
「尾道まで電車に乗って
少し早いけど花見に行こう~」と
誘ったのは私。
出不精な旦那は
私から誘わないと
どこにも出かけようと言いません。
これからまだまだ続く夫婦人生。
出かけるのが大好きな私と
末永く仲良くしようと思ったら
旦那はめんどくさいと思っていようと
一緒に行ってもらうしかありません。
誘えば、イヤとも言わないので
「案外喜んでいるんじゃろ」と
勝手に思い込んでいます。

我が家から駅までは
歩こうと思えば歩ける距離ですが
この日は自転車にしようと・・・。
風に吹かれ~自転車に乗って~。
鍵が無い
鍵をどこかに放置したのは
絶対に私です。
几帳面な旦那が結婚してから
「鍵が無い」と言ったのを
一度も聞いたことはありませんから。
(私は度々「鍵が無い」と言うので
今では、玄関は鍵置場を作っています。)
出かける前に超焦る私。
「あれ~?最後に自転車乗ったのって???
ごめん、ちょっと待ってて
どれかの服のポケットかも」と
1歩も進んでいない間にUターン。
急いで家に戻り探せども
鍵が無い
「ゴメン、今日は歩きでもいいかな~」
もうもう、情けないとしか言いようがない。
以前の旦那だったら
ここで文句タラタラで
きっと出かけた間中イヤ~な空気で
楽しくなかったと思います。
しかし、進化した旦那は違います。
「歩けばいい」と私を責めることもなく
さっさと歩き始めました。
20数年、連れ添った
旦那の背中を見ながら
「こんな妻ですまんの~」と
思ったのでした。

徒歩徒歩歩いて
どうしても電車に乗りたかったのは
電車好きなわけではなく
勘のいい人ならお気づきでしょう。
そう、花見って言えばビール。
ただただそれだけのために
電車を選ぶって点では
ホントに気が合う夫婦です。
結局、長続きの秘訣は
お互いに酒好きの一言に尽きます。
長くなったので続く・・・。
by tubakun01119 | 2013-04-02 12:57 | お出かけ | Comments(0)